15365歩のマーチ


年明け、極寒の日々が続いていていましたが、三連休は雪も少なく気温も高め、お出かけ日和でした。ありがたいお誘いもありまして(^^♪
切灰の「足の冷えない不思議な足もとカイロ中敷ロング」を長靴に忍ばせ、快適です!
a0266125_13501119.jpg





昨年はいつもの年よりたくさんの人がこの櫓を眺めたのでしょう。私もそのひとり。ありがとね。出来ればそのままで。
a0266125_13535474.jpg




今日は43回目の誕生日。自分へのプレゼントは、有給消化。
何して過ごそうか・・・と考えていたけど、ウトウトしたり洗濯したりで、こんな時間ヽ(^。^)ノ こんなにお天気良いのに!
もう少し掃除をしたら、映画でも見に行こうか。

大島渚が亡くなってしまったなぁ。愛のコリーダ、ずいぶん前に見た。懐かしいな。
タブーね、タブーってどんな意味なんだろう。タブーより罪なもの、たくさんあるでしょ。
もっと人を傷つけること、あるでしょう?とらわれて、つまらない常識を非常識と決めつけるより、タブー犯すほうが人間らしいかもね。


a0266125_1357372.jpg




私より、うんと年上のこのお店。長い間、たくさんの人から愛されてるね。
私はここに来たのは2回目。たまたまお客さんが私達だけになりました。目をつぶればこの町の賑わっていた頃の往来が浮かんで来ます。

a0266125_13573079.jpg



ロバート・キャパのような写真は撮れないけれど、彼より長く生きて、こんな美味しいものを撮っている!

a0266125_13574738.jpg



私が生まれたのは1970年。大阪万博の年。第二次世界大戦が終結してたった25年しかたっていなかった年。
今から25年前の私は?18歳。初めて250ccの単車を買った年。自分の力でどこまでも遠くに行ける事を知った年。
あれから恐ろしい速さで時は流れて行き、いろんなことを成し遂げたり、挫折したり。
戦後から万博までの25年。私の18から43。歴史は、その目盛の間隔によって教科書の綴じ込みだったり、ひとりの人間の人生だったり。

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩下がる
人生はワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ 
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が さくでしょう

こんな感じで、これからも(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-16 15:10 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17161948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2013-01-16 18:38
お誕生日おめでとうございます!!
楽しく、元気な1年でありますように~^^

今から25年前の私、大嫌いな地理で過去最低な点数をとってました・・・
Commented by mink330 at 2013-01-16 20:07
ホクレレさん、43歳の誕生日おめでとうございます。
Commented by ゆんぐ at 2013-01-16 20:25 x
うん、素敵な人生だよ、めぐんこさん。
素敵な43歳おめでとう!
Commented by J@空色CM、時々緋色 at 2013-01-16 22:28 x
お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵な写真と文で、ページを綴ってください。
私は時々、めぐんこさんの日々を読みに来ようと思います。
そしてたまには一緒にページを色どる事なんかができたら、ウレシイです。
Commented by J@空色CM at 2013-01-16 22:33 x
あ、そうそう、このお蕎麦屋さん!
まだ1回しか行った事ないけど、
ちょうど今日、また行きたいな~なんて思ってたところ。
たまごとじ蕎麦が食べたいな~って(^v^)
Commented by Kikurin at 2013-01-16 22:46 x
はぴ☆ばぁすでぃ~~~♪ めぐんこさん(*^。^*)☆彡

めぐんこさんのブログにお邪魔させていただくようになってから
そんなに月日が経ってはいないのに
何だかずっとずっと昔からめぐんこさんと知り合っていたような
不思議な錯覚に陥るのはなぜでしょう。

これからもますます魅力あふるるお写真とココロ惹きつける文章で
楽しませてくださいませ~。

Commented by hokulele2 at 2013-01-17 02:06
surigonちゃん
ありがとう!
なぬ!?
地理が苦手だったと?
小樽の地理なら、バッチリだよね~今は。
また一緒に歩きましょうね~。高いとこ、水辺も連れて行っちゃうぞ~(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-01-17 02:07
minkさん
ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^♪
Commented by hokulele2 at 2013-01-17 02:10
ゆんぐちゃん
ありがとう~♪
ゆんぐちゃんも素敵だよー。
素敵コンビで、いろいろやらかそーねー(^^♪
今日は誕生日なのに一歩も外に出なかったよ~
でもとって嬉しい気持ちの一日でした☆
Commented by hokulele2 at 2013-01-17 02:19
Jさん
ありがとうございます~!
ぜひぜひ、私の想い出忘備録に出演して下さい(^^♪
Jさんと出掛けると、一度のお出かけで、何ページになっちゃうかしら。
更科さん、とじ蕎麦も人気なんですね。
私はこの日、大盛いっちゃいました!
入口、天井、ガラス窓・・・素敵なんだよね~
Commented by hokulele2 at 2013-01-17 02:45
Kikurinさん
ありがとうございます~!
この日、奔別に行った時も櫓見ながら、あ~Kikurinさんにレアな人形焼きもらったなぁって
思い出していたんですよ(^^♪

自分で載せてて、ひっどい写真だよなぁとか、わけわかんない事書いてんなぁと思ったりもします~(-"-)
ボキャブラリーも少なくて、写真の技術もなくて、あーん!って思うこともしばしですけど
こんなヘンテコリンブログの記事に、それ分かる!って言ってもらえると、すんごく嬉しいものですね。
これからも、素で、飾らず、恐がらず、思いっきりブログでやって行こうと思います!
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by J@空色CM at 2013-01-18 11:14 x
とじ蕎麦の人気がいかほどかはワカリマセン(^^ゞ
個人的に好きなだけで(笑)
でも美味しいよ~!
大盛か・・・すごいね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北の虎 おおあさダンチコレクション >>