積丹ブギ、その1。妹の指はパンの耳、夏の想い出とともに

夕べのこと。
上の階のお宅から、トントントントン トントントントン トントン。
なにやらトンカチで何かを叩いている音。 そのうちに今度は・・・
ギーコ ギーコ ギーコ。のこぎりの音。
ははーん、やってるな。夏休みの宿題、工作。慌ててるな、半べそかいてるな。
そのうち静かになって、完成したか、色を塗ってるのか。
始業式の前日、しかも夜になって焦って夏休みの宿題に四苦八苦する子。
ちびまる子みたいな小学生、私がそうだった(*^^)v 頑張れよーと、思わず天井に向って声掛けちゃった!
今日は無事に作品持って学校行けたのかな。
ちなみに、私がこのパターンで作ったのは、ティッシュの箱で作る水族館。底を切り抜いて青いセロハン紙貼って。
糸で魚を吊るし、昆布を漂わせ。蟹を作ったり、タコはちもいたりで、結構楽しい作品に仕上がったっけ。


私の妹はきっとこのティッシュ箱水族館のことを知らないと思う。ひとまわりも年の離れた妹だから。
彼女の記憶の私は夏は昼も夜も遊び呆けて、おうちに帰らないお姉ちゃんだったのだろうな。
そんな妹が、遥々川崎から遊びにやって来たので、一緒に夏の想い出作りに積丹へ。
美国でニュー積丹号に乗って、ウニ食べて、島武意海岸で水遊びして、神威岬まで歩いて、積丹ブルーソフトクリームを食べる。
いつもと同じありきたりのコース。でもやっぱり積丹の海は綺麗だし、ニュー積丹号は楽しいし、汗をかいた後のソフトクリームは美味しかったね(^^♪


漁船っていうのは本当にカッコイイなー。これでイカを呼び寄せるのかな。ビカーッて光ってる時も近くで見てみたいと、いつも思います。
a0266125_23373773.jpg




このイカを売っているオジサンはベンチでごろんとなってぐっすり寝てた(笑)
寝姿があまりにも素敵だったので激写してやる!と思ってたらお客が来て起こしてしまったよ。残念。チッ!
a0266125_23374388.jpg




この子のクチバシの先が赤いのには意味があるらしいよ・・・
a0266125_23375020.jpg





a0266125_23502872.jpg




何年か前にこの船乗った時、潮で携帯を壊してしまったことがあります。だからカメラを出すのが恐くてパッと撮ってはサッとカバンにしまって。
となりの女の子は波しぶき被りながらも平気で写真撮ってるけど、大丈夫なんけ?
a0266125_23504356.jpg




途中パンの耳を配られて、カモメにあげるのですけど、ジャック!目が恐いよ!!
妹がパン耳あげているところを撮ってあげようとしたのですけど、それどころじゃなくなりました。
カモメに噛まれて指から流血しているのです! 指持って行かれそうになったとか、大騒ぎ(笑)
妹の指は私と違って細くて長くて、カモメはパンの耳と間違えたのでしょう。
a0266125_2357993.jpg




楽してる子。 妹は痛いよーと、まだ大騒ぎ。あーうるさい。あのクチバシの赤は私の血の色だって(-"-)
a0266125_031254.jpg




妹は、いつまでたっても痛い痛いと騒いでいたけど、ウニ丼食べさせたら少し静かになりました。
次は、ここへ。
a0266125_06125.jpg





中1の夏。私は新しい学校に転校するため、宿題はなんとなく免除ヽ(^o^)丿のんびりゴロゴロ過ごした夏休みでした。
1学期だけ通った中学は、少しヤバめの学校だったのかな。先生も気合が入ってた。
美術の時間、私の隣の席のYMOが大好きだった山本君(仮名)は、たいしたことしたわけでもないのに先生の逆鱗に触れ、
胸ぐら掴まれてぶん殴られて、鼻血を出してましたー。ちょっとぉ、私の作品汚さないでよ!と怒った記憶があります(^^♪
月曜朝の全校朝会で、全校生徒が見守る中、身に覚えのない理由で私を平手打ちにした担任の内藤先生(実名)、
親にも殴られたことないのにぃ(うそ)
いつかどこかでお目にかかったら、たっぷりお礼させていただきます♪
どちらかというと、先生方とは仲良くさせて頂いた学生生活だったけど、そんなこともあったっけね。
お蔭さんで、多少の理不尽さは乗り越える術を身につけましたよ。どーもです。

中1の夏、たしか山下達郎と大滝詠一とユーミン聴いて過ごしていたと思う。
赤いファミリアにサーフボード、そんな形の陶器の風鈴を部屋の窓に吊るしていました。
学校一番にかっこよかったサエちゃん、サーファーカットが似合ってた!
マッチが大好きだったまっちゃん。引越先の団地にまで遊びに来てくれてありがとう。


ヒガシ!かっこよすぎる(^.^) 10才と言わず30才くらい若返リマシタ。





今年の夏休みの宿題、想い出日記。まだまだ完成出来ず、このままでは秋をお迎えには行けません。
[PR]
by hokulele2 | 2013-08-20 23:55 | 山・海・川・湖・森! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18403991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-ra at 2013-08-21 06:23 x
前にもコメント書いたことがあるようなないような、と、あやふやな記憶でこれを書いています。

昨日、日が暮れてからの事、外からトントントントン聞こえてきてたんですよ〜〜。
こんな遅くに日曜大工?と思っていたのですが、めぐんこさんのお話を呼んで、ああ!と気づきました。あれは夏休みの工作だったんですね〜。納得。

カモメの飛んでる写真、なんかすごいです。
それは指もかじられてしまうかも。わたしも気をつけよう。

積丹いいですね。うにもかもめもソフトクリームも。わたしも行きたくなりました。
Commented by hokulele2 at 2013-08-22 01:18
yu-raさん
あら、あちこちでちびまる子がいたのですね(^^♪
みんないい作品が出来たかな?
カモメ、恐いくらい寄ってきますよ。パン耳もたくさん配られます。
是非、積丹に出掛けてみて下さいね!
Commented by surigon at 2013-08-22 07:13
積丹に行かれたのですね。
妹さんの指は大丈夫ですか??
カモメのあの勢いは凄いですものね~。
Commented by 棒棒爺さん at 2013-08-23 00:32 x
こんばんは、小樽の観光船乗り場ではカモメのえさが一袋100円で
売ってます。カモメたちに大人気につき3袋は必要です。
あっ!言うの忘れてたけど、カモメにエサをあげる時は手袋が
必需ですYO!
Commented by hokulele2 at 2013-08-24 22:14
surigonちゃん
行ってきたよ、積丹!surigonちゃんもこの夏行ったよね(^^)
妹はかなりしっかり噛まれたみたいで大騒ぎ(^o^;)
カモメさん、あの目付きもけっこうこわい!!
Commented by hokulele2 at 2013-08-24 22:19
棒棒爺さん
小樽の観光船は無料じゃないのですか!?
美国のニュー積丹号はボオルいっぱいのパン耳が
サービスで配られますよ~(^^)v
だからカモメも激しいのかも知れません…。
手袋までは気がつきませんでした!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 積丹ブギ、その2。負けないよ、... あれから68年、43年 >>