夜鷹の言い訳

先日、帰省中の娘と小樽に行ってきました。娘と小樽に行くのはいったい何度目かな。
以前は私の興味のあること行くとこ撮るとこ、なんとなく斜めに見られていたような気がするけど
家を出て外の世界を少し知って彼女は変わったような気がします。
最近は旅日記なるものを付けはじめたとか(^^♪ 都内のお寺めぐりなんかやってるみたい。
台湾にひとり旅するぞーとも言ってる!いいねー。頑張ってお金貯めてねー。
そんな彼女に二十歳の贈り物。私のお下がりのカメラをあげることにしました。
で、近場の小樽へ。もちろんぐずぐず、午後からのんびり出発。一番目的のあそこを出たらもう夕方過ぎてたね。



a0266125_211982.jpg




三脚持ってない時はねー、こーするといいよ。マドロスさんが足乗っけるところ(係留柱のこと)にタオルを敷いてさー
カメラ乗っけてね、ほらこーやってね・・・。私が何を教えてあげれるだろうか。
あ、カメラ落っこちたら大変だからストラップは首からはずしちゃダメよ!
と、係留柱を抱きかかえてレクチャーする私(^_^;) 何やってんだかー
a0266125_2111820.jpg




悩みがないのが悩みの今の私。のはずが、胸がザワザワしてなんだか恐くなる時もある!たまには。
子供の頃から、お前は夜鷹だねーと言われていたけど、本当に夜型人間。日が落ちれば気持ちも落ち着く。
健康的に朝型になろーとも考えているけれど、夜のことは本当に大好きだから、もっともっと深ーい夜の写真を撮ってみたいな。
でも難しいんだねー、思った通りに撮るのって。



眠れそうにない夜は、起きてればいいじゃん!そのうち眠くなるでしょ。
朝が来れば止めてって言ったって一日が始まっちゃうんだからさ。
大好きなこの曲。この動画は特に好き。どうせもうすぐ夏も終わっちゃうんだしね。意味なく夢でも描くかなー♪





彼女、たぶんマドロスさんって言葉、分からなかったと思う・・・。
[PR]
by hokulele2 | 2013-08-14 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18352431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 棒棒爺さん at 2013-08-14 07:09 x
ご無沙汰しています。。
小樽へいらしてたんですね。。
今月末には下町の神輿が坂を登るお祭りとクラシックカーフェスティバルがあります。。そろそろ子猫もミナトデビューする頃なのであわせてご案内したいです。。アツイ毎日が続きますけど水分はとってくださいね。精力的なご活躍草葉の陰から応援してます。
Commented by surigon at 2013-08-14 08:46
ママのお古のカメラか~いいですね^^
どんな世界を撮ってくれるのか、見たいですよね。
私は朝方だな~きっと。
早起きは眠いけど、苦手ではないし、早起きした日のほうが調子いいような気がします。

マロ子、男の子だったのかな・・・あのおばさんも「どっちだっけ?」
だったからなぁ~^^;

Commented by ゆんぐ at 2013-08-14 19:55 x
ここは!例のあそこですねw。
娘さんとカメラ持って二人旅できるなんて羨ましい~ぞ~!

陽水若い・・・(笑)
Commented by hokulele2 at 2013-08-14 22:07
棒棒爺さん
草葉の陰からコメントありがとうございます(^^♪ お盆ですねー
小樽、何度か行ってるんですけどね、歩いたのは久しぶりです。
今月末のお祭りってイカ電まつりのその後ですね!
我々の感覚じゃクラシックとは言えない年代の車のお祭りですねー
あちこちで魅力的なイベント目白押しであたふたしてますが、小樽には涼しくなったころに遊びに行きますねー
Commented by hokulele2 at 2013-08-14 22:11
surigonちゃん
はいー、予算の都合で手持ちのものを贈りました(^^♪
まもなく振袖も着ることですし・・・お金が・・・(>_<)
朝型がイチバンでしょ。北海道の人は本当に早起きさんが多いよ。
私のまわりじゃ5時半に起きる人がたくさん。本州の友達にはほとんどいないよー
マロ子・・・確認しに行くべきじゃない?
Commented by hokulele2 at 2013-08-14 22:16
ゆんぐちゃん
そうよ、あそこです。ゆんぐちゃんが少女のよに、モメと戯れていた(^^♪
カメラ旅、混ざりませんかー(^o^)丿
陽水、いくつだと思う?
この動画にはかなりやられちゃってる(笑) ステージも若い陽水も
サングラスがきらーん☆ 私は本当に普通の男じゃ満足出来ない!
Commented by 観るだけ美術部長 at 2013-08-14 23:37 x
観るだけ美術部長です。ご苦労さまです。
娘さんの子どものころの写真、可愛いですね。20歳ですか、
ここまでご苦労さんです。うちはあと10年、やっと半分過ぎました。
お寺巡りにシーカヤックですか、母親に似てくるものですね(笑)。
室蘭もマイマイガ大発生してます。本州のひとには申し訳ないけど
暑くて寝られない(笑)。小樽にも行きたいけど、今年は無理かな。
Commented by hokulele2 at 2013-08-14 23:49
部長!
10歳になられたんですねー。
うちも10歳になった時、ちょっと感動したもんです。
大きなケーキを焼いてお友達をよんで誕生日パーティーを開きました。
おおきな節目ですもんね。
マイマイガ、あちこちで大発生なんですね、うちの近くはまだ未確認!
本州から遊びに来た人は、寒い寒いって言ってますよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あれから68年、43年 お久しぶり、たるねこさん。 >>