南小樽駅。プロローグ的な記事。

日付変わって金曜日。あっという間の1週間でした。
職場で話題になったこと。手の指、人差し指よりも薬指のほうが長い女性は男性脳の持ち主なんだって。
私はもちろん・・・長かった。薬指。まわりはみんな女性脳。でも探したらいた!
アポイ仲間のAさん。めっちゃ薬指長かった(^.^) 体は子供の様に小さくて可愛らしくて、でも竹を割りすぎたような性格(笑) 
惚れるわ。

なんとか想い出アルバムを連休前には追いつけたかったけど、無理でした。
でも毎日自分の想い出ブログ、見返しています。写真もたくさん貼って、楽しかったなー、切なかったなーと。
もう充分すぎるぐらい想い出も溜まったから、ブログも終わらせてしまおうかな。そろそろ新天地に向ってもいいかなーなんて思うこともたまにあります。
想い出ブログが記事が「今」に追いついたらやめよう、やめちゃおうと思ってたけど、どうしても追いつかない!
出来るだけ時系列にそって記事を書こうと思っているので(たまには横入りあり)、まだ写真は夏。
あの人と行ったあの場所を。ひとりで眺めたあの景色。わいわい楽しんだあの時間。
あそこに行けば、その向こうが知りたくて、また来ようと思ってしまうから、なかなか離れられない北海道。
あと数年すれば、私が一番長く暮らした土地になりそうです。
果たして2020年のオリンピック、私はどこで何をしているか!もちろんどこに住んでいたって東京に行って応援はするつもり(^^♪


これは、帰省中の娘と行った中野植物園の帰り道。 彼女はどんな写真を撮ったかな。なんかデカいわ写真。
恥ずかしいけど直すの面倒くさいー、
a0266125_0165489.jpg




もう何度も訪れている小樽のコロンビアさん。このお人形さんの飾ってある席が私の指定席。
一度、お店の裏を猫が横切ったことがあって、それからはこの席に座って待ち続けています。
このお人形さん。同じような陶器のお人形がコロンビアさんにはたくさん飾ってあるのだけど
説明書きを読んだのはこの日が初めて。お人形にドレスを着させて、布地やレースに粘土を染み込ませ
焼くのだそうです。彼女の胸元にはレースがたくさん。
a0266125_017296.jpg





a0266125_017869.jpg





a0266125_0171541.jpg




南小樽駅、本当に大好きです。密かに小樽への異動(お仕事)を企んでいた時期もあったほど。
そうなれば、きっと南小樽駅を使うのだろうなー
a0266125_0172345.jpg





a0266125_0173149.jpg





まもなく小町湯さんの季節になります。小町湯さんはこの駅からほど近く。素晴らしい温泉銭湯。
どんなに冷えたって、小町湯さんで暖まると札幌までポカポカのまま帰れるのですよ(^.^)
a0266125_017371.jpg





南小樽駅は桜がとてもきれいな駅だけど、紫陽花も素敵でした。
a0266125_0174490.jpg




ここ数日、太宰治の本を何冊か読みました。kindle初体験。スマホ版だけど。無料本がたくさんあってありがたいです。
「ヴィヨンの妻」…ハハハ(^o^) 「グッド・バイ」・・・未完だから続きが気になる!「斜陽」・・・これは好きだな。
「津軽」・・・まだ読み途中。



今夜、私の小さな夢が叶うことになりそう。せっかく読まず嫌いだった太宰治に手を出したのだしさ(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2013-09-13 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18597864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポンママ at 2013-09-14 10:21 x
いつも楽しいブログありがとうです
自分で行かないとこ、行けないとこ
いったような気持ちにさせてくれます
で...薬指に目がいっちゃう
少しだけど両手とも薬指が長い
男脳ってよくわからないが自分で意外なので(^^;; 反応しちゃいました
Commented at 2013-09-15 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surigon at 2013-09-15 08:36
んっ?
手のひら側から見るのと、手の甲側から見るのと長さが違って見えて・・・。
分から~ん(笑)
私は地図を読むのは得意だから、男脳寄りと思ってますが^^;
めぐんこさんはFacebookもされてるのですよね。
ブログは面倒になってきちゃったかしら?
私はまだブログだけでいいや~。
もしも、ブログ止めちゃってもお友達でいてね。
南樽は私も好きです。
小樽に行った時は、ここで降りることがほとんどですわ。
そうそう、ただいま小樽移住計画中。
引っ越ししたら、連絡するので遊びに来てね^^



Commented by hokulele2 at 2013-09-17 23:29
ポンママさん
こちらこそ、私の見れない景色、ポンママさんの素晴らしい写真で堪能してますよ。ありがとうございます♪
なんと!ポンママさんも薬指長かったのですか!?
きっとその行動力ですねー、そこが男性脳なのでは?
そもそも私も男性脳ってよくわからないのですけど(^^;
Commented by hokulele2 at 2013-09-17 23:32
鍵コメさん
そうですねー、是非読破してください(^^)
Commented by hokulele2 at 2013-09-17 23:41
Surigonちゃん
手の甲側から見るみたいよー。surigonちゃんは微妙なとこって感じなのね(^q^)
ブログは見返すと楽しいわ♪本当は続けたいのだけど、パソコンの調子がイマイチなの(>_<)
だから疲れちゃう!!
Facebookは日記じゃないけど、スマホから利用がほとんど。
しかしスマホも調子悪い…(- -;)
こうなったら行き着くところは手書きの絵日記かな~(^o^;) ジャポニカノート買ってくるわー

小樽移住? わー羨ましい!私も古い家でも買いたいわ。
遊びに行くよ~、楽しみ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夢、叶った!急行はまなすの夜。 工場ネコ、なにもせんむ。 >>