梅源線が便利ですよ、中野植物園。

少し前ですが、ずっと行きたかった所へ行く事が出来ました。

森林浴と紅葉の 私設 中野植物園 創立明治41年。小樽です。

場所は清水町。駅から歩くのは大変!もう午後も遅い時間だったけど、まだ暑かったしね。
もちろん車でぴゅーんなんてつまらないです。そう中央バスに乗ればいいのだ。梅源線で駅から13分。目の前まで連れて行ってくれました。
マイカーでの移動がメインの北海道だけど、小樽の路線バスに乗ると、結構利用者多いです。


私設の中野植物園、花壇にお花が咲き乱れてるとかそういう場所ではなくて、「園地」というイメージでしょうか。
かつては、たくさんの人がここを訪れ敷物敷いてジンギスカンやらピクニックやら、楽しんだそうです。
ナイス昭和なパンフレットには、敷物の上にぎゅうぎゅうになって人々が座り宴会を楽しんでる様子が。
この日は私たちだけ。
とってもシャイな栗之助くん(ワンコ)がいる受付で入場料200円払います。「私設」ってのがいいんだよなー。



案内図だそうだけど、あんまり案内してないね。
a0266125_0235930.jpg




ウマ。
a0266125_0265429.jpg





a0266125_0271129.jpg





こっちの案内図は、わりと案内してるね。
a0266125_0272491.jpg





中段広場。まだ紫陽花がみずみずしく、きれいでした。
a0266125_0273485.jpg





a0266125_02747100.jpg






a0266125_0293499.jpg



 

箱ブランコの頭の先の装飾です。素敵でした(^^♪
a0266125_0294355.jpg





a0266125_030179.jpg





こっちは「ウサギとカメ」
a0266125_032136.jpg





二人ともヒールのあるサンダルを履いていたのでとっても滑る!ビクビクしながら登りました。
a0266125_0323185.jpg





私は覗きが趣味で、どうしてもお隣の敷地って気になってしまうのです。
a0266125_0324495.jpg





a0266125_0325366.jpg


思いつきでパッと行ってしまった中野植物園。1時間くらいでしょうか、閉園時間まで遊びました。
雨上がりだったので、遊具がビショビショ。立って遊ぶブランコしか乗れなかったです。
園内には登山が出来るお山もあるのですが、今回は諦め。紅葉の頃にまた行こうと思っています。
まるで妖精でも現われそうな中野植物園。いや、いたかもね。私には見えないだけで。


このブログは、私ための写真日記です。私の偏った趣味とつぶやきにピンと来た方との交流は大歓迎、大募集ですけど
あくまでも私の忘備録、想い出日記です。誰のためでもなく、自分が見かえしてニタつくための写真しか載せてません。
素敵な景色、正しい情報は他をあたって下さいな(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2013-08-29 23:55 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18466035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-08-30 08:27
きゃー!!行ったのね~。
一番上の滑り台も見てこられました??
遊具じゃなくて、運動器具って言うんだったかな?
あのクルクルまわるのは。
ここのモミジの紅葉は本当に綺麗ですよ~。
今年も絶対に行くんだぁ~。脚?痛くても我慢さ!
山の上だから、少し遅めに行くとちょうど良いかもです。
Commented by ゆんぐ at 2013-08-30 08:38 x
私設ってのがまず驚き‼
素敵な公園だね。
植物園だから珍しい花とかあるのかな?
遊具が何気にオシャレだね〜(^ ^)
ウォーキングシューズ履いてじっくりカメラ持って歩いてみたいですね。
Commented by hokulele2 at 2013-08-31 02:59
surigonちゃん
きゃー!!行ったのよ~(^^♪
もちろん行ったさ、滑り台も。これなんだろ風な遊具、いろいろ見て来たけど
なんせ雨上がりでしょー、思い切り遊べなかったのが心残りなのよー(-"-)
紅葉時期、去年surigonちゃん行ってたっしょ!
とりあえず梅源線で入口まで行って、あとはゆっくり散策すれば大丈夫さ。
私は紅葉待たずにもまた行っちゃいそう。蚊の時期さえ過ぎてれば、お山にも登りたいから☆
Commented by hokulele2 at 2013-08-31 03:04
ゆんぐちゃん
そうそう、私は「私設」ってのが好きなんだよね。ここだけでなく。
植物園だから植物ねー、紫陽花しか記憶にない(-"-)
歴史あるところだからね、いろいろ思いを巡らせながら歩きました。
ゆっくり時間をかけて楽しみたいスポットです(^^♪
Commented by mink330 at 2013-09-01 07:44
だいぶ前に行ったことがあります。
ちゃんと遊具も塗り替えて管理してありますね。
確か写真サークルで行ったのでした。
Commented by 道産子おやじ at 2013-09-03 01:22 x
こんばんは♪
此処にくると、むか~し昔の自分に返れるような不思議な気がするのでお気に入りです~(*^^*)
童心に返れる場所って少ないので、俺的には貴重な公園。。
木々の隙間から漏れる木漏れ日がなんだか綺麗て好きです♪
空から妖精が舞い降りてくるような。。
この前舞い降りてきたのは毛虫だったけどw
次は妙見市場でお惣菜買ってレトロなベンチでゆっくりしたいな~




Commented by hokulele2 at 2013-09-03 23:46
minkさん
写真撮りで行かれる方、多いですよね。やっぱり紅葉の時期ですか?
この日は蚊が多くて参りました(>_<)
鮮やかに塗装されている遊具がまた、素朴な緑の中で映えていました。
今度はゆっくり過ごしたいです(今回はじっとしていると蚊が襲ってくるので常に動いていました!)
Commented by hokulele2 at 2013-09-04 00:00
道産子おやじさん
おやじさん達も行かれてましたね(^^♪ お山にも登ってましたよね、確か。
私はどこの公園でも童心に返ってしまう、アヤシイおばさんですが、
ここはまたイイですねー。
水飲み場で水をごくごく飲むくらい遊んでみたいです(笑)
小樽はいろんな楽しみ方出来ますねー
素敵な違法建築、妙見市場!ベンチでまったりには良い季節になりますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デカてるてる坊主さん、ありがと... 積丹ブギ、その2。負けないよ、... >>