ぱんじゅう


ぱんじゅう見れますよ~。と聞いて、私も見に行きます~。


えっちらこっちら雪漕いで、アーチをくぐれば
a0266125_1524426.jpg





a0266125_221388.jpg





a0266125_222445.jpg





a0266125_223616.jpg





ぱんじゅう4兄弟、末っ子が一番可愛かったな。
a0266125_225819.jpg





ヒグマの冬眠って、とっても眠りの浅いものなんだって!ほんのちょっとの音や刺激で目を覚ましちゃう!
だから冬眠というよりは、冬籠りって言うのが正解らしいのです。
そして出産時期は1月の終わりから2月の初旬。身重で寝ぼけてて、お腹空かしている時、ちゃらちゃら人間どもがやって来たら、イラッとするはずだよね。

足あとを見つけ、強烈なクマ臭嗅いでしまったので、思わず調べちゃいました。
クマ噂はいろいろ聞くけれど、正しい知識を知っとかないと!
しかもNHKのさわやか自然百景(笑)、「知床 ヒグマの暮らす渚」でヒグマの母子の1年見ちゃって、
クマの世界も親子愛があるんだなぁと。

ゴメンね、クマちゃん。今年は寒いけど、ゆっくり春まで寝ていてね。
出来れば、里には下りてこないでね。立派な子育てして下さい。


三毛別の羆嵐はおっかねーよ~(>_<)
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-22 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17190983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kikurin at 2013-01-22 06:23 x
いやー、えぬえっちけぃのあの番組はすごかった!!!鳥肌立ちました。
番屋のオトコ達に惚れました(そこかぃ)
「共生」「共存」、すごいです。ひたすら、すごいです。ポチタマ並みの近さだもんね~。

クマ臭というのは強烈のようですね~。
以前、旦那が仕事中に出くわしたときのことを聞いて驚きました(富良野線だったかな)

嗚呼....写真を拝見していたら夕張のぱんぢぅが食べたくなりますた。
Commented by mink330 at 2013-01-22 07:33
めぐんこさんおひとりで出かけたの?
Commented by surigon at 2013-01-22 09:31
ぱんじゅうって、食べ物かと思った~^^;
三毛別の羆嵐名前は知らなかったけれど、事件は聞いたことあります。
どこかで、その事件の展示を見たことがあるんです。
Commented by ゆんぐ at 2013-01-22 20:19 x
ぱんじゅう4兄弟とは!発想が可愛いね。
なんかバーバパパお化けにも見えるし(笑)

熊には何の罪もないものね、人間が熊の聖域を侵略してきただけだものね。
でもお会いしたくはないものですね。(>_<)
Commented by hokulele2 at 2013-01-23 00:23
Kikurinさん
えっ!?番屋のオトコたち!?
そんな大事なとこ、見逃していました~(>_<)
私が印象に残ったのは、春先のご馳走は木々の若葉だった事と
夏の食糧不足にて激痩せした小熊の姿。どうみても熊には見えませんでした。
ご主人も遭遇されているのですね。雪の中で目には見えないのに、確かな獣臭!不気味でした。
遭わなかったのは偶然で、心して行動しなきゃですね~(^^♪
共生、共存、里の近くでは厳しい世界かもです!不幸なクマちゃんが増えませんように・・・。
Commented by hokulele2 at 2013-01-23 00:26
minkさん
いえいえ(^^♪
ちゃんと先導していただいた殿方がいましたよ!
団地巡りはひとりでも楽しめるけど、こういった所には1人では行きません。
ご心配かけちゃってごめんなさい!
Commented by hokulele2 at 2013-01-23 00:31
surigonちゃん
雪のぱんじゅうね(^^♪
三毛別、行ったことあるのね~!
恐ろしい事件。羆嵐っていう有名な小説になったんだよね。
私が以前訪れた時には、まだいろんなものが準備中で(笑)
オープン前ならではの姿を見れたのでした~♪
Commented by hokulele2 at 2013-01-23 00:43
ゆんぐちゃん
ぱんじゅう、四つ可愛く並んでいました(^^♪
本来は、天井(の穴)からハラハラと粉雪が舞い降りる姿も見たかったのだけどね。
遭いたくはないね~、クマちゃん。
でもクマの赤ちゃんって、本当に可愛いんだよね~。
子供の頃、クマを育てる家族の話を見たことあるの。
動物に囲まれて暮らしてみたいなぁ。馬とか犬猫、鶏。

絶滅とされてるニホンオオカミが実は存在してるかもって話があるの。
オオカミとか神秘的なはずの動物が、かつて日本にもたくさんいたのね。
どこかでバランスが狂って、増えすぎたり絶滅したり。
あ、旭山動物園のシンリンオオカミではないよ~。
Commented by J@空色CM at 2013-01-25 11:42 x
「砿」の看板が残ってるのがいいよね~!
ウチが以前行った時は熊の臭いなんかしなかったのに・・・。
今度は気を付けなきゃ!
Commented by hokulele2 at 2013-01-26 02:50
Jちゃん
うん、いいですね~、砿!
動物の糞があったけど、キツネよりは大きそうでクマよりは小さそうなの。
あれは、なんだろ・・・もしや、人間のか(-"-) 
Commented by J@空色CM at 2013-01-26 17:27 x
熊より小さそうなのは、その熊の体調のせいだったりして(^O^)
見てないので分からないけど。
最近になってここにも熊さんが出入りするようになったんじゃないでしょうか。
きっと風雪をしのげる良い場所を見付けた!と思ってますよ。熊さんは。
Commented by hokulele2 at 2013-01-27 06:17
Jちゃん
体調のせい?
もしや便秘気味とか?
本当にそうかもしれないけどね、冬眠中も糞するのだろうか・・・。
食べてなくても、起きていればでるもんなのかな。
夏は恐くて行けないなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春待ち遠しくもあり 北の虎 >>