あれから68年、43年

昨日は終戦記念日でした。
第1回の全国戦没者追悼式は昭和27年5月2日、第2回は昭和34年3月28日。
今のように終戦記念日に執り行われるようになったのは第3回昭和38年。東京オリンピックの1年前なんですね。
とある方(ごめんなさい、お名前わすれてしまった。大事なとこなのに!)が、追悼されるのは戦死した軍人だけでなく
空襲で亡くなられた方も弔われるべきと、この式典を8月15日の終戦記念日に行うことへ尽力されたそうです。
NHKのニュースや討論会を見て、いろいろ考えてしまいます。
普段はおバカトークの職場でも、靖国問題あがったな。おうちでも娘と語ったな。
みんな想像以上に現在の日本の防衛力や平和について考えていました。
ふと去年公園デートをしたカレのことを思い出します。カレとはあのあと一度も会っていません。
元気だろうか。いろんなことを私に教えてくれてありがとう。

あれから68年なんですね。

カレとの想い出はここに


先日、テレビの深夜番組に作家渡辺淳一さんが出ていました。すっかり朗らかなお爺ちゃんになってたな。
失楽園はいいとして、彼の作品の昔の北海道の様子が描かれているのに惹かれて、20代の頃何冊か読みました。
「子供のときから僕は千歳線というのが好きだった」 北国通信。
どんな境遇でも環境でも、老いも若きも、男と女の出逢いと別れに結びつけてた。毛嫌いする人もいるけれど
人間臭くて嫌いにはなれなかったな、彼の作品。
何気なくなんて生きられないからな、人の一生なんて。どんな人にも家庭にもドラマはあるはずだしね。

もう金曜日!えっと来週かな。檀蜜っちゃんに急かされるように、以前撮った写真を引っぱり出してみた。
そのうちに、そのうちにとアルバムに貼らなきゃって思っていたけど、気に入った写真が1枚もなくて放置してたんだな。
でも想い出忘備録にはやっぱり載せておくかなー。そんな写真が溜まるいっぽう。なんかアルバム貼りも怠慢気味。



a0266125_0504028.jpg





a0266125_0504665.jpg





a0266125_0505214.jpg





a0266125_051717.jpg





a0266125_0511555.jpg





a0266125_0512640.jpg





a0266125_0513439.jpg





閉ざされて、43年なんですね。
a0266125_0515547.jpg





a0266125_052448.jpg





なんだか雰囲気いいなーと思ったので、コソッとこちらも。
a0266125_0521169.jpg






北海道の夏は魅力的だからね、イベントもたくさん。お客さんもたくさん。
いろんな人とお出かけ出来たのは楽しかったけど、私が最近思い浮かべるのは雪の町を歩く自分の姿。
ひとりきり、黙々と。寒いな、オシッコしたいな、とか考えながらただただ歩いて。
たぶん、すっかり道民となった私の身体は、この湿度にうんざりしているのだと思います。雪が寒さが恋しい。
調子いいのはお肌だけ。このくらいのジメジメは43歳のお肌にはちょうどいいみたい。
あーひとり旅に出たい!お嬢の旅日記、真似したい!マフラー巻いてブーツ履いて、黙々と歩きたい!
きっと冬になったら緑が恋しいって騒ぐと思うけど(^^♪




ジャニス!まもなく終わるよ、北海道のサマタイムも。 大昔、彼女に似ていると言われたことがありました・・・ヽ(^。^)ノ 
69年はまだ私は生まれていません。


[PR]
by hokulele2 | 2013-08-16 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18366431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lenslife at 2013-08-16 21:42
おお~檀蜜古画では、見られない写真を見せて頂いて
ありがとう~。
hokulele2ちゃん視点は、いつも面白い。

ジャニスって、ジャニス・イアンかと思っちゃいました。
ジョプリンの方だったのね(笑)
ハスキーボイス Love ♪
Commented by hokulele2 at 2013-08-16 22:13
ゆんぐちゃん
なんかワケわかんないこと書いたりして、このblogは私の頭ん中の整理帳でもあります…。
写真は何度も見返すけど文章は恥ずかしいから読み直さない(^^;
外国の方の名前は本当に覚えられないど。
でも今週はなんだかお疲れ気味で、ジャニス・イアンのほうが聴きたい気分♪
岸辺のアルバムってドラマ。川崎市民の川、多摩川の氾濫の映像が子供心に焼き付いています。
あの主題歌、大好きなんだもん。
明日はよろしく♪
Commented by hokulele2 at 2013-08-16 22:28
あ、今ね岸辺のアルバムの曲聴きたくなって検索してたら、
ニーナ・シモンの動画見つけたよ♪
稚内行ったときも、ゆんぐちゃんからもらったニーナ・シモンずっと聴いてたの。ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 積丹ブギ、その1。妹の指はパン... 夜鷹の言い訳 >>