ふるさと自慢

今週末は小樽も潮まつりですね(^^♪ 
あかびら火まつり写真を眺めていたら、私のふるさと夏祭りを思い出しました。
ふるさと自慢です。


生まれ故郷の福島県いわき市。いわき踊りです。
ゆるいです。YOSAKOIに申し訳ないほどゆるいです(>_<)
ぐだぐだで踊り始めても、すぐにリズムに乗れます。初めての人でも5秒で踊れるようになります。
子供の頃、バトントワリングのチームの子たちがバトン振り回していわき踊りしてるの見て、めっちゃ憧れました。
コメットさん世代だかんねー。






お祭りではないけれど、いわき市を中心に江戸時代から続く、じゃんがら念仏踊りです。
初盆の家をまわっています。祖母の初盆の時にも踊ってくれました。
市内の菓子店みよしさんでは、銘菓「じゃんがら」が人気です。親戚は帰省すると必ず買って帰ります。
でも意外と不人気で(美味しいのだけど)、どこの親戚宅に行ってもいつまでも残っていました(笑)





いわき踊りの翌日には小名浜港での花火大会。母が子供の頃から続いています。1万発です!
港に近い祖母の家では家裏が岩山だったせいか、ものすごい音の反ビシビシと家が揺れるほどでした。
こんな映像は初めて見たのだけど、小名浜の港は結構大きなところだったのだなぁ。





もちろん川崎の盆踊りも行くわけで、川崎っ子なら誰もが知ってる、川崎おどり。
なんか以前もどこかで自慢したことあったような気がするけど、都はるみのコブシが効いてます。
今も私は歌えます、踊れます(*^^)v 歌えばウキウキいいじゃんか~♪




そして、今はこれ!浅草だけでなく川崎でもサンバ!見覚えある路地が・・・\(◎o◎)/!
かなまら祭りに続き、こちらも来年は行かなくちゃならんかも!




北海道はあっという間に季節の折り返しがやって来ちゃうからね、みんな焦っちゃうねー。
[PR]
by hokulele2 | 2013-07-26 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18187340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lenslife at 2013-07-27 18:33
いわき踊り、たしかにゆるい・・・(^^;
踊りというよりポーズに近いw。

川崎踊り、はるみちゃんかい!すごいね。
できれば踊りも見たかったす。
今度踊って見せて~。

サンバは、また別な意味で凄いですね。
多少ぷよぷよのお腹でもオッケイなんですね。
あの狭い商店街で踊るのがたまりません♥
かぶりつきですもの。
いいな~。
花火1万発は自慢できますね。
Commented by hokulele2 at 2013-07-28 12:33
ゆんぐちゃん
ゆるいよね(笑)ポーズ?失礼な!あれも一応踊りだよ~(^_^;)
かわさき踊りはいいよー。川崎の盆踊りは東京音頭やら炭鉱節やらドラえもん音頭・・・
いろいろ踊るから北海道の北海盆唄のみには寂しさ覚えます・・・。
つまりいろんな地方からの人々の寄り集まりが首都圏なんだねー。
サンバ、すげーよね。小名浜の花火大会、打ち上げ場所が子供の頃と変わったような・・・。
出店ももっとあったような気がするよ。
Commented by surigon at 2013-07-29 10:13
いわき踊りゆる~い(笑)
これなら私も踊れるかも~^^
じゃんがら念仏踊り、初盆の時に来てくれるのね
お家への道を間違えないようにかな?
川崎盆踊、どっかに動画ないかな~
けっこうリズムいいから、気になります(^m^)
サンバまであるのですね~面白いなぁ
Commented by hokulele2 at 2013-07-30 01:28
surigonちゃん
もうゆるゆるだよー、いわき踊り(笑)
じゃんがら踊りね、お墓で踊る地方もあるらしいの。
震災後には犠牲者の方の鎮魂のために踊られたんです。
川崎おどりね、動画あんまりないのだよ。
今度踊って差し上げます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 唐松リカ VS 苫前リカ あかびら火まつり 2013 沸... >>