いい湯でまったり、夜駅で湯冷めして(笑)

歌志内の後、そのまま北へ行く予定でしたが寒さと寂しさ(笑)の為断念。
大勢で過ごした後、ひとり歌志内タウンをうろちょりんぐしてみたものの、突然にこみ上げる寂しさ(-"-)
今までこんな風にはならなかったのにね。ひとり旅なんて何十回もしているのに。
むしろひとり旅が大好きだったのに。

以前友人がこんなコメントくれたっけな。
ひとり旅も家に帰れば待っていてくれる人がいて、だからこそ楽しめると。
あー、そうなんだ。今まさに実感。
娘が上京し、ひとりになって、わー気まま天国、やったぁ!と思っていたけど、大勢で楽しんだ後は
ちょっとしょぼくれてしまうのです。私もフツーの人間だったのですな。

全然寂しくないよ~と意地を張ることの出来ない私は、この寂しさをネタに笑ってやり過ごす!
お気の毒に・・・なんて言わないで(笑) ここは笑うとこだから!
ま、そのうちに慣れるでしょ。順応性の高い所が自分の長所だと思っています(^^♪


道北を諦めた私は、冷えた身体を温めようと、温泉へ。気持ち良かったな。
そんで、そぐそばの駅に立ち寄りました。
駅はいいね。特に夜の駅は。寂しさもどこへやら、このまま列車に乗って旅に出たくなる。

a0266125_16312967.jpg




自分はこの先、どこに身を置いて暮らしていくのが一番いいのか、考えないようにしていても時々は頭をよぎる。
選択肢がたくさんあって、焦ることのない自由が、たまに不安を募らせてしまったりするのです。
a0266125_16353882.jpg




うっかり決断してしまうと、その後の行動は恐ろしいほどの早業になってしまう自分を知っているので
今はまだ、このふわふわな状況をじっくり楽しんでいようと思った夜でした。
a0266125_1638173.jpg





駅舎はいいな。どんな駅でも。人はいなくても染みついたドラマが私を励ましてくれる。
どんなのも、こんなのも人生よ。迷った時には、ここへきてベンチでひと休みすればいいからね。
a0266125_1751139.jpg




温泉と夜の駅。順番は逆でしょう(>_<)
[PR]
by hokulele2 | 2013-04-29 16:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17703332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2013-04-29 17:23 x
ええーっ!あのあと温泉にも入ったんだー。
いや、驚くことでもないか(笑)
江部乙駅初めて見ました。
緑色を基調としたデザインイイね。
めぐんこさんのブログを見ていると、自分もそこへ旅したような気になるから不思議だ。
やっぱりアングルが臨場感あるのかな~。
そこがめぐんこさんの写真のすごいとこのひとつだと思うわ~。
Commented by hokulele2 at 2013-04-29 22:52
ゆんぐちゃん
もちろん行くでしょ~!ほんとはもっと遠くの温泉の予定だったんだけどね!!
でもお陰で、夜の駅に出逢えてラッキーでした。
秘境駅こそが価値あるわけでなく、こんな風に人の気配が感じられる程度の無人駅が好きです。
ほら、ゆんぐちゃんと行った新十津川駅も好きだな。
でも実はこの駅も昼間は大混雑しているのかも!?
はい、ろくたら写真は撮れませんが、私の気持ちを共感してもらえる人が一人でもいるのなら、
ブログに載せて良かったことになります。
スポーツみたいな写真は苦手です。スポーツの写真じゃないよ!
技術より、撮りたい、撮って!と呼ばれるような被写体や時間を求めてしまいます。
Commented by surigon at 2013-04-30 15:08
木枠の窓、内側だけ緑に塗られているのですね
ホームから見ると、その1部が見えるのがいいなぁ~
誰もいない夜の駅はちょっと怖いですが・・・

好きな物見て、温泉入って、駅を堪能して、充実した1日ですね^^
でも、ちょっと淋しくなっちゃったのね^^;
きっと、お嬢さんも一人になったとき、同じように感じているかも?
今まで、ずーっと一緒だったのだも仕方がないよね
でもね、こういう淋しさも知ることが、大人になることだと思いますわ
今度、お嬢さんに会う時には、大人っぽくなったなぁ~と思うかもしれませんよ^^

Commented by 道産子おやじ at 2013-04-30 23:13 x
こんばんは♪
駅舎のベンチで一休み。
なんだかホッとできちゃうんだよね~( ̄▽ ̄)=3
最北の喫茶店で待ってたんですが。。残念(笑)
1人で来店して鍋焼きうどんにライス、トーストに珈琲まで頼んでる女性がいて、めぐんこさんかと思っちゃいました(^_^;)
声かけなくて良かった~(笑)
Commented by hokulele2 at 2013-05-01 00:35
surigonちゃん
ほんとだ!内側だけ緑なんだ!
surigonちゃん、優しいお言葉ありがとう(T_T)
ほんの一時です、寂しいって思うのは。大丈夫♪
彼女もそんなふうに思うことあるのかな、結構大学生ライフを楽しんでるみたいで、母のこと考える時間もないかも。
でもsurigonちゃんの言うとおり、そんなふうにして大人になっていって欲しいです。
素敵なコメント、ありがとう!嬉しかったよ☆
Commented by hokulele2 at 2013-05-01 00:43
道産子おやじさん
あーん、やっぱり行けば良かった!って行ってたんですか、今年もあそこに(^_^;)
その大食らいの女性、私の生霊かもしれません(笑)
この季節になると北が恋しくなって、そんであのくっちゃい温泉に浸かりたくなるんですよね。
連休後半戦は小樽に繰り出しますよー!近場で勝負です!
おやじさん達は、またどこか遠くのほうへお出かけでしょうか、お気をつけて(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぶちゃいくさん、いらっしゃーい... ここにいるよ、歌志内ネコとね(^^♪ >>