ラジオ深夜便に乗せ、炭山郵便局

私は子供の頃から夜更かしで、学生時代はラジオの深夜番組をよく聴いていました。オールナイトニッポンは2部を聴いてしまうこともテスト前なんかはめずらしくはありませんでした。2部が終われば5時。外はすでに白んでいて。高台に建つ団地の窓を全開にして、ふたつ向こうの丘に建つ赤白の煙突が見える景色、今もまだしっかりと覚えています。頬を刺すヒヤッとした空気、モヤのかかった団地内。今、ここは自分だけの世界。そんなふうに思えていたけど。

不思議。こんなことを書くはずじゃなかったのに、ラジオ、深夜・・・とタイプして行くうちに、あの光景が突然鮮明に甦り、もう二度と目にすることがないあの景色が、忘れないで!と私に声をかけてきたよう。少し似ているのがジブリ映画の「耳をすませば」に出てくる早朝の団地。

何を書こうかこうとしたかと言うと、NHKラジオの「ラジオ深夜便」のこと。この番組は調べてみたら1990年に始まった番組です。アンカーと呼ばれるNHKのOBやOGが、静かに語ります。ゲストを迎えてトークのコーナーや音楽の時間もあり。かつて0時で放送終了5時まで休止していたのだけれど、地震などの災害時、放送を始めるためには放送機器の電源を入れ数分の時間がかかるとのことで、深夜便を始め24時間放送になったらしいです。
このラジオ深夜便、私が毎日聴いているわけではなく、どちらかというとTVの下世話な深夜番組のほうが好きで。ただ、どっぷりと深夜の雰囲気を味わいたい時、眠れない時にこの「ラジオ深夜便」を聴くと、とっても落ち着くのです。NHKのアナウンサーの声や喋り方はとても独特だから、とても心地よく深夜を味わえます。電気を消して。お布団の中で。

NHKFMには、たまに(月イチぐらい)「今日は1日〇〇三昧」という番組が放送されます。これはひとつのテーマにスポットを当て、その日1日中堪能しちゃうぞっていう番組。例えば、ジャズだったりAOR、演歌もあるのかな。最近はテーマがプロ野球で、各球団の応援歌から選手の歌、延々流れる日もあったとか。ヒゲ男っていうテーマの日もあったみたい(笑)
わざわざこの番組を聴きたくてラジオをつけるのではないけれど、たまたま聴いちゃったってことが何回かありました。「生さだ」も同じ感じです。どこかの探索の帰り、車で聞いたのがこの三昧での1曲。「ゆけゆけ飛雄馬(巨人の星)」・・・。何三昧の日だったのか、サザエさんのテーマも流れてました。


そして、この茶志内炭山郵便局。茶志内炭鉱の閉山は昭和42年で翌年の43年に廃局したそうです。その後は何かに使われていたのでしょうか。
a0266125_0374960.jpg







蔦が花形満の前髪みたいです!そう、そのことを言いたくて(^^ゞ
a0266125_0375579.jpg






a0266125_038043.jpg






a0266125_038636.jpg






a0266125_0381263.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-11-18 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18990999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2013-11-19 06:18
ラジオ深夜便、私も時々聞きます。
もう老人だから早めに目が覚めたり、あまり早く寝すぎて(夜に弱いのです)夜中に目が覚めたり…そんな時スイッチを入れます。
NHKのアナウンサー語り口がいいですね。

でも最近の午後の放送あまり好きではありません。年ですね~

こういう貴重な写真(写真は記録)それを素敵なタッチで残されるって
素敵なことです。
Commented by surigon at 2013-11-19 10:43
中学生の頃は、ラジオも聴いていたけれど、今は全然^^;
郵便局の窓、いいなぁ~。
中は覗けました?
Commented by hokulele2 at 2013-11-19 23:46
minkさん
老人だなんて・・・なんだかそんな響きが全然似合わないですminkさん!
アクティブで美人で、とっても元気なスーパーウーマンって感じです(^^♪
深夜便、本当に独特で夜の深さを感じられますよねー。
センスや技術はないけど、素敵な被写体に巡り合う機会は多いです。
私もカメラ教室とか行ったほうが良いのですかねー。でもやっぱりそういうの苦手です(^_^;)
Commented by hokulele2 at 2013-11-19 23:49
surigonちゃん
私も中学の頃によく聴いたよ、ラジオ!
今はすっかりテレビっ子だから、いっつも時間泥棒されちゃう。
ラジオなら家事しながら聴けるからいいかもねー。
中は覗いたけど、とくに面白い感じじゃなかったです。
隣接した墓地に茶志内炭鉱の殉職者の慰霊碑がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 純の甘ったれ!布部駅(^^♪ 9月の弥生 >>