夏の旅、私の場合。その2

最近とても眠いのです。歩いたり、登ったり、食べたり、くっちゃべってる時は異常にパワーがみなぎるのですが
それ以外は眠い・・・。ポワーンとしています。自覚はしていないのだけど、きっと疲れているのでしょう。
遊び過ぎなんだと思います。夏にとっても焦ってます。
だいぶ前に動物占いが流行ったけど、私は「活動的なコアラ」ってことでした。南の島と温泉が好物だそうです。
当たっています。バテる事は考えず行動し、疲れ果てたらただひたすら寝ます。
今はまだ夏真っ盛りだから、まだ眠るには早すぎる。蛍の声が聞こえるよ。めぐんこさん、寝ちゃダメ!


7月13日土曜日 つづき



新十津川の駅は相変わらずお花がたくさん。これはJRの方がお世話して下さっているのでしょうか。
a0266125_22485225.jpg






列車が来ていました。乗客がいたのかよく見なかったけど、人気(ひとけ)のない駅で機械的なアナウンスの声だけが違和感たっぷりで響いています。
わー(>_<)帰りのバス時間まであと15分だよー。
a0266125_2249476.jpg





役場から駅まで15分かけてやってきたのに、5分ちょっとで役場の向こうの物産館までたどり着きました!
ノンストップ超ダッシュ、こういう時はめちゃくちゃ足早いです、私。信号青で良かった~(^_^;
その昔、川床でクジラの化石が見つかったとかで(たしかそう、間違ってたらゴメンナサイ)物産館の建物の上には、こんなクジラに乗った少年。ピノキオかぁ。
金滴甘酒丹切飴と終着駅饅頭を買いたくて、大汗かきました。もちろんまた役場までダッシュですわ。
a0266125_22491797.jpg





役場前のバス停ではちゃんと、遠くからダッシュしてくる私をみつけて運転手さん待っててくれました(^.^)
時間はジャストでしたよ。キンキンに冷えた冷房がありがたいけど、背中にはたらーり汗が流れていました。
無事滝川駅に戻ってこれた(*^^)v
a0266125_22493985.jpg





いよいよ本日の最終目的地のあそこへ。1番線は、私のお気に入り2連カラフルベンチのすぐ前なのね。
a0266125_22495339.jpg





根室本線なんですね、あそこへ行くには。初めて乗るんです。わっくわく♪ 
a0266125_2250528.jpg





車内は想像以上にたくさんの乗客で、対面の4人用座席はほとんどが埋まっていました。
旅の人っぽい男性が1人で座っている座席があったので、そちらへ。カメラを出してモジモジしている私に
こっちに座って写真を撮りなさいな、と声をかけて頂き席を交換して下さいました。
20分くらい?ほんの少しの語らいも楽しいものです、鉄道の旅はこれが楽しみのひとつですね。
a0266125_22501632.jpg




着いた!
a0266125_22503433.jpg




手を振る旅の人を乗せた列車を見送って・・・どこに着いたかというと・・・
写真左上にヒントが(笑) 面白い人も写ってるしヽ(^。^)ノ ちょっと横伸びしてますからね、これは!
a0266125_2250466.jpg





赤平到着!まだ日は高く1359。 ゆんぐちゃん、おまたせー、ほうれん草ネコ、札幌から運んで来ましたぜ。
a0266125_22505417.jpg





寄り道もしたけれど、この日のメインはこれから。長ーい1日は、まだまだ終わらんです。
ところで、最近は交通系ICカードの全国相互利用が始まったけど、滝川の路線バスでは中央バスのバスカードも使えませんでした。
ICカードは小銭の心配もせずに利用できるものでとても便利で私も普段から愛用しています。
でも私が子供の頃なら、大人たちはバスに乗る前に小銭がないとその辺の商店でガムなんかを買ったりしてお金をくずしたものでしたね。
今じゃその辺の商店ってのもなかなか見当たらないし、便利と引き換えに対話もお金の流れも限られたところだけになってしまって、味気ないもんです。
私は新しいツールを単純に否定しないように努力してますが(時代に乗り遅れない婆ちゃんになりたいので)
不便も苦にならないほうなので、たまに時代を遡った暮らしもしてみたいなーと思ってしまいます。
[PR]
by hokulele2 | 2013-07-21 23:50 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18142664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-07-22 12:11
屋根の上のクジラさん、カメラを始める前に見たことあります
あの時はポニーさんいたのかな^^;
面白い人(というか面白い恰好した人)が写ってますね(^m^)
ゆんぐさんのとこで、この後何を楽しんできたかは知っていますが、
めぐんこさん目線はきっと笑えるものが出てくるはず~と信じてます(笑)
Commented by ゆんぐ at 2013-07-23 19:53 x
写ってる、写ってるね~スリムなhokulele2ちゃんが
横に間延びしてる~w。
甘酒丹切飴ごちそうさま~母も食べてます。
物産館のクジラにピノキオ乗ってるの
知らなかったです。
でも、なぜピノキオ???謎が多い町だ。
新十津川駅・・・今年はコスモスまだ咲いていなかった?
いいタイミングで列車が来たね~。
Commented by hokulele2 at 2013-07-25 00:52
surigonちゃん
面白い格好した人、みっけた?自分でもめっちゃウケたよ(^.^)
こりゃブログに載せなアカンなーって♪
この後の話?そりゃ素晴らしくて楽しんだけど、期待はせぬように!
Commented by hokulele2 at 2013-07-25 00:57
ゆんぐちゃん
この日は長ーい一日だったわ、こうやって振り返ると(^^♪
ほんとー、スリムな私…がビヨーンってなってるー
いろんな甘酒飴があるけど、これは美味しいよね♪
とりあえず、クジラに飲み込まれたピノキオも巻きこんじゃえ作戦だよね
、新十津川!
コスモス、気が付かなかったの。ナナ不在でプチパニックだったから(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あかびら火まつり 2013 沸... 夏の旅、私の場合。 >>