おおあさダンチコレクション

a0266125_102328.jpg


団地マニアとは言えない私ですけど、とにかく団地はスキ!だから、大麻の町を歩いてみたかったのです。
道内最古、日本でも最古のニュータウンのひとつとも言える大麻。ニュータウン=住んでる人はニューではないのは、日本全国どこも同じでしょう。
私もかつてビッグ団地に住んでいたから、すんごく良くわかる!
団地暮らしって掃除当番やら草むしりの日とか、結構面倒なことも多いけど、今民間のマンションに住んでみて
あ~、団地ってしっかりご近所さん付き合い出来てて良かったな~、って思うことしばしです。
たまに孤独死のニュースなんかを見ると、すごく残念。


キノコハウスって言うのは、どこかの団地マニアの方がつけてたネーミングだったと思います。
実際に見てみたら、納得。ほんとにキノコみたいでした。さすが!
a0266125_0152923.jpg




可愛くって・・・
a0266125_1312491.jpg




可愛くって・・・
a0266125_131413.jpg




もうあっちからもこっちからも撮りました!
a0266125_0171324.jpg

もっといろんな所から撮りたかったけど、なんせ雪山が邪魔で。


「大麻不審者散歩」なんてふざけてますね!ほんとに大麻の人に怒られちゃう(-"-)
だから、「おおあさダンチコレクション!」
とってもキレイで、可愛くて、すごく素敵な団地でした(^^♪




爽やか!
a0266125_0305057.jpg




爽やか!
a0266125_031412.jpg




すんごく爽やか!
a0266125_0313715.jpg



まだほんのさわりしか歩いていないと思うから、今度は春先。公園にブランコが戻って来るころ、も一度訪れてみたいと思います。

a0266125_1453777.jpg

ダンチ☆バンザイ!
[PR]
by hokulele2 | 2013-01-15 00:00 | 昭和ラブ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17153964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madang19 at 2013-01-15 17:24
「おおあさ」になっていて、なまらウケました(笑)。
それと同時に、団地写真の数々に目を奪われました~。^^
我が家も昔はこのような団地だったのですが、立替でなくなってしまいました。
Commented by surigon at 2013-01-15 18:56
昨日、本屋さんで言っていた本を見つけたよ(買ってないけど)
本のタイトルは「世界一美しい団地図鑑」!
関東圏の団地が多かったけれど、かなりマニアな感じがします
団地好きなら、あの本おすすめです!

この団地って、駅より北側ですよね
見覚えがあるわ~
Commented by 純喫茶ひっぴ at 2013-01-15 20:38 x
わあ。わたしも昨日はまねして行きました。大麻と真駒内のOlympic団地。
爺も札幌南区と神奈川の団地に住んでいたせいか、妙にしっくりくる形態です。
ただ両方一階暮らしだった…。
団地のDVD買ったことあります。
Commented by ゆんぐ at 2013-01-15 21:04 x
お~イイね、イイね~めぐんこさんワールドがはちきれそうなくらい!?
棟ごとにイラストが違うのがまた素敵だね♪
明日は、お誕生日だね。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
一緒にお祝いできないのが残念です。
Commented by hokulele2 at 2013-01-16 13:02
まだんさん
大麻(おおあさ)って書けば良いんですねぇ。
すごく悩んでしまいました・・・。
建替えされてしまいましたか…。
団地が建替えされると、町の雰囲気もガラッと変わりますね。
Commented by hokulele2 at 2013-01-16 13:08
surigonちゃん
見覚えあるでしょう(^^♪
なんと「世界一美しい団地図鑑」!すごいねぇ
今日はお休みだから、後で本屋さん行ってみる~
「北海道一美しい団地図鑑」目指そうかな~^m^
Commented by hokulele2 at 2013-01-16 13:11
ひっぴーさん
あ!真駒内も行ったのですか?いいなぁ~。
私も真似して今度は真駒内に行く!
団地のDVDって(^_^;)
あるのは知ってたけどね、ここに持ってる人いたか・・・。
Commented by hokulele2 at 2013-01-16 13:16
ゆんぐちゃん
アリガトウ☆
せっかくのバースデー休日、うっかり昼寝してしまったよ~(T_T)
そうそう、この団地壁画?が良いんだよね、ここは。
北海道ならではのアイテムがちりばめられてる。
棟番号も夕張辺りは数字じゃなかったり、団地も深いです。
私にとっては、こういう所をただ歩くだけでも楽しいの。
北海道もいろんな暮らし、いろんな町があって、それを感じるのがすごく楽しいの(^^♪
Commented by 準喫茶ひっぴ at 2013-01-16 18:51 x
あたし、秘宝館にもぞっこんで、秘宝館DVDももってますが、工場に憧れてるので工場DVDも買いました。
Commented by hokulele2 at 2013-01-17 02:02
準喫茶さん
私も秘宝館のDVD見たいです・・・(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 15365歩のマーチ 大麻(おおあさ)不審者散歩 >>