ぶらり金木町、

まだまだ青森旅行の続きです(^^♪ 

 
a0266125_21464024.jpg


金木八幡宮を出た私たちは、目的地芦野公園へ向かうわけです。
珈琲館のママさんに教わった道をすっかり外れ、なんとなくあっちじゃないのーと言う感じでぶらりです。
相棒が、iPhoneのマップで検索してくれてます。楽チンだー。
とにかく蒸し暑い日でした。まだ午前中。
初めての町のなんでもない住宅街。観光マップからも外れ、またいつか来ようとしても来れないかもしれない。
こんなふうに娘のうしろ姿を追いかけながら金木の町を歩いたなーと何年後かに思い出すのだろう。細い路地を歩きながら、そんなことを考えました。
うなじがヒリヒリして来ました。9月も半ばに、またもやストラップの日焼け跡を作ってしまいました。今年、何本目?

芦野公園に着くまでの道のりで私が撮っていた写真です。思い出に。

a0266125_21484091.jpg





a0266125_21485912.jpg





a0266125_2149511.jpg





a0266125_21491116.jpg





a0266125_21492617.jpg




ちょっと立ち止まってシャッター切っては、慌てて娘を追いかける、そんな感じでした。
a0266125_21494499.jpg




私はこの光景にとっても惹かれました。なんでもない水路なのですけど、琴線に触れたというか、初めてみたのに懐かしく、タイムマシンに乗ったような不思議な気分になりました。
このすぐそばに、太宰治の想い出広場(だったかな)がありました。やっと観光マップに載る道にでたわけですが、いたって普通の住宅街でした。
a0266125_21495183.jpg





こちらのお宅は、私が生まれてほんの数年すんだ家に似ています。記憶にはないのですが写真でみたイメージが似ています。
a0266125_2150391.jpg




もう少し、町の雰囲気とか道の感じとかを撮れば良かったのでしょうけど、こんな感じの写真しかありませんでした。
でもどれも、思い出に残したいなーと思ってパチリしたものばかり。
a0266125_21501290.jpg




ちょっとタイミングが早すぎたのだけど、おっちゃん。ニカッと笑顔で私たちの横を通り過ぎて行きました。
芦野公園はもうすぐそこ。
a0266125_21502047.jpg


夜汽車に揺られ、早朝の青森駅に着き、列車を乗り継ぎまだお昼前。飛行機や自動車とは違った移動の仕方で、津軽海峡を越えただけなのにすごく遠くに来た気分。
距離感だけでなく、時も遡ってしまったような。人も歩いていなかったし、あの日差し、うんと幼い頃に味わったような感覚が蘇った不思議なひととき、楽しい迷い道ぶらりでした。
[PR]
by hokulele2 | 2013-10-08 23:30 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18752565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポンママ at 2013-10-09 06:26 x
頼もしいお供と一緒の旅、ホントに楽しそうですね 娘でよかったとしみじみでしょうねー^ ^同じことが好きとか、うらやましいですよ 楽しく読んでます
Commented by ゆんぐ at 2013-10-09 20:34 x
どこを見てもタイムスリップしたみたいだね。
昭和以前あたりに。
家のデザインも面白い。
東北!侮れない場所だぁ!
Commented by hokulele2 at 2013-10-10 01:22
ポンママさん
ありがとうございます(^^♪
そうですねー、娘で良かったと思います。
だいぶ頼もしくなりましたねー。思春期越えて、やっとこんな時間を持てるようになったかなー。
Commented by hokulele2 at 2013-10-10 01:25
ゆんぐちゃん
そうそう、古い住宅は北海道にもあるけどね、なんとなく違うんだよねー
侮れないよー、東北!
面白いし、きれいだし、優しい土地だね(^^♪
Commented by surigon at 2013-10-10 09:23
2枚目のお家いい!!
私も建物ばかり撮って、通りを撮り忘れること多々^^;
気になるものを撮っていたらね~。
お嬢さんと二人旅、楽しそうだなぁ。
私も子供欲しかったよ・・・。
Commented by hokulele2 at 2013-10-11 01:35
surigonちゃん
可愛いでしょ、2枚目のおうち。
そうそう、好きなものをコレクションするように撮っちゃうよねー。
せっかくすんごく良かった青森を紹介するのだから、もうちょっと考えて写真撮ればいいのにね。

私も、優しい旦那さま欲しかったよ・・・(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芦野公園でプンプン、プリプリ。 ほっかぶりの神使像。金木八幡宮にて >>