Dainihon Jochugiku

花の駅ホーム写真を見ていたら、除虫菊がいい感じで咲いているおうちを思い出しました。

a0266125_0223356.jpg



恩根内駅のホームも埋め尽くしていた除虫菊。私、大好きな花です。
去年までその花の名前も知らなくて、マーガレットかなーなんて。
ゆんぐちゃんに教わってビックリ、女中菊?いや除虫菊なんですね。
シロバナムシヨケギク、蚊取り線香の原料だそうで。
金鳥…大日本除虫菊。Dainihon Jochugiku Company,Limited.


a0266125_0224473.jpg



小さな町でしたけど、目抜き通りはきちんと整備されていました。新しいお店も古いお店も。
静かな昼下がりです。
じいちゃん、さっき通り過ぎた時も同じ姿勢でおんこの木を眺めてたでしょ、戻って来てもそのまま。
何見てるの?って声をかけようとしたけどやめました。
うしろ姿が、7年一緒に過ごした祖父にそっくりです。
美深に着いたときはもうすっかり夜でお墓参りできなくてゴメンね。
その丸まった背中を少しだけ立ち止まり眺めてしまいました。

a0266125_0225184.jpg



私はPerfumeが好きだから、虫コナーズテクノのCMを見た時は、衝撃的でした。
なぜ、私にオファーが来なかったのかと・・・。
[PR]
by hokulele2 | 2013-07-01 23:55 | お出かけ先で | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/18026815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-07-02 13:59
テクノテクノで~逃げてくの~
めぐんこさん、売り込まなきゃ!(笑)
蚊取り線香の花、可愛いですね~
これ、植えておいたら、虫よけにもなるのかしら?
Commented by ike at 2013-07-02 15:13 x
めぐんこさんへ

恩根内駅・・・・
北海道で生まれ、北海道に暮しながら、聞き慣れない駅名が・・・
行ったことが無い土地、写真を拝見しながらいろいろ想像しています。

めぐんこさんの洒落たコメントに、いつも感心しています。
センスの良さを感じ、とても勉強になります。
Commented by ゆんぐ at 2013-07-02 21:19 x
除虫菊綺麗だね~このお宅もイイ感じで。
じいちゃん、すごいガン見しているけど何見ていたんだろう?w
虫コナーズテクノ・・・今からでも遅くない!
出演してほしいわ。
Commented by hokulele2 at 2013-07-03 20:52
surigonちゃん
ニゲテクノ~の後の・・・(^^♪
売り込むかなー、一緒にやってくれる?
蚊取り線香のお花って言い方、カワイイじゃん♪
どうだろうね、人や家畜には無害らしいけど、虫にはテキメンらしいよ!
Commented by hokulele2 at 2013-07-03 20:56
ikeさん
そーですか、北海道はひろいですものね。
想像だけでなく、是非行ってみてはどうですか?
今も現役の鉄路、かつて人とその暮らしを運んだ鉄路のなごり、
北海道で育った人こそ、感じられるものがあるのではないでしょうか。
センス?私にはあいにく持ち合わせていませんが、勉強して得るものではないですね(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-07-03 20:58
ゆんぐちゃん
これって除虫菊?それとも週間マーガレット?
見分けが難しいみたいねー
で、一緒にやらない?テクノ、テクノ(^^♪
えー、赤フンランナーはゆんぐちゃんも付き合ってくれるなら、出たいなー(^v^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うしろ髪ひかれる町 花のホームで、月の代わりに >>