ここにいるよ、歌志内ネコとね(^^♪

今どこにいるの?
密に近況を交わしていない友人たちから数件のメールを頂きました。
いいですね~(^v^) 今どのあたりを旅しているの?と聞かれている気分で。
でも実際は、2度の帰省を終え、ちゃーんと札幌に帰り、フツーにおとなしく暮らしています。
ブログ更新をおサボりしているので、心配して連絡くれたお友達、ありがとう。ごめんね(^^♪

札幌に帰って来てから、少しだけお出かけもしています。
この連休は、のんびりです。例年の道北へは天気の悪さと寒さ、ぐーたら病の悪化で断念です・・・。
後半のお出かけまでには、ぐーたら病を治さなければ(>_<)


先日訪れた歌志内の町で。


a0266125_15212719.jpg




こんなに雪があったしね。もう日も暮れちゃって寒くてまいるね。

a0266125_15224975.jpg





あ、歌志内シャム!アップルヘッドがめんこいね~(=^・^=)
a0266125_15243268.jpg



猫カフェ(笑)はお休みとのこと。でも君たちにだけでも逢えてよかった。
この日、歌志内へはロマン座さんのお掃除お手伝いで行きました。

a0266125_152776.jpg


悲別ロマン座は「昨日、悲別で」の舞台となったドラマ上の名前。
この建物は、かつての住友上歌鉱会館。職員の厚生施設です。
私の大好きな映画「幸福の黄色いハンカチ」にも出てきます。
女の子がフォークギターを弾きながら「銀座カンカン娘」を歌っていたのがロマン座前ですね。

今は、映画やドラマ、炭鉱の繁栄時代を想いながら、美味しいロマン座カレーとコーヒーを頂けます。
館長さん?から楽しいお話も聞けると思うし、お願いすればカッコイイ映写機も見せてもらえますよ。
すでにオープンしていますよ。私もまたお邪魔したいと思っています♪
お庭の雪も・・・たぶんもう融けているかな・・・たぶん(^_^;)

以前訪れた時のロマン座さん

[PR]
by hokulele2 | 2013-04-29 15:30 | ねこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17703005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫爺 at 2013-04-29 16:42 x
土曜日また行ってきました 庭の雪殆んど無かったですね ロマン座カレー旨かったですよ~♪
Commented by mink330 at 2013-04-29 17:04
猫ちゃんかわいいですね。
この連休のお天気、どうしようもないですね。
ぐうたら病が一番です(笑)
Commented by hokulele2 at 2013-04-29 17:10
猫爺さん
そーですか!あの雪も融けたんですね(^^♪歌志内にも春かな。
ロマン座カレー、美味しいですもんね。私もまた食べたいです。
でもちょっと私には遠いなぁ・・・。
Commented by hokulele2 at 2013-04-29 17:12
minkさん
ぐーたら病のお蔭で、そろそろ冷蔵庫の中身が空っぽに(笑)
天気が悪いと諦めつくというか、これはこれで充電出来ていい休みの日でした(^^♪
Commented by ゆんぐ at 2013-04-29 17:15 x
そうだね、めぐんこちゃんが暫くブログをUPしないと、やはり心配するよね。でも旅に出ているっていう発想は素敵だね♪

歌志内にゃんこ、ちゃんと明るく撮れてるよー。
こんなにいたんだね。
私は風邪ひいてたから寒くて、もういられなかったすよ。
この子達は、どうやってこの厳しい冬を乗り越えてきたんだろう?って考えるだけで涙がでそうだよ。
たくましくて、めんこいよね。

ロマン座綺麗に撮れてるね~。
残念だけどお祭りが始まる頃、私達はまた旅に出ているね(^-^)♪
Commented by ロマンザてつ at 2013-04-29 20:30 x
ようこそ、ロマン座へ~☆
天気はさておき、GWを迎え。長かったッテか、まだ続いてるけど[汗]
冬からいよいよ、春の様子になって来て、さぁ、お出かけ~しますか!
のシーズンになったのは、大歓迎~ですよね。 こんなふうに、旅先に
ロマン座がまぶたに浮かばれるなんて、ロマンザ冥利につきますね。
出歩かなきゃ、わからない事、出会えない人たち、聴けないコトバ。 みーんな 宝物☆ 一枚の写真も大事な日記帳。あとで、記憶がよみがえってくる。 こんど、出歩いてみようかな。  もちろん、ロマン座を訪れてくれた方には、心から歓迎してあげたい。
さぁ、2013年が始まる~。次の冬まで半年・・・短い1年。1日を
大事に生きていきたい。 ロマン座は、みんなのふるさと。いつでも帰って来て下さい。もちろん、カラダはここに来なくても、想いをはせてくれたらいいんです。 いつも、ありがとう。 わたしが一番感謝です。。。
Commented by hokulele2 at 2013-04-29 22:38
ゆんぐちゃん
おサボりし過ぎたな~。
でもおかげて、「ベルサイユの薔薇」「デスパレートな妻たち」「深夜食堂」
「じゃりんこチエ」「あしたのジョー」「ジョジョの奇妙な冒険」等々
はまって見てました(^^; やめられなくなるのね~
この怪しいジャンルが良いでしょ(^q^)
歌志内ねこ、まだまだいたんだけどね♪
この子達は、ご飯もらってるね。寒さしのげそうな場所もあるから、泣かないで(笑)
野良にはよぉ~、寒くてもよぉ~、手放せない自由っちゅうもんがあるんすよ~(=^ェ^=)
って言ってたよ、シャムの子が♪ご飯もらってるくせしてね。
Commented by hokulele2 at 2013-04-29 22:43
てつさん
庭の雪も融けたそうで、良かったですね(^^)
次の冬までの短い1年って言葉は、重いです~(>_<)
ほんとに動ける時に、出来ることしたいですね!
なかなかそっちの方には行けませんけど、
オープン中にはまたお邪魔したいと思ってます。
美味しいカレー楽しみにしてますね(^o^)/
Commented by surigon at 2013-04-30 14:47
猫さん、めんこ~い(≧▽≦)/
ロマン座の外観、素敵ですね~
めぐんこさんのお写真で自分も行った気になってますが^^;
やっぱり実際に行ったほうが楽しいですよね
ドライブの目的地候補に入れておかなきゃ^^
Commented by hokulele2 at 2013-05-01 00:15
surigonちゃん
ロマン座、素敵でしょ(^^♪
映写機なんか見たらsurigonちゃんならメロメロになると思うよ~
ぜひご主人に連れて行ってもらってね。
札幌から高速使えば1時間ちょっとです。奈井江ICで降りて。
歌志内の手前上砂川の炭鉱館も最近再オープンしているので、こちらもおススメ!
(私も行きたい!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いい湯でまったり、夜駅で湯冷め... タイヤ公園でガオー(^o^)/ >>