竜宮城へ

大好きシンサッポロ。
いつもは外から眺めるだけの私の竜宮城。遊びに来ていた妹を半ば強引に引き連れ行ってきました(*^^)v
a0266125_1412776.jpg




a0266125_141448.jpg





a0266125_1415243.jpg




サンピアザ水族館。この水槽が一番好きでした。
何故か、子供の頃に母と行った横浜山下公園に停泊している氷川丸のことを思い出してしまう。
氷川丸は博物館となっているのだけれど、そこでお土産に買ってもらった小瓶に入った桜貝が頭に浮かんで来たのです。
関連付けようと思えばいくらでも出来るのだけど、私はこういったことがしばしば起こるので
本当に未だ昭和の幼い頃の記憶にいつでも縛られているような気がします。
ほんの小さな想い出の品から、記憶は子供の頃の様々な感情に派生してしまって、これはきっとお婆ちゃんになっても続くものなのかな。
誰にでもありますよね。子供の頃のキュンとした感情、大人になっても忘れられないほどの(^v^)
a0266125_142228.jpg





壁に描かれた水平線を見つめるペンギンさん。ちょっと悲しかったぞ。
a0266125_1421112.jpg





あざらしと鬼ごっこをするように、この女の子は右へ左へ何度も走っていました。
それに応えて、右へ左へあざらしも。どちらも健気な感じで、どちらも可愛らしかったです。
a0266125_1421810.jpg





昼も夜も好き。このタワー。いつまでもなくならないで欲しいです(^^♪
a0266125_1422898.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-08-05 00:00 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18280408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-08-05 08:07
4歳から一人暮らしをするまでは厚別で生活していたのに、
ここには1度も行ったことがないの~~~。
キラキラの看板タワーは懐かしいわ。
新札幌は私が住んでいた時と、かなり様変わりしてしまって、
何年か前には迷子になったのですよ。
ドンクのパン、久しぶりに食べたいなぁ~。(まだ有るのかな)
Commented by nekonosanpo3 at 2013-08-05 13:20
水平線を見つめるペンギンには泣かされたぞー なんか、人間の都合で申し訳ないね
Commented by hokulele2 at 2013-08-06 23:28
surigonちゃん
行ったことないのね、キラキラタワー☆水族館。
ここは夜も昼も好きなの。こんなに可愛いの、なかなかないでしょ?
ドンクってDonQのことかな…新札幌にあるのかな。
古くさくて、垢抜けない、どうやっても昭和の匂いがプンプンの新札幌、たまらんよ(^^)d
Commented by hokulele2 at 2013-08-06 23:33
sanpoちゃん
悲しいでしょ(>_<)
壁見て立ってんだよ~、ほんとにその先に海があると思ってんのかい?
聞いたら、いい子面して客に顔見せるの嫌になっちゃったんだって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブルーインパルス アポイでヒザ笑っちゃいましたってさ >>