3号車、自由席。

特別ミッションのため、近々遠出をする予定の私。
それまでおとなしくしているはずでしたが、どうしてもどうしても行きたい所がありました。その日を逃したら、また1年後。



何故か岩見沢から3号車、自由席。
スーパーカムイは時々乗ってるからね。この日は思いがけず特急サロベツでした(謎)
a0266125_0453391.jpg






天気が悪かったら、行かないでおこう。風邪をひいたら、やめにしよう。でもやっぱり、いい日旅立ちでした。
a0266125_0593337.jpg






札幌から特急なら50分。岩見沢からは30分。たきかわ。たきかわ。たきかわ。たきかわ。4つも駅名標が入った!
a0266125_104375.jpg






a0266125_134074.jpg






a0266125_134547.jpg






a0266125_14725.jpg






a0266125_16643.jpg





駅のベンチって可愛いですね。とくにこのカラフルタイプは大好きです。比羅夫駅しま太郎のところにもあったかな。
私は鉄道の旅が大好きですけど、鉄子と名乗れるほど鉄分豊富ではないんです。マニアというより、フェチです。フェチ♪
作品というような写真は撮れないですから、好きなものを撮って、後から想い出まじりに自分の撮った写真眺めてニヤニヤします。
a0266125_163294.jpg






a0266125_1151253.jpg





駅って何をどう撮っても、絵になるのは何故?
お嬢曰く、駅は旅立ったり帰って来る場所だから。そんな場所がきれいじゃなかったらダメでしょ、と。
この場合の「きれい」とは、ピカピカという意味じゃないのね。手摺は必要だし、バリアフリーは必須。
私のような通りすがりがステキ!って思えるだけじゃダメで、生活の一部として利用してる人たちにも心地よい場所じゃなきゃだめだから、
昭和な感じがいいねぇなんて、軽々しく言っちゃだめかも。
旭川や岩見沢、白石駅。なんとなく思いつく新しい駅も、20年30年経ったら、味わい深くなるのかな。
たくさんの出逢いや別れ、想い出が染みつくと町も駅もやっと馴染んでくるのでしょうか。

思い出はあまりに完璧なものより、多少間が抜けた人間臭いほうがなつかしい。こう語ったのは向田邦子さん。
おこがましいけど、彼女の文章を読んでいると、私の心の中を代弁してくれるように日常のささやかな幸せを鮮やかに表現してくれている。
完璧を求めて作られていくのがインフラですが、必ず何かの落ち度は見つかるし、消えて行った不便の中に忘れ物もあるのかもしれません。


大きな荷物を持った旅行者に溢れていない、普段着なこの滝川駅。ホームに降り立ったのは2度目。
a0266125_1502063.jpg






a0266125_1505444.jpg





わー、カラフルベンチ2連だわ(^^♪ また来よう、今度は鈍行で!
a0266125_1564133.jpg





で、滝川へは何しに行ったかというと・・・それはもちろん、ね(^^♪ たった1日だけ、それも3時間だけのあの冬まつりを見たかったから。
たきかわ紙袋ランターンフェスティバル♪♪♪ きれいだったなぁ、楽しかったなぁ、あったかだったなぁ。
[PR]
by hokulele2 | 2013-02-18 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17331809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2013-02-18 08:33
おはようございます。
あのかわいいランタン作りでしたか。

何気ない滝川駅もめぐんこさんが撮ると、なぜか素敵な風景に
なりますね。文章とのコラボも最高!
Commented by madang19 at 2013-02-18 10:44
旅行関係の仕事もしているので、それなりに鉄分はあるのですが、
実は列車よりもこのような駅の写真が好きなんですよねぇ。
生活観を感じる、とでも申しましょうか。

この画像の数々を見てちょっとほっこり♪^^
Commented by ゆんぐ at 2013-02-18 20:22 x
お疲れ様でした~(^-^)
特急サロベツで来たんですかw。(謎
いつもの見慣れた滝川駅もめぐんこちゃんが撮ると新鮮だわ~♪
やはり撮る人の気持ちって写真に出るんだね。
ランタンフェス、来年はもっと自由に撮れると思いますよ。
Commented by hokulele2 at 2013-02-18 23:19
minkさん
そうなんです!あれなんですよ~♪
駅って、本当に良いですね。本当に何気ない景色だけど、そこからドラマを感じてしまいますよね。
滝川駅、すごく好きになりました☆
Commented by hokulele2 at 2013-02-18 23:21
まだんさん
そうなんですか!旅行関係のお仕事なんですね。
列車もカッコイイと思いますけど、それを含んだ景色に惹かれます。
生活感こそ、ものすごい被写体だと思います(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-02-18 23:25
ゆんぐちゃ~ん
わ~!何故に特急サロベツだったのでしょうか(笑)
本当にゴメンナサイ(>_<)
しかもゆんぐちゃん待ってる間に、こんなお写真撮ってるのん気さ!
ランタンフェス、写真を撮るのも楽しいけれど、ただあの灯りの中を歩くだけで
すんごく幸せでした。本当に思い切って行って良かった(^^♪
あんがとね~、ひとりじゃあんなに楽しめなかったよ。
来年もよろしく~(^^)/
Commented by surigon at 2013-02-20 07:42
あらら!気にっていたの~滝川のランタンフェス!
この冬は本当にどこにも行けなくて、欲求不満だらけです・・・
ランタンフェスのお写真はあるのかしら??
見たいなぁ~^^

駅の階段、途中から曲がっているのですね
こういう変形型、好きです(^m^)
Commented by hokulele2 at 2013-02-21 00:50
surigonちゃん
実際に行ってみて、ますます好きになりました(^^♪
ついつい撮ってきちゃいましたよ~。
素朴な感じに撮れてて、気に入ってます!かっこいいお写真は、他の人の見て楽しむよ。
そうそう、こういう形の階段、気になるでしょ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たきかわ紙袋ランターンフェステ... ホクレレ学園1年1組、お母ちゃ... >>