札幌メモリー

a0266125_16533262.jpg



札幌に住み始めてもうすぐ2年。
まだまだ知らないところがたくさんあるだろうけど、今まで住んだどの町よりも好き。
故郷にはいつでも帰れるだろうけど、たまたま住み着いた土地は一度離れたら、もう二度と戻れない事がほとんど。
私はそんな経験を何度もしているから、知りすぎてもなく自分にとって安住の棲家とも言えないこの町を、出来るだけ堪能したいな。

こんな、ゴチャゴチャした写真を、いつの日か北海道を離れる日が来た時に眺め、あぁ電車通りの冬の夕暮れはこんな感じだったな・・・と振り返ってみたい。

ので、忘備録に載せてみました~(^^♪


近頃、北海道への愛着が日ごと増していって、どこか外を出歩くと本当のお別れの時を想像してしまいそう。
ビビってます~。
[PR]
by hokulele2 | 2013-02-02 17:19 | 日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17251885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mink330 at 2013-02-02 18:19
めぐんこさんの写真いつも素敵だなぁ~と思って拝見させていただいてます。それに文章も…

私だったらこんな風に撮らない・・といつもため息・・・
上手いですね。勉強になります。
Commented by ゆんぐ at 2013-02-02 19:51 x
良かったら、永住してって下さい。(^-^)
永友もここにおりますゆえ。
Commented by surigon at 2013-02-03 13:07
めぐんこさんはいろんな場所で生活してこられたのね。
いつか、北海道から去る時が来るの?
そんなの寂しいなぁ~
すぐにじゃないですよね??
また、一緒にカメラ散歩したいです
出来れば、北海道以外では暮らせないわ!って、くらい好きになって欲しいなぁ~^^
Commented by ariari at 2013-02-04 02:27
やっぱり「いいね」が押せないのでコメします。
(ボタン押すと「ログインしろ」と云われます。ログインしてんのにw)
先日市電を貸し切って、中から電車通り沿いを見て「撮ってないなあ」
というエリアが多いです。札幌市民なのに札幌撮ってないです。
札幌は多くの方が写していない場所がないほど撮ってるからいいや、
なんて手を抜いてます。ダメですねw
去る日のために撮るのもいいけど、どんな場所も景色も一期一会だと、
最近妙に思います・・・うん、歳のせいです。
Commented by J@空色CM at 2013-02-04 08:44 x
え!?めぐちゃん、札幌から去ってしまう日が来そうなんですかー?
そんなのイヤです!
ずっと札幌にいて~!
また一緒にどこか行こうよ~!
Commented by madang19 at 2013-02-04 16:38
札幌は素敵な街ですよね。
そんな姿を少しでも長く眺めていられるように願っています。^^
Commented by 道産子 at 2013-02-04 20:50 x
札幌を離れて21年になりますが、住んでいた当時は地元だからいつでも撮影できるという感じでした・・・
めぐんこさんが撮影された札幌のマチの風景を見ていると、自分が知らない札幌の魅力を再発見したかのように心に響いてきますね・・・
札幌のマチ撮り・・・すばらしいです!
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 00:37
minkさん
いやいや、恥ずかしいじゃないですか!
そもそも「上手い写真」って、一体どんな写真を言うのですかね~。
私も、時々はもっと上手に撮りたいなぁなんて思うけど、技術的な事より
この瞬間!この風景!を切り取ることが出来た時にはピンボケだろうが
なんだろうが満足してしまいます♪ 背伸びせず、身近な感動を☆
それが、この写真なんですよ。とっても気に入ってる一枚なんです。
褒めて下さって、とても嬉しいです。ありがとうございました(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 00:46
ゆんぐちゃん
永住かぁ・・・。北海道は私にグリーンカードを授けてくれるだろうか・・・。
時にくじけそうになるねぇ(>_<)
ゆんぐちゃんとはすでに遠距離恋愛♪
どこにいたって、お友達よん!
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 00:52
surigonちゃん
うん、いろんな土地を知っているのだよ(*^^)v
でもまだまだね、道内でさえ、いえ札幌でさえ知らない町がたくさん!
通り過ぎただけじゃ、知ってるとは言えないものね。
surigonちゃんみたいに歩いて歩いて、そうしなきゃその土地のステキも見落としてしまうものね。
足元に落ちている、すんごく幸せな光景だって、跨いで過ぎてしまうよね。
また一緒に歩いてね~。出来るだけ長く北海道で暮らせるよう、頑張るわ!
もちろん北海道も故郷と同じくらい大好きよん♪
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 01:13
ariariさん
市電貸切、良いですね!
一期一会って言葉、町のお写真を撮るようになってから特に感じるようになりました。
その日の天気、風、通り過ぎる人、きっとダクトから漂う焼肉の匂いでさえ写真には納められて、しかも同じものは二度と撮れないんだなぁ・・・とかね。
「去る日」の為には撮りませんよ~。
自分から撮ると言うより、撮っといたほうが良いよ~って、景色のほうから声掛けられた気がした時にパシャする感じです。
カメラ持ってるの忘れるくらいの気持ちでキョロキョロしてる時のほうが、拾いモンがあります。
そんなレベルです(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 01:23
Jちゃん
すぐには、行かないよ~(*^^)v
でも、以前よりはお別れが近づいたような気がして、ザワザワしてしまうのです。
それは半年後かもしれないし、上手くいけば数年間は札幌にいられるかな。
今まで現実を見ないようにしていただけで、元々こんな予定で暮らしております(^^♪
ですから、どんどん私を誘って連れ出して下さいね~!
最近、ビビッて引きこもり気味です~(笑)
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 01:25
まだんさん
そうですね、札幌はとてもいい街です。
スケールが、とても楽なんです。
順応性があるほうなので、どこに行ってもたくましく暮らせるほうなんですけどね(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 01:31
道産子さん
そうですか、21年間の札幌市民さんだったのですね。
私は新参者ゆえ、特に街並みも新鮮に目に映るわけで、故郷の神奈川も離れて14年、今頃になってもっと味わって歩いてみたいなんて思ってしまいます。
離れてみて、初めて気づく魅力もありますね(^^♪
Commented by ariari at 2013-02-05 01:40
写真の巧い下手、ってのはあるような、ないようなもんです。
ただ被写体を大切に丁寧に撮っているな、というのはすぐに見抜けます。
その人が感じた事、思いの強さ、あるいは景色のなかで楽しんでいるか。
それがわかるんで、この商売長くやっていられるのだと思います。
被写体が「撮って♪」という声を発するのを嗅ぎ取れればもうOK。
それはそれは、素晴らしいのでして。
写真は撮った人がエラそうにしていたらダメ。そういうのはすぐわかる。
被写体の良さが一番。そこを褒めてあげて撮れたらいいよね。
Commented by hokulele2 at 2013-02-05 02:04
ariariさん
そうですねぇ、以前はご飯をガツガツ食べるように、面白いもの見つけてはパシャパシャしてたけど、今は自然と向こうからアピールされてるような、そんな感じなんです。
いつまでたっても超初心者のまま、やる気あんのかよ、私?って感じなのですが。
今では、恥ずかしながらも、自分の撮った写真を眺めるのが大好きで、
これはもう充分役目を果たしてる!
で、向上心も萎えて、ま、こんな感じでいいかなぁと思っています。
雑誌で見れるような写真なんかは、撮りたくないですね。撮れないし(笑)
自分だけの宝物の写真を撮りたいです。そんで、そんな写真に共感してくれる人がもしいたら、
お友達になりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホクレレ学園1年1組、お母ちゃ... 春待ち遠しくもあり >>