ホクレレ学園1年1組、お母ちゃんは水色ジャージ(笑) 


私の好きなもの、1日散歩きっぷ、ドニチカキップ、函館市電1日乗車券・・・
そして、どサンこパス!札幌市電の1日乗車券です♪ 300円。2回乗れば元取れるからお得(^^♪
a0266125_0321910.jpg




この連休も使っちゃいました、どサンこパス!写真は先月の。
大通HILOSHI前で待ち合わせ、喫茶ジュアンで作戦会議・・・なんだか札幌っ子になった気分(笑) そんで、ひのでそばで腹ごしらえ・・・は、しなかったけど。
a0266125_0374084.jpg





札幌に住んでても、仕事は市外だし、出歩く場所も限られていて、まだまだこのマチ、知らないとこだらけです。それでも、この通りは時々歩きます。
a0266125_0401424.jpg





通る度にお参りするサンキチさん。本当は三吉(みよし)神社。拝殿の横にある出世稲荷には、初めてお参りしました。
出世、したい。もっと稼ぎたいものー(>_<)
a0266125_0444434.jpg





電車通りは、私が歩いたほんの数年の間に、なくなったもの、いくつかあります。残念だけど、仕方ない。
a0266125_048219.jpg





窓に映ったビルに心惹かれて、入りました。
a0266125_0534840.jpg





a0266125_0571564.jpg





a0266125_05725100.jpg

初めて入ったと思ってたビルは、以前も訪れたことのある場所でした。以前は反対側から入っていたからね~。
ひとりだと気付かないことも、ふたりだと、発見もあるね(^.^) Jちゃん、ありがとう☆



古いビルの、こんな一画に萌えてしまうの・・・

時々メグミさんにはついて行けなくなる時があるよ・・・

写真を無理やり見せた娘には、こう言われる始末。 ありがとう~!「時々」以外は共感してくれてるんだよね!ね!?

ある頃から、ママから「メグミさん」「メグ!」と呼ぶようになった、私の娘。良いんです。
ひとりっ子だからと、甘やかさないように厳しくし過ぎたところもありました。
頼りない母のお蔭で、すっかりしっかり者に育ってくれた、お嬢さん。呼び方なんて、どうでもいいんだよ。
も少し、たくましい母親になるつもりだったのですけど。
頼もしいというか、たくましい母親像と言えば・・・、やっぱアレ。部屋着は、お下がりジャージ!でしょう(笑)
娘の部ジャー(部活で揃えたジャージ)は、Umbroのカッコイイジャージ。高いもんね。
私はジャージの類を持っていないから、その部ジャーをすごく狙っているんだけど、絶対にダメって言われました。
仕方ないから、アシックスの水色学校指定ジャージ、着てみたら・・・結構イイ(笑)
だってこれだって高かったもんね、全然傷んでないのにもったいないし、着てます。今も。苗字の刺繍入り!
昭和のお母ちゃん、学生気分ですよ~。これで、明日の朝はラジオ体操でもしてから、出勤しますか(*^^)v



第2三谷ビル、たくさんのお店が入ってます。
以前気になっていたOYOYOさんも、こちらでした。オヨヨ通り、そうそう電車通りの1本南側の通りの入口から入ったので、初めて入ったと思っていたのですね。
札幌って、こんな風に通りと通りを埋めるように建っているビルが多くて、私はまだ、どのビルがどれだったか、覚えきれません!
新しくオープンしたての雑貨屋さん「ハコイリアリクイ」では、可愛いマリオネットのナナちゃんが私たちを楽しませてくれました。
黒猫ちゃんは、名前忘れちゃった!ゴメンナサイ。

a0266125_1402242.jpg



a0266125_1403627.jpg


Milk Recordさんでは、ワタシ的にはすんごいツボの1枚、出逢っちゃったし(^^♪  恋の汽車ポッポ~
東区の喫茶ミルクでは、猫のさぶちゃん(だったかな)がすんごく可愛かったけど、元気かな。君の写真、今うちの冷蔵庫に貼ってあるよ☆




電車。
a0266125_1574821.jpg




電車。
a0266125_1581296.jpg




電車。
a0266125_1583188.jpg


札幌、市電に乗ったら、いろんな発見あり!(この日はあんまり乗ってないけど)
たまには車を置いて、市電にでも乗ってさ、札幌の町を歩いてみましょうよ、市民のみなさん。市外の方も。

こちらの忘備録ブログ、春には2年生!何年生まで続けられるか!? あ、ちなみに水色ジャージは、家の中だけです(笑)
[PR]
by hokulele2 | 2013-02-12 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17300742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2013-02-12 19:53 x
どさんこパス私も前にカメラ持って市電ぐるぐるツアーやりましたw。
窓からパシャパシャ、子供か。
同乗車のお客は絶対変な奴だと思っていた事でしょう。

めぐんこさんは、十分逞しい母ですよ~。
水色ジャージ似合うのは若い証拠さ(^-^)
Commented by mink330 at 2013-02-12 20:46
めぐんこさん、最高です。
水色のジャージのお母さん、頑張ってますね~
娘さんが最高の理解者なんて幸せ冥利に尽きますね~

文章のうまさ、写真のうまさ・・・・いつもワクワクしながら写真見てます。
Commented by J@空色CM、時々緋色 at 2013-02-12 22:56 x
てんこ盛りしたね(^v^)
しばらく出せずに溜まってたものを一気に出した!?

こちらこそありがとう。
私もめぐちゃんと歩いて、意外なものに気付いたかも。
まだまだ知らないサッポロがありそうだわ~。
また行こうね!
Commented by hokulele2 at 2013-02-13 00:28
ゆんぐちゃん
なに~、市電ぐるぐるやったことあるの~?
今はぐるっと1周出来ないけど、近い将来ぐるっと出来るみたいね。
最近は、カメラ持って乗り込んでる人けっこういるみたいよ。
おひとり様カメラ女子も見かけた。市電、絵になるからね(^^♪
逞しいのは、体型かしら(笑)
水色ジャージ、自分でいうのもなんだけど、すごく似合ってマース!
年増の女優さんの学園コントみたいだよ~(笑)
Commented by hokulele2 at 2013-02-13 00:35
minkさん
水色ジャージで、今日も頑張ってます(笑)
そうですね、幸せですね(^^♪ ありがたいです。
あんまり、おだてて乗せないで下さいね。恥ずかしくて、記事書けなくなっちゃう!
ワクワク出来るような事、最近はあまりしてないけど、今月は少し遠くにお出かけの予定です(^.^)
Commented by hokulele2 at 2013-02-13 00:43
Jちゃん
てんこ盛り~、しかも先月の(笑)
雪も融ければ、もう少しいろんな札幌味わえるかも!
市内も歩きたい所、まだたくさんあります。どうぞよろしくね☆
それにしてもミク電、凄かったね!
絶対、誰かの写真に写っているよね、うちら(笑)
Commented by romanza-tetsu at 2013-02-14 11:38
メグさん、こんにちわ(^o^)ノ おひさデス☆
ジモティなブログですねぇ~、あったまりました(^v^)
人の写真ッテ、なんか イイですよね~。 実際、札幌の街歩きナンテ
したことないから、とても、カンドー的!! 歌志内っちゅー、ドイナカに
いると、「街」ッテ、スゴイんだゎ! たまにはさぁ、 木だの、川だの、
空だの、撮ってないで、都会の躍動とか、人々の流れとか、写してみたいナァ~・・・)^o^( こんど、企画するかなぁ~。。。
Commented by hokulele2 at 2013-02-15 00:10
テツさん
こんばんは!
札幌はまだまだ新参者です(^^)
冬場は身動き取りにくいですからね、近場でウロウロしてます。
今、札幌の文学館では、歌志内出身高橋揆一郎さんの特別展やってますね!
今年もロマン座に、遊びに行きますね~
よろしくお願いします♪
Commented by 道産子おやじ at 2013-02-16 15:52 x
こんにちは♪
水色ジャージのめぐみさん♪是非ブログに登場してもらいたいな~( ̄ー ̄)
ジャージ仲間としては(笑)札幌に30年近く住み着いていますが、近所以外は全くわからず、街中に行くと新鮮で楽しいですよ♪
地下降りると迷子になるけど。。
昔、声の裏で働いていたんですけど、一度も立ち寄ったことがありませんでした(・_・;
今更にですが、惜しいことをした。。残念
Commented by hokulele2 at 2013-02-16 20:49
道産子おやじさん
ジャージ先輩(^-^)/
私のはネーム入りですよ!! 今度やりますか、ジャージで喫茶巡ってホクレレ旅切符(*^^*)
今日も元気に水色ジャージでお邪魔、ごっそうさん(笑)
うちの近所に素敵な佇まいの喫茶があって、そのうちに入ろうと思っていたら、つい最近閉店してしまいました。
50年続いたお店でしたが、いつでも行けたはずなのに、すごく後悔しています。
Commented by surigon at 2013-02-20 07:33
楽しそうですね~
いまだ、仕事と買い物以外は出歩けないので、羨ましいです~
私も時々、母親のことを名前で呼ぶときありますわ
大抵が、母の言動に呆れたときに^^;
うちの母も私のジャージ着ていました!!
私のは、ダサダサの小豆色でしたが・・・
どこのママも着たがるのですね
Commented by hokulele2 at 2013-02-21 00:47
surigonちゃん
お仕事は行けてるの?大事にしてね。
やったね、お母さんお下がりジャージ仲間♪
いつも呆れられてるのよ~うちは笑
小豆色?私、小豆色のジャージ未経験だからちょっと憧れる(^^♪
それ着てコントとかやってみたいよ~
いまどきママは、着たがらないよ、お下がりジャージ。
私は制服もちゃんと娘から借りて着たことあります~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3号車、自由席。 札幌メモリー >>