お砂糖はいくつ?喫茶ひまわりにて時を越え。

青森旅行の続きです(^^♪ 飛ばすぞー。



弘前の観光施設、ねぷた村です。弘前ねぷたを見学。タコはち発見!足が凶器です!
a0266125_23334259.jpg





ほら、鋭すぎるタコ足。後ろのねぷたを突き破ってましたヽ(^o^)丿
a0266125_23335241.jpg




金魚ねぷた。これ欲しかったのです。絵付け体験もあって、すんごくやりたかった。雨降りでテンション下がってる私に、娘が絵付けの職人さんを探してくれてます。
絵付け見学も出来るはずだったのだけど、職人さんお出かけ中でした。
a0266125_23341878.jpg




ねぷた村では、伝統工芸の制作も見学出来ます。写真撮ってアピール溢れてた津軽塗の職人さん。
津軽塗は高価だけど、こういう丁寧な作業を見ればその品質も価格も納得。買えなかったけど・・・。
他に弘前こけし、津軽こぎん刺しなんかもありました。リンゴのお帽子被ったこけし、買いたかったなー。大鰐こけしも買いたかったなー。
a0266125_2340723.jpg





津軽三味線の演奏も聴く事が出来ました。小さな部屋で15分程度の演奏でしたが、目の前で弦を弾くその迫力に私も娘も感動。
お二人ともいい顔してました。演奏中でしたので、パッと撮りました。
a0266125_234736.jpg





ねぷた村を出て歩き出します。土砂降りです。折りたたみ傘ではリュックがびしょ濡れ。少し歩いたところでタクシーを拾いました。
雨でも嵐でもどうしても行きたかった場所があります。土手町にある喫茶ひまわり。
a0266125_23582760.jpg


弘前はとてもお世話になっている方が学生時代に過ごした町。大雨のために断念しましたが本当は所縁のある場所を巡って写真を撮って、見て頂きたかったです。
何年前なんでしょうねー。こちらの喫茶でよく本を読んで過ごしたと。お店の方に聞いたら創業50年以上だそう。
お砂糖はいくつ?ちょっと古風にうん年前の学生さんとコーヒー飲んだ気分になりました(^^♪
外観も撮れば良かったなぁと後悔。こちらの建物も「趣のある建物」に指定されています。コーヒーだけしか戴かなかったけど、ミートパイも美味しそうでした。



今夜の宿は八戸。そろそろ駅に向かいます。今度はJR弘前駅です。
道すがらお菓子屋さんに入りました。べこ餅に似た餅菓子を2種類買ったのに写真なし。私、バカっ。
マンホール。弘前藩の旗印の卍(まんじ)。今は市章です。弘前城のガイドさんに教わったばかりだからパチリ。リンゴの形も。娘もパチリしてますねー。
a0266125_0295082.jpg




駅に着き、マツモトキヨシで大きなビニール傘を買いました。折りたたみ傘じゃ役に立たない雨です。
奥羽本線にてまずは青森駅まで。
[PR]
by hokulele2 | 2013-10-15 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18788279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-10-15 09:49
金魚ねぷた!?可愛い!!
これの小さいのがあったら、買っちゃう!(大きいと飾る場所無し)
職人さんも三味線奏者もかっけ~~~。

喫茶ひまわりさん、シックな感じで落ちつけそうですね。
外観撮り忘れるのは、いつものこと?(^m^)
Commented by うさぎ at 2013-10-15 21:56 x
旅の先ざきで素敵な出会いがいっぱい。
「いくつ?。う~ん、年ではなくて、お砂糖!。」こんな落ち着いたお店には角砂糖が似合いますね。ずーっと続けて欲しいな(マジカル ミステリー ツアー)。
Commented by lenslife at 2013-10-16 19:58
ねぷた村楽しそうだ~。
金魚ねぷた可愛いよね、私も欲しい~(*゚▽゚*)
職人さんの仕事が見られるのがイイ!
しかも演奏まで聞けるの!?
弘前のお・も・て・な・しだね。
喫茶ひまわりさんもいい味出てますね~。
私もずーっと読んでいたいこのブログ。
Commented by hokulele2 at 2013-10-16 23:00
surigonちゃん
小さなサイズの金魚ねぷたもあったよー。私はこのサイズのが欲しかったの。
ちゃんとケース入りで売ってるのね。荷物になるから最終日に買おうと思ってたの・・・。
他に欲しかったものがたくさんあったのに、リュックに入らないから全部後回しにしちゃって。
ひまわりさん、手強い感はなく落ち着けるお店でした。
そーなの、思いつくまま撮ってる写真だから、肝心なの撮り忘れる、いつものことー(T_T)
Commented by hokulele2 at 2013-10-16 23:04
うさぎさん
年の数、お砂糖入れたら病気になるー(>_<)
まだ続きますよー、旅日記。
でも旅から戻って来てからの、あれとかこれとかアルバムに貼りたい写真はたくさん溜まってます。
今日は千歳では雪が降りました。そろそろ大新坑の季節ですね(*^^)v
Commented by hokulele2 at 2013-10-16 23:09
ゆんぐちゃん
雨で予定は大きく変わってしまったけど、楽しい経験出来ましたー。
津軽塗の職人さん、何にも言ってないのに、撮っていいよーって(笑)
仕方ないから撮ったんだけどさ。
弘前はお・も・て・な・し上手な町だったよ(^^♪
誰かさんの想い出のお店。ひとりで本を読んで過ごしたって言ってるけど
本当は彼女との想い出のお店なのかもね~。
青森旅行日記、もう少しお付き合い下さいな(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 婆ちゃん、あんがと。無事着きま... ガイドさんに誘われ、雨でも弘前城。 >>