積丹ブギ、その2。負けないよ、神威岬競歩!

妹と楽しんだ積丹ブギ。

トンネル抜けたら・・・
a0266125_091413.jpg





あーん、ごちそう様!お二人ともお幸せそう、ステキ(^^♪
海外からのお客さんたくさん。このお二人のお仲間に妹との写真撮ってもらったけど、めっちゃプロかった!
a0266125_09259.jpg






日本の渚百選、島武意海岸。人がとっても小さく見えます。かなり階段長いけど、ここまで来たら毎回浜辺まで降りてます。
a0266125_0155091.jpg





膝下海水浴!右にも左にもカップルだけど、うちら姉妹も楽しく水遊び。
妹ちゃん!こういうノリ、婆ちゃん姉妹になっても付き合ってね(^^♪
a0266125_0213698.jpg





それから、積丹ブルーソフトクリーム食べに神威岬に。
岬の素晴らしい景色は、他の方の写真を検索して下さい。
a0266125_0262880.jpg





写真右上あたりに見えるのが、手掘りの念仏トンネル。
かつて灯台守の夫人と子供が波にさらわれて亡くなる事故があり、今後そんな悲劇が起こらぬよう灯台守・村人の手掘りで開通させたトンネルだそうです。
神威岬灯台に説明書きがありました。灯台は海を行く船舶の安全を守るためのものですけど、そのために大変なご苦労をなさっていたのが灯台守の方々だったのですね。
そっと手を合わせてきました。念仏トンネルの名前の由来はいくつかあるようです。
a0266125_0363922.jpg





あっという間に雲が流れてきて、どんより。これもまた素敵です。
a0266125_0415126.jpg




私の早足を追いかけるようについて来たこのおばさま。念仏トンネルに手を合わせる時も、私の背後で拝んでいましたよね?
気が付くと、彼女に追いこされ、なんか負けたくなくなってきて、私もまた追い抜いて、そしてまた抜かれ。なんとなく競歩気分。
思わず、足早いですねーと声をかけてしまいました(^.^) ツアーバスの集合時間を気にしていたようです。
お疲れ様、バス間に合って良かったですね。積丹ツアー楽しまれましたかー。
a0266125_047236.jpg



競歩で汗した後の積丹ブルーソフトクリームはとっても美味しかったです♪

ひとまわり年下の妹、ちっちゃな頃。私が部屋でゴロンとしていると、必ず上に乗っかってきて、ぺたーっとくっついて来た。
親ガメの上に子ガメみたいな感じで。可愛かったな。母は私をブーと呼び、妹をプーと呼んで笑っていました。
また校歌歌いながら樽前山登ろうよ、また来てね北海道。
[PR]
by hokulele2 | 2013-08-21 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18412049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-08-22 07:24
島武意海岸、こんな風なのですね~。
下りたことないから^^;
いつかは下まで行きたいわ。
姉妹カメのブー&プーですか(^m^)
可愛かったんでしょうね。
年が離れていても仲が良いのはいいですね^^
主人の従姉妹は、いつも会うたびケンカしているのを見ます^^;
お互い子供じゃないんだから、仲良くすればいいのに~と思う・・・。
Commented by 棒棒爺さん at 2013-08-23 00:38 x
こんばんは、と、ある秋の日に「しまむい岬」の手前の黄金岬で
夕日の写真を撮ろうと思ったら、熊が出たので気をつけてと警察が
注意を呼びかけていたので撤収してきた思い出が。。
ここら辺は、まだまだ大自然が残ってますよね。
Commented by 道産子おやじ at 2013-08-23 23:48 x
こんばんは♪島武意、先月初めて海岸までおりてみました(^^)疲れたけど綺麗な海だったな~♪
真っ暗のトンネルが人で渋滞して怖かったけど。。気づいたら目の前に顔が!みたいな(笑)
神威岬まではまだ歩いたことないので行ってみたくなりました♪歩くって気持ちいいですね(^o^)
頑張って歩いたご褒美にアイスは必須ですw
Commented by hokulele2 at 2013-08-24 22:24
surigonちゃん
島武意海岸、上から見てもとてもきれいだよね(^^)
下まではかなり階段下りるから、行きはよいよい、帰りは…考えまい!って感じ。
ブープー、なんか可愛い呼び名でしょ(^^)v
年が離れていてもケンカはするって♪
二人とも一人っ子みたいに育ったからねー、我が強いの(^^;
ケンカするくらい近い仲なのかもね!
Commented by hokulele2 at 2013-08-24 22:26
棒棒爺さん
え~!!(゜ロ゜ノ)ノ
熊さん出るのですか?あの辺りも…
一般的な観光ルートと遊歩道しか歩いたことなくて、
そんな風には思えませんでした!
Commented by hokulele2 at 2013-08-24 22:32
道産子おやじさん
きれいですよね、島武意海岸!
あのトンネル、本当に真っ暗。ほんの少しの距離だけどワクワク感がありますよ。
最近、おやじさん歩いてますね(^^)神威岬も灯台まで歩いてみて下さい!
絶景ですし、戻ってきた後の積丹ブルーソフトクリームは格別な味になりますよ~
先日、小樽のあそこへ行ってきました~☆ 山登りはしなかったけど♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅源線が便利ですよ、中野植物園。 積丹ブギ、その1。妹の指はパン... >>