あかびら火まつり 2013 沸き立つ想いは燃え上がりましたぜ!その1

長い1日だった7月13日。まだまだメインはこれからで、何を目的に赤平へ行ったのかというと・・・
a0266125_14338.jpg



そう、あかびら火まつり。とっても行きたかったお祭りです。
このお祭りは、今年で42回目の開催。かつて炭都の火を消してはならないと若者たちが始めたもので
そんな血を受け継ぐ赤平メンズ(女子も)の熱ーい想いを一緒に感じてみたかったのです。
本当にこの町からは、パワーをもらえちゃうのですよね。
どんなに行きたかったかと言うと・・・


友人の計らいで、神社で執り行われたお祭り前の神聖な採火式にもお邪魔させて頂きました。
これからこの赤フン締めた勇者たちが、こちらの火をわけた松明を持ってリレーをするのです。
神聖な儀式ですよ!ファインダーをのぞく私の瞳にも邪心はありません。背後からのお写真ばかりだけど(^^♪
a0266125_141243.jpg





ちび赤フン。ちゃんと儀式に参加出来て偉かったね。気になるよね。大きな大人たちで前が見えないもんね。
a0266125_141972.jpg





えー、若干盗撮な雰囲気ありますけどね。隣の美人フォトグラファーがちゃんと声かけてたみたいなんで。
坊主に豆絞り、褌姿は清々しい。日本男児よ、男は脱ぎなさい!体ひとつで勝負しろ!
ジェンダーハラスメントだ!とか言う弱気な反論はホクレレ2では受け付けません(*^^)v
a0266125_14492.jpg



ランナーの皆さん、暑いけど頑張ってね。おまつり広場で待ってますから・・・。



17時30分ごろ。
おまつり広場も賑わってました。日差しも復活して。
あ、お赤飯炊くのが上手でメロンのお漬物も美味しく作ってくれる☆☆さんだ(^o^)丿
みなさん、本当にステキ。海がなくたって、ハワイアンさ!
a0266125_145799.jpg





18時20分ごろ。
赤平出身の大橋美月さんの石狩挽歌に、私もつられて口ずさみます~。ニシンはここじゃ採れんケド。
おひねり爺ちゃん、どこへ行ったやら~ 櫓も西陽で ドレスにゃバッタもとまる~(字あまり)
a0266125_1567.jpg





19時10分ごろ。
だいぶ陽が落ちて来て、照明も焚かれます。赤平火太鼓がこれからやってくる興奮の坩堝を暗示させます。
a0266125_1541914.jpg





いよいよ帳が下りました。まだかまだか、赤フン松明ランナーが熱い走りを終えこちらへ終結するのです。
めんこいおんぶ犬&じっちゃんと待つことにします。
a0266125_152027.jpg




レポ苦手な私の記事ではこのお祭りの素晴らしさを充分お伝え出来ません。
同行してくれたゆんぐちゃんが「祭りの主役たち」として素晴らしくレポしてくれてますよー(^o^)丿
お見逃しなく~
[PR]
by hokulele2 | 2013-07-24 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18165801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-07-25 10:23
赤フン軍団、ちょっとドキドキしちゃうわ~
ゆんぐさんとこで見た、好みの後ろ姿が、ここでは見当たらな~い!(笑)
おんぶ犬とじっちゃん、いいですね~
めぐんこさんのレポも十分楽しさ伝わってきますよ!
私、好きなんだぁ~めぐんこさんの書く分^^
Commented by lenslife at 2013-07-25 22:11
hokulele2版石狩挽歌の歌詞ワロタす。w

十分楽しそうなお祭りレポになってますよ~。
楽しそうな、おんぶ犬&じっちゃん良く撮れてるわ~。
私はブレブレでダメだったもの。
hokulele2ちゃんの目から見た火祭りの続き、
楽しみにしています!
Commented by hokulele2 at 2013-07-25 22:52
surigonちゃん
清々しいでしょ(^^♪ え~、好みのおちり・・・じゃなくてうしろ姿はどんな勇者だったのでしょう。
私はちびっ子に釘づけ。可愛いのよ。そんでよく頑張ったと思うの。
あの子が大きくなっても、このお祭りが盛大に行われて欲しいわと思ったよー。
おんぶ犬、カワイイでしょ♪ じっちゃんも(^v^)
Commented by hokulele2 at 2013-07-25 22:55
ゆんぐちゃん
伝わってるかしらね~
これ見た人が、来年は見に行きたいぞーって思ってくれたら嬉しいね。
石狩挽歌(^^♪ マイク向けられたかったわん。
おんぶ犬、私のもブレブレ・・・この先の写真はもっとブレブレ~(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あかびら火まつり 2013 沸... 夏の旅、私の場合。その2 >>