芦野公園でプンプン、プリプリ。

なんでこう、ちまちま、細かいとこまで綴る旅日記を初めちゃったのだろう・・・いつもなら場所も日時も明かさない雑な日記で済ましているのにさー。
でもこうなったら止められないから最後まで続ける!

もちろん青森旅行の続きです(^^♪


a0266125_0201338.jpg



目指せ芦野公園、津軽まつり♪と、歩いて来たものの、そこに何があるのかどんなまつりか知らないまま、辿り着きました。駐車場にはたくさん車が停まっています。
なるほどー、こういう感じかぁ。

売店もあるし露店もたくさんありました。お腹も空いてきたしねー。
都合よく金木をはじめとする奥津軽の特産品やB級グルメ、ご当地「イケ麺市(たしかこんな名前)♪」のブースが並んでいます。
これは五平餅!長野のものとちょっと違います。美味しかった!ひと口食べた後。
a0266125_0294593.jpg




イケ麺市のブースでは「ごしょ煮込みうどん」なるものを食べました(五所川原からもじったものかと)
これが美味!サバ缶が入っているのです。聞くと、え~って思うかもしれないけど本当に美味しかったのです。
とっても暑かったのでかき氷をシャリシャリしながらまったり。なんだかんだもうすぐ1時だねー。
私たちは屋根つきのテーブル席であれこれ食べてましたが、芝の上でもくつろぐ奥さまたち。
でもこの時、写真奥にあるスピーカーからは容赦ない音量で吉幾三の歌が流れているのです(^_^;)
あ、私たち親子は幾三ファンなんで苦痛ではありません。
a0266125_03819.jpg



これからどーするー?公園内に津鉄の駅あるってよー。五所川原に戻るかねー。と、言いだして時刻表見ると、あと数分で列車が来ちゃうって言うじゃん(>_<)
まだ食べてるよー。じゃあ次の列車は?2:36だって!あと2時間・・・。
娘はフーンって顔してるし、なんか急にムカッと来ちゃって、ちょっとぉアンタ考えなさいよ、次どうするか!と、プリプリし出す私(^^ゞ
ま、いつもこんな感じ。慣れた感じで娘にあしらわれ、彼女は宿に到着遅れます電話をしに行きました。
まだ吉幾三は歌ってる・・・。

せっかくだから公園内を散策。ちょっとした動物公園なんかもありました。昭和臭プンプン。
a0266125_0483598.jpg





a0266125_0484192.jpg




とっても広大な公園。
本当は太宰治の小説「津軽」の舞台を巡る写真展やら眺めの良い場所もたくさんあったのですけど写真はこれだけ。だってこの時私はまだプンプンしていたから(-_-;)
ステージでは高校生が津軽三味線の演奏をしていました。
a0266125_0485214.jpg





さらにプンプン。
私の思いつきで公園近くにある賽の河原に行くことにしたのだけど、娘が分かれ道チョイスをしくじったばかりに時間切れ!
もういいよ、戻ろ!ということになり、芦野公園駅に向かうのでした。戻ったところでみそおでんを食して私のご機嫌は復活!
駅はもちろん無人です。が・・・
a0266125_058278.jpg





あっという間にぞろぞろ。服にバッジつけた団体さんがたくさん集まってきましたー。
これはホームのご様子です。素敵アテンダントのお姉さんが登場(写真なし)
津軽アクセントでユーモアたっぷりに団体客と個人客を整列させます。制服もステキ(写真なし)
a0266125_10359.jpg





アテンダントさんの津軽弁にウットリしていたら、来ちゃった列車!慌てるー
a0266125_154419.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-10-09 23:55 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18758886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-10-10 09:29
あらら、プンプンしちゃったの~~?
でも、食べ物で機嫌が直るのはめぐんこさんらしいというか^^;
初めての土地でのご当地グルメはいいですね。
何を食べようか迷っちゃうけど。
Commented by hokulele2 at 2013-10-11 01:37
surigonちゃん
そうそう、いつものことだけど、ひとりでプンプンしては、食べてご機嫌復活(*^^)v
こういう食べ物がらみのおまつりはテンション上がるよねー。
迷った時は、ぜーんぶ食べちゃえばいいのさ!
Commented by ポンママ at 2013-10-11 11:00 x
あはっ^ ^よかったー やっぱりプンプンもあるんですね^(^^;; うちと同じでしたー
仲良いのか悪いのか...娘の考えはわかりませーん
Commented by hokulele2 at 2013-10-11 22:15
ポンママさん
もちろんですよー、女同士ですもんね、ケンカしたら激しいですよ(^^ゞ
でも最近は私ひとりがプリプリして、ぐずって、娘にテキトーにあしらわれること多しですー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白い歯と赤~いりんごの津軽鉄道! ぶらり金木町、 >>