海と東芝

今朝は家を出た時から、もやもや。気温が高くなったせいか霧が立ち込めていました。
JR車窓からの風景は、本当に幻想的。うっとりしていたら、アナウンス。濃霧の為、スピード落として走行中…。がっくし、まさかの今日も遅刻・・・。
東京ではもう桜が咲いているそうな。札幌は日中の暖かさはどこへ行ったのか、日が暮れると超さぶ。
朝の通勤時はいつも音楽を聴いてるか本を読んでいるのだけど、今日はラフマニノフを聴いてみました。
クラシックは詳しくないのだけれど、ラフマニノフはメロディアスで好きです。いつもの景色もまるで一編の映画を観ているように感じちゃいます♪ 
でも遅刻すると分かると、なんかムカついてきたので、気分を変えて平浩二のバスストップを聴きました(笑)
バス、間に合わないだろが~(>_<)


前記事で鶴見線の浅野駅の写真を載せながら川崎のことをつらつらと語ったけど、浅野駅は横浜市(^^♪
その日は、朝から横浜美術館でロバート・キャパ、ゲルダ・タローの写真展を観て、そして鶴見線の旅。
国道駅をうろついてから、浅野駅に降り立ち、そしていつかは行ってみたかった海芝浦駅まで足を延ばしたのでした。


a0266125_122866.jpg

東芝へカメラを向けると守衛さんがすっ飛んでくるって聞いてたので、ビビってました(笑)



a0266125_052917.jpg



海芝浦駅。海と東芝。これしかない駅。改札を出れば東芝。でも関係者以外立入禁止。
東芝に行かないのなら、ホームでうだうだするしかない駅なのです。もちろん改札は出ず、Suicaの改札機にKitacaでタッチ(*^^)v そのままホームに戻り、海見てぼーっ。
折り返しの電車が発車する前に、慌てて写真を撮りました。


a0266125_0524788.jpg




写真の左手には鶴見つばさ橋、ベイブリッジと続きます。想い出あり過ぎる・・・。
a0266125_053045.jpg


海はどの海も好き。工場地帯も小名浜も小笠原の海も。特に太平洋。
海を嫌いにならないで欲しいな。




ラフマニノフはすごく哀愁漂う感じもするけど、ショパンと同じで聴きやすい。エリック・カルメンもラフマニノフ繋がり!
ランプ城のフジコママも、タイミング良くショパンの雨だれをかけてくれたもんだ。ラジカセ、ガチャコンって。
ますます艶っぽく麗しくなったママ、本当に跡を継ぎたかったわん!ヒッピーさん、フジコママって名前使ってくれてありがとう(^^♪ すんごく嬉しかったです。



 
[PR]
by hokulele2 | 2013-03-19 23:55 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17483052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kikurin at 2013-03-20 01:17 x
平浩二でウケすぎて、エキサイトとミクシとfbのぜーんぶにイイネ!しちまったアタシでつ。
Commented by hokulele2 at 2013-03-20 01:30
Kikurinさん
ありがとうございます(^^♪
バスを待つ間に・・・って、とっくに置いて行かれてました(笑)
Commented by surigon at 2013-03-20 08:09
この冬は大雪、強風でJRは運休、遅ればかりだったけれど、濃霧でも!?
新幹線よりも、その辺を何とかして欲しいと思う私です
東芝さん専用の駅ですか~凄いですね
まぁ、北海道の田舎には個人専用のような駅はたくさんありますけれど^^;
Commented by ゆんぐ at 2013-03-20 09:08 x
関係者しか降りられない駅って、なんかスゴイ!
しかも海の孤島みたいだし。
海を見ながらラフマニノフ聴いたら私絶対泣くわ。
エリックカルメンもなっつかすぃ~しオール・バイ・マイ・セルフ♪
平浩二も聴くあたりがめぐんこちゃんらしいわ(´∀`)
キャパ観てきたのかーいいなぁ生ミャパ観てみたい!
折り返すだけでもココ行く価値がありますねgoodな写真だわ~。
Commented by hokulele2 at 2013-03-21 23:38
surigonちゃん
わー、そうだよね、個人専用駅(^^♪
実家の近くの駅に、富士通専用改札がある駅もあるの。
朝晩の通勤ラッシュ時間だけに使われる改札。駅はフツーにみんなの駅だったけど。
でもそれも大昔の話。今はどうなってるか、気にしてなかったからわからない。
雪が融けたら、個人専用の駅、行ってみたいのよね~(*^^)v
Commented by hokulele2 at 2013-03-21 23:48
ゆんぐちゃん
ふふふ、エリックカルメンに反応しましたね(^v^)
All by Mysel、私はNever gonnna fall in loveのほうが好き♪
平浩二の後は、ちあきなおみの喝采聴いて、青江美奈の伊勢佐木町ブルース口ずさみながら仕事に行きました。
キャパね、膨大な量の展示でした。いろんな意味で内容の濃い写真展でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浜川崎まで四半世紀 東京から来たのけ?川崎ですけど... >>