ひと月前の散歩道、その2☆古アパートと単車と

散歩のつづき(^^♪

もうたまりません!! こんな感じ、私が子供の頃のまま。古めのアパートの前には単車がつきものなのです。
太陽にほえろ!で聞き込みにまわるような物件、頭にカーラー寝間着姿の姐さんや、訳ありの中年男なんかが住んでます(笑)
私が幼き頃にキュンキュンしたのは、世良正則の若い頃やエレカシの宮本君みたいなオニイサンが、トントントントンと
外階段を下りてきて、単車に乗りこむ姿。窓にはだらしなくぶら下がったカーテンや洗濯物のピンチ。
オトコ臭さに萌えていた、早熟なめぐんこ少女でありましたヽ(^。^)ノ
a0266125_18385830.jpg





毎日見ていると気にもならないのですが、離れて暮らしてみるとこんな不思議な光景。
なぜか南国ちっくな植物がよく目に入ります。
a0266125_1841650.jpg






孟宗竹という言葉は、北海道に来てから知りました。竹はこれしかないものだと思っていたから。
北海道のタケノコは、始めてみた時ヤングコーンかと(笑) とっても貴重で美味しいのですけど。
ここは由緒あるお寺。子供の頃は、よく遠征に来てました。
a0266125_18442062.jpg





この木は大イチョウ。乳を出す木として大昔から女性があやかりにきたそうです。
奈良時代からあるお寺だなんて、まったく考えもしないでフツーに遊んでいました。
このニャンコも素早かった!一瞬カメラを下に向けた隙に、びゅーんっと走り去って行っちゃった!
a0266125_18532135.jpg





冬の夕刻、鼻の頭がチーンと冷たくなって来た頃、テンションも下がり始めた私たちは、どうする~?帰る~?なんて
膝を抱えて言い合った感じ、思い出します。たしか、きょう子ちゃんやカツエちゃんと。
二人とも同じ姓で背も高く、私だけがちんちくりんで、二人といるといつも引け目を感じていました(笑)
ちんちくりんな感じは、今も変わりません(-"-)
a0266125_19491022.jpg





アキラ君、忘れ物ですよ(^o^)丿
みんなとふざけ合っていて、つい足の骨を折ってしまったよね。アキラ君、運動会にも出れなくなって、私たちは反省文を書かされました。
ごめんね~。足も速くてカッコよかったのに。
アキラ君のお母さん、反省文を持って行った私たちにお菓子を配ってくれて。素敵なママだった!
a0266125_19543670.jpg



きっとそんな話は知らないよ~と母は言うでしょう。怒られたら嫌だから、内緒にしていたかも。
昔は、トラブルも子供と先生だけで済ませた事が多かったです。理不尽な事も、内緒のドキドキも、そんな中で覚えて行きました。
親が学校を先生を信用し、教師はその委ねられた責任を自覚し、PもTも見えない結束で子供たちを育んでいた、そんな時代の終わり頃。
[PR]
by hokulele2 | 2013-03-24 20:00 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17505175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2013-03-24 20:39 x
御神木とお地蔵様とにゃんこ!!
なんて素敵な日本の風景。
バックに孟宗竹がなんとも風情がありますにゃ。

それにしてもめぐんこさんの教育論はクオリティ高いです。
Commented by hokulele2 at 2013-03-24 21:25
ゆんぐちゃん
大イチョウと猫の、不覚のトリミング写真なんだよ~(-"-)
ニャンコのやつ、すばしっこくてさ!もっと近づいて撮るはずだったニャン(=^・^=)
私は絞りもほとんど変えないし、コントラストは後から調整するし、
本当にいい加減な写真撮りなんだけど、トリミングだけは出来るだけしないように頑張りたいのさ!
あ、それなら一眼レフなんて必要ないのかな、私には(^^♪
めぐんこ教育論!昔は良かったよ~なんてつまらん事は言いたくないけど
今の親御さん、学校には声を大にして言いたいことあるよ!
我々の将来を担ってくれる若者たちを、しっかり育ててあげて欲しいよね。
若者よ~、ガサツに育て~(笑)
Commented by J@空色CM at 2013-03-25 00:25 x
このバイク、いいね~!わかるわ~そのイメージ!そーゆーカッコイイ人が乗りそう!
「太陽にほえろ!」は私もなんとなく見てたな~。
でも世良公則が出てた頃までだったかな~。
Commented by hokulele2 at 2013-03-25 02:38
Jちゃん
そうだ!世良正則も七曲署にいたんだっけ(笑)
よく夕方再放送していてさ、私は親戚の家で放課後過ごしていたから
従兄の兄ちゃんの影響大なんだよ、車もバイクも(*^^)v
Commented by surigon at 2013-03-26 10:46
バイク乗りはカッコイイイメージがありますね~
だって、バイク乗りの人って、何故かスリムな人が多いし^^;
私が学生の頃は、先生から怒られたら、親に言えませんでしたね~
だって、親にも怒られるんだもん!
「お前が悪いから怒られるんでしょ!」ってね^^;
それだけ、学校と親との信頼感もあったんでしょうね
Commented by hokulele2 at 2013-03-27 13:26
surigonちゃん
バイク乗りって、カッコイイ?
私のまわりはバイク乗りばかりだったので…スリムとも限りませんぞ(笑)
私は男と間違われて、お巡りさんにぶっ叩かれたことありますわ、メット被ってたけどさ(-_-;)
うちの母は頭ごなしに怒る人ではなかったけど、どちらかと言うと私のほうが昭和のオカンって感じでした(;^_^A
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 御神体ですから(^^♪ ひと月前の散歩道、その1☆丸ポチ坂 >>