道端の春

今日は用事があって仕事を休み、札幌の町をあちこち歩きました。
夕方に旧道庁に辿り着きましたが、まだまだ桜の花が咲いていて嬉しかったなぁ。
ボンボリザクラ、私はこう呼んでるけど本当の名前は?八重桜?
葉の色が緑で北海道に咲く桜の中では一番好き。
カメラも持ち合わせてないし、撮らなきゃ感がない心の余裕。時間をかけて愛でて乙女モード(^^♪
桜の花にはうっとりですが、私が春の歓びを感じたのは別の場面。
道端の、通りすがりの、いつも歩いている景色に色が着いた時。


スーパーの裏手で風が止むのを待ってたんぽぽ狩り。何やってんの?的な視線にも負けません(笑)
a0266125_0461135.jpg




a0266125_046201.jpg






a0266125_0464857.jpg





この団地では、子供たちがたくさん元気に駆け回っていました。よそのお子さんにカメラを向けるのは
ちょっと勇気が要って、歩きながら広場をパチリ。半袖、いいぞ。この子はピッチャーでした。
a0266125_047119.jpg





あまりにも素敵な裏庭でしたので、ちょっとお借りします。
a0266125_0471272.jpg





少し遠回りして家に帰るルートは団地経由。
団地には殺風景になりがちな場所に彩りを与えてくれる、植物好きのおじさんおばさんが必ずいるんです。
よそもんの私にもハッピー与えてくれてありがとう!
a0266125_0472461.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2013-05-29 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17867882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-05-30 07:51
暖かくなって、一気に花が咲いて嬉しいですよね~
私のお気に入りの花も咲いていて、散歩で見つけるとニンマリしてますよ!
すんごく小さい花だから、マクロレンズじゃないと撮れないの
いつか撮りたいなぁ~(小さくて、水色の花なの、分かるかしら?)

よその子にも平気でカメラ向けてた私~^^;
まぁ、ピントは子供に合わせませんが・・・。
知事公館でもシャボン玉で遊ぶ親子をこそっと撮影(^m^)
ばっちり顔が写っているから、そのままだと使えません
Commented by Kikurin at 2013-05-30 08:59 x
めぐんこさんの視点には、いつも感心&感動します。
この世界観...画像から、めぐんこさんの温かな視線愛を感じます。

「みんな違って みんないい」
ふと、そんな言葉を思い出したりします。

いつも素敵な記事を有難う~~(^^♪
Commented by mink330 at 2013-05-30 09:42
いかにもホクレレさんらしい写真に、感心してます。
そういう感性見習いたい。
いいなぁ~
Commented by ゆんぐ at 2013-05-30 20:24 x
こうした何気ない小さなハッピーカラーを
気づける人と気づけない人がいます。
私も気づける人でありたいものです。
下から2番目の花びら散るお庭も素敵だし、
それだけで、ちょっとした異空間ですね♪
Commented by hokulele2 at 2013-06-01 22:49
surigonちゃん
焦っちゃうよね~急に暖かく・・・いや暑くなって!
小さい水色の花、たぶんあれかな~、私も好きよ、そういうさりげない花。
名の知れない道端の花って、桜や有名な高山植物よりもいち早く出逢えるから好き!
知事公館みたいなところならちびっ子写真も良いけど、団地でウロウロ
お子ちゃま狙ってたら、すぐに不審者情報のビラ配られちゃうもの(笑)
本当は子供たちの元気に駆けまわる姿、パチリしてみたいんだけどね~。
Commented by hokulele2 at 2013-06-01 22:55
Kikurinさん
ありがとうございます!「視線愛」すごく嬉しい言葉!
私はその視線愛って言葉に感動しちゃった(^^♪
きっと誰もが気づいてはいるけど、流してしまっているようなものを
チリトリでかき集めるように拾って、表現出来るようになりたいな~と思います。
素敵な裏庭・・・どこかわかりますか?(^v^)
Commented by hokulele2 at 2013-06-01 23:01
minkさん
私らしいですか?嬉しいです。
自分だけのものを持ち続けたいなと思います(^^♪
でもちょっと…いやだいぶ変わり者ですよね~
Commented by hokulele2 at 2013-06-01 23:13
ゆんぐちゃん
私も、気づける時と気づけない時があるよ~ハッピーカラー(^^♪
雑事に追われて心の余裕がないときとか、もしくは疲れている時なんかに
ささやかなものでも、こんな道端の花でも出逢えて救われるなんてこともあるよね。
裏庭、素敵でしょ~。思わず「うわっ」って声出ちゃったもんね~(^v^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焦りねこ うめねこ2013、そして写真展... >>