あかびら火まつり 2013 沸き立つ想いは燃え上がりましたぜ!その2

7月13日土曜日
やっと待ちに待った時を迎えます。
赤平神社で採火式を終えた松明ランナー達は、三か所のスタート地点に分かれて町を走り抜け
ここおまつり広場に集結するのです。


もうこの辺から私のテンションはMAX。正直カメラなんて放り投げて勇者をお迎えしたい気持ちでした。
来た!
a0266125_23585542.jpg




いよいよ私のブレブレまつりの始まり(^o^)丿 おまつり広場にランナーたちが走りこんで来て・・・
a0266125_2359718.jpg




冷静さを失っていた隙に、人だかりのすっかり後ろになっていました。
低めの身長+短い腕を振り上げ+厚底サンダル7cmくらいでパシャパシャ。
どうやら松明の火はやぐらに点火され、そのまわりをランナーたちがぐるぐるぐるぐる。
もう、そっちもこっちもトランス状態でしたね。これはあの時と一緒・・・かなまら祭だ!
a0266125_23591871.jpg




なんだか人がはけたので、前に進んでみるとどうやら最後のランナーたちはすでにヤマへ向かってしまったらしく。
そうです。やぐらに火を灯したあと、最後にアンカーがズリ山を駆け登り、火文字を点火するのです。
a0266125_23592980.jpg




生協だ、生協に行くよー。あそこから火文字見るべと、そぞろ歩くも会場の駐車場から見れた!
スペゲスさんのお月様も。
a0266125_23593957.jpg




会場に戻れば、ステージでは「いいね、いいねー」ソングが!←いいよ!でした
友人に先導受けて裏手にまわりカメラを構えるも、自然に私も「いいね、いいねー!」←いいよ!だってば
若者たちの向こうに火文字ばかり眺めて乱舞してたけど、あとから写真みたら消防車・・・。
絶妙なタイミングでスマートに鎮火されてたのね。
a0266125_23594893.jpg




日帰りの友人たちと別れ。私は今夜、赤平でお泊り(*^^)v だって明日の花火大会も見るんだもん♪
お友達んちは、きれいで快適でエアコンもあって、お庭にはお母さんが丹精込めて育てたきれいなお花が咲いていて。
素敵な夏休みをありがとう、赤平!また来年も火まつり楽しみにしています。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。



  あー あっあ あかびら あかびらまつりだぁ!
  俺と一緒に 踊っていいかい
  いいよ! いいよ! いいよ! いいよ!
  
 

  いいね!じゃなくて「いいよ!」だった(^_^;) この「いいよ!ソング」、2番3番はないのかな。
  なんか違う歌詞も聞こえてきたような・・・。赤平の方、知っていたら教えて下さい!この歌の本当の名前も!
 
[PR]
by hokulele2 | 2013-07-25 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18172119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 棒棒爺さん at 2013-07-26 02:02 x
こんばんは、念願の火祭りを堪能なさったご様子伝わってきましたよ!
メンズの赤フン締めた姿が目に焼きついて、この晩興奮して眠れなかったでしょ?
Commented by surigon at 2013-07-26 06:54
最後のいいですね~
お祭りで熱くなれる心の若者がたくさんいるのはいい!
いつか行ってみたいなぁ~^^
Commented by hokulele2 at 2013-07-27 10:09
棒棒爺さん
念願のおまつり、またひとつ制覇できました(^^♪
この日はお友達のお宅にお世話になりましたけど、充実感たっぷりで
ぐっすり眠ることが出来ましたよー。
小樽も今日は潮まつりですね♪ お天気もちそうで、良かったですね!
Commented by hokulele2 at 2013-07-27 10:11
surigonちゃん
そうーなの、その一言に尽きると思うの。
だからいいお祭りなんだよね。
いつかとか言ってないで、もう来年の予約、旦那様の予定を開けさせておいてー(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ふるさと自慢 あかびら火まつり 2013 沸... >>