御神体ですから(^^♪

東京の桜は見ごろが過ぎてしまったでしょうか。今年こそは桜を見に行くぞ!と気負っていたものの、肩透かし。
私が行く頃には、すっかり葉桜なんでしょう・・・。

もう東京桜を見たのは10年も前のこと。学生時代過ごした駒沢公園の夜桜を友人と二人しみじみ語り合いながら。
泥酔した大学生にナンパされたっけ(笑) 泥酔でもしないとナンパもされないんだな~と痛感した10年前・・・(^_^;)
そうそう、最近少しは落ち着いた?ハァハァしてる?の壇蜜ちゃん。彼女は私の後輩だったことが判明!
泥酔した大学生にナンパされた駒沢公園すぐそばにあったパイとアメリカ家庭料理のお店。ア〇〇〇〇ーズ(笑)
そこが私の学生時代のバイト先。オッパイが思いっきり強調されるユニホにハートのネームプレートにはMEGU!
あれはコスプレだな~と今では思うのだけど、壇蜜ちゃんも同じ駒沢公園店でバイトしていたって(^^♪ 親近感。

a0266125_0353164.jpg


最近はカメラもバッグに入ったきり。ひと月前に訪れた川崎大師。もうすっかり日も傾きかけていましたが、
古い友達が町田から駆けつけてくれるとの事、ブラブラしながら夕方の大師で過ごしました。
猿まわしも、もう帰り支度を終えていました。

a0266125_0373127.jpg




駆けつけてくれた友人と初めて出会ったのは23年前の糠平湖!お互いソロツーリングの途中で湖畔の野良猫が縁で。
その後、ずいぶんバイクでもつるんで、あちこち旅した仲でした。今では娘共々お世話になって。
私は友達の数は少ないけど、こうやって長~く付き合える友人がいて、彼らとの友情は本当に宝物です。



大師のまわりは、とってもカラフルです。なむだいしこんごうへんじょう。祖父が真言宗だったので、お葬式の時にこれを3回唱えさせられました。これだったのか!

a0266125_042558.jpg




a0266125_043211.jpg





a0266125_211086.jpg





a0266125_0484277.jpg





さっきまで参拝客でごった返していた仲見世も、シャッターが降りてとっても静かになりました。
a0266125_0492737.jpg




実は川崎大師へお参りの前に・・・すぐそばにある金山神社。

a0266125_0523961.jpg




a0266125_0531591.jpg




a0266125_1432913.jpg




a0266125_0535484.jpg

御神体ですから(^^♪

4月の第一日曜日には「かなまら祭」があります、金山神社。私は川崎滞在最終日!
時間ぎりぎり、エリザベス神輿をホクレレ2にて配信出来るか!? 御神体キャンディを、お土産にゲット出来るか!
[PR]
by hokulele2 | 2013-03-29 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17527567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2013-03-29 08:33 x
檀蜜さんと同じコスチュームのめぐんこさん見たいなぁ〜今でも着れそうだね!♪───O(≧∇≦)O────♪
Commented by mink330 at 2013-03-29 08:53
楽しみですね~
4月にまた東京ですか?
Commented by surigon at 2013-03-29 11:32
お寺・神社めぐりいいですね~
札幌じゃ、ひっそりした感じだし、あまり魅力を感じないのよね・・・。
近くの商店でお土産買うのも楽しそうです!
壇蜜さんが後輩ですか!?
有名人の先輩、後輩がいるのっていいなぁ~
私にはいませんわ
壇蜜さん、綺麗だとは思うけれど、あの着ている服がね~
下着みたいで、昭和なおばさんには嫌悪感があるのです^^;
Commented by ポンママ at 2013-03-29 12:54 x
先日東京から横浜に向かう時にいつもは気にしない川崎に
心が止まりました  めぐんこさんを思い出しました
夫に話をしました 実家がこちらにあることや、この春娘さんが
横浜に進学することやら・・・・鶴見線の東芝の駅のことや・・・^^
川崎大師ってあるよね、って思いだしてました
ここなんですねー
なかなか川崎で降りることはありません^^;
Commented by hokulele2 at 2013-03-30 19:04
ゆんぐちゃん
当時はコスプレとかそんな気まったくなく、結構厳しいお店だったのだよ(^^♪
キッチンとかからはオーダーが遅いと怒鳴られて、体育会系な感じ(笑)
今では高輪の1店舗になってしまったお店なんだけど、今はなき駒沢店に壇蜜ちゃんもバイトしていたと思うと嬉しかったざんす♪
今着たら?どんなマニアックな光景になるんすか~(^_^;)
Commented by hokulele2 at 2013-03-30 19:06
minkさん
そうなんです♪ 娘の入学式に行きます。
もちろんついでに、ちょこちょこ歩き回ろうかなと(^^♪
桜が終わっているのは、残念です。
Commented by hokulele2 at 2013-03-30 19:13
surigonちゃん
そうそう、有名なお寺とかってさ、仲見世とかお土産屋さん冷やかして歩くのが楽しいのよね(^^♪
壇蜜ちゃんって、結構いろんな経歴あっておもしろい子なんだよ~。
後輩って(笑)苦しい繋げ方ね~
あ、川崎大師は久寿餅が名物なの。葛餅ね。とんとこ飴屋さんもたくさんあって、
まな板の上で包丁トントコ、軽快な音があちこちから聞こえるのです♪
Commented by hokulele2 at 2013-03-30 19:21
ポンママさん
少しでも、川崎のこと気に留めて頂いてありがとうございます(^^♪
しかもご主人に私のことお話してくれて、嬉しいです!
川崎大師、浅草寺みたいな派手さはないですけど、機会があったら行ってみて下さいね。
近くの金山神社(若宮八幡宮内)も是非!
Commented at 2013-04-01 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokulele2 at 2013-04-01 23:19
鍵コメさん
だはっ(/-\*)またいい加減なこと書いちゃった!!
娘さん、無事に旅立ちました!ありがとうね♪
私は札幌で、も少し頑張るよ(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 何もない春、旅立ちの春 ひと月前の散歩道、その2☆古ア... >>