時間なくたって、雨だって歩きたい、陸奥湊。

青森旅行の続きです(^^♪ 今日は雪虫と戯れながらのお出かけ。なのに9月の旅日記、あともう少し!

新むつ旅館の女将さんが、界隈を案内しながら陸奥湊(むつみなと)駅まで車で送ってくれました。
八戸に歴史を持つ建物がたくさんあるのですが、それを保存する有効な条例がまだ完備されてないそう。
そんな話を聞きながら短い時間のドライブ。
鮫の辺りまで連れて行ってくれると言ってくれたのですが、雨が気になり陸奥湊駅に直行してもらうことにしました。

駅に着いた途端、突然助手席のドアをあけ、魚の入った袋をボーンと投げ入れる人が。
女将さんのお友達のようです。くれるのー?どーもねー!いつもの光景だったようです。
女将さーん、本当にお世話になりました。娘の二十歳の記念旅行、ステキな時間を過ごせました!

娘は次の八戸線で八戸に向い、私は陸奥湊の町を散策してからその次の八戸線に乗る予定でした。
でも駅で確認したところ、次の列車が今日の最後の列車になるだろうと・・・。やばっ!
列車がくるまであと15分くらい。撮影時間をみてみたら、10分ほど駅周辺を歩いてみたようです。
少しでもこの土地を見てみたい、そんな気持ちで雨の中を歩きました。

美味しい魚、食べたかったなー。

あーあ、なにもかもびしょ濡れです。レンズも・・・(>_<)
こちらもいつか泊まってみたいねー。きっと美味しいもの食べれるのでしょうね。

もう時間も雨も限界です。駅に戻ることにしました。

陸奥湊、とってもワクワク出来るところでした。雨が降ってたって、びしょ濡れになったって、10分だけでも歩いて良かった。
私の写真じゃこの魅力を伝えられないけど、陸奥湊のある八戸はとってもいいところです!
by hokulele2 | 2013-10-20 23:55 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18822515
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ariari at 2013-10-21 00:29
さすがに↓の旅館には泊まった事ないけど、陸奥湊、鮫周辺はけっこう歩いてます。
できれば陸奥湊は夜明け前について市場の食堂で飯を食うのが一番ですね。
どこぞの市場の朝市とは違い、観光客相手ではないですが、観光の人にも優しい。
お店で「この筋子200円分だけ」とか「カジキマグロ300円分切って」って頼むの。
なのに凄い量。蒸したウニも250円。ごはん100円を買って頂く。
最高の朝ご飯になりますよ。ウマいなんてもんじゃないです。
苫小牧からフェリーで行くってのもありですね。
Commented by hokulele2 at 2013-10-21 01:15
ariariさん
鮫も陸奥湊もariariさんのお勧めだから行ったんですよ!
私は人の言うこと聞かない性質だけど、ariariさんのお勧めなら間違いないかと。
ほんの少しの時間しか滞在出来なかったけど、行って良かったです。
私、蒸したウニが大好物!フェリーも今、考えています!
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< びんと、もよって!陸奥湊から八戸駅へ 雨の朝、新むつ旅館にて。破風に... >>