たきかわ紙袋ランターンフェスティバル その1



冬のたった1日だけ、それも3時間だけのおまつり。特急サロベツで行ってきました(^^♪
たきかわ紙袋ランターンフェスティバル。11回目の開催だそうです。


どうせなら自分のランタンも作ってみたかったのです!材料は会場で用意してくれるし、手ぶらで参加。
本当はもっと凝り凝りで作ってみたかったけど、あっという間に時間は過ぎていくし、隣で友達はハイペースで仕上げるし、焦って仕上げたのはこの程度・・・。
なんとなく図工の時間を思い出しました。
a0266125_2130161.jpg



紙袋を形で切り抜いたり、絵を描いたり、色紙を貼ってランタンを作ります。
中に雪を少し入れてろうそくを立てる。それだけです。
ちびっ子がおうちで作ったランタンを持ってきて、スタッフのおじさんに飾ってもらっています。どんなふうに灯るのかな。楽しみだよね。

きれいに除雪された商店街は、一体どんなふうになるのかな。火が灯る前の、紙袋ランタン眺めているだけでも、気持ちはホッコリ。すでに感動☆

a0266125_2132599.jpg






a0266125_21321247.jpg






日が暮れて来て、点灯されました。

a0266125_21413770.jpg






a0266125_21413870.jpg






a0266125_21415277.jpg






a0266125_21423568.jpg






a0266125_2142503.jpg






あ、こんなふうになっちゃうのか(^_^;)
a0266125_21431466.jpg






a0266125_2148231.jpg



三脚担いで行ったけど、結局使わなかったです。
[PR]
by hokulele2 | 2013-02-20 21:51 | お出かけ先で | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17345984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-02-21 20:29
うわ~温かな光で、とっても素敵ですね!
参加型なのもいいですよね~
最後のお写真が一番好き~~^^
Commented by hokulele2 at 2013-02-22 14:05
surigonちゃん
暖かいよ~
しかも手作りだから、どれひとつとっても同じじゃないのが楽しいの♪
自分の作ったランタンに火が灯るのも、嬉しかったよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たきかわ紙袋ランターンフェステ... 3号車、自由席。 >>