サンタの不覚でヤンソンさんを誘惑

夕べは無事にヤンソンさんを誘惑することに成功。「ヤンソンさんの誘惑」ってフィンランドの郷土料理の名前です。
ポテトとアンチョビのグラタン。フィンランドづいた日の翌日に偶然友人からご馳走になって、これはアンチョビ好きな娘のために我が家のクリスマス料理に追加しようと決めたのでした。
イブの夜に作れなかったので、昨日残業を終えてからろまん亭に駆け込みケーキを買い、猛ダッシュで家に帰って「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。
毎年恒例のクリスマスをなんとかこなし、ホッとしたのか気が付くと爆睡!もう朝じゃん\(◎o◎)/!

a0266125_382829.jpg



昨日は朝目が覚めると枕元に小さな包みが。開けてみると可愛い(ちょっと派手)ピアス。
10年くらい毎年サンタさんが届けてくれるプレゼントです。サンタさんも、もう19歳。小さい頃はイブの夜の夜更かし、頑張ったのでしょう。
42歳のサンタも毎年隣の部屋までプレゼントの配達をしていたのですが、今年はうっかり。
母としてのプレゼントはセーターを贈っているのですけどね。イブの晩の親子ケンカで、毎年恒例のサンタプレゼント交換、しくじった。
19歳サンタのほうが大人だったね。


可愛いピアスが似合うよう、伸ばしてきた髪をショートにしてしまおうか。新しい年を迎える頃に、何かを一新したくなる癖が私にはあります。
健康で暖かいご飯が食べれて、寝れて、元気に働ける、それがどんなに幸せなことか感じられた1年でした。
北海道の自然、町、歴史につい目を向けることがますます楽しくなった、そんな1年。
そして何よりも出逢った人たち。世界観、感性、何気ない日常の共感、パッション(笑)それが今年の私の収穫。
自分のための想い出忘備録として始めたホクレレ2でしたが、暖かいメッセージやコメントは励みや刺激にないました。ありがとうございます。
来年も、偏屈なこだわりは持たぬよう、世界を広げてみたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
北海道はもちろん、できれば道外にも足を延ばしてみたいな。


仕事おさめは28日ですが、大晦日も仕事です。お正月も家で過ごせない人たちもたくさんいるので、私も何かの役に立てるよう頑張ります。
少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-12-26 06:00 | 日常 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17045954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポンママ at 2012-12-26 10:57 x
娘との生活・・・私も娘には冷ややかに怒られてばかり
老いては子に従え・・ですがね、私の場合は^^
お仕事、お疲れ様です
私の母もこのお正月は弟のところに行けないらしく
我が家に誘ったのですが結局皆とマンションで過ごすとのこと
母だけでなく家に帰られない方がいるのか・・と・・・
ちょっと悲しくなりましたが孫や子供に気をつかうよりも
皆といつものように過ごすほうが楽なのかなと納得
ホクレレさん、どうぞ皆さんのためにがんばってください
今年はサンタさんはどこからもきませんでした、私(、、)
また来年もよろしくお願いします  若いパワーについていきます!
がんばろー  
Commented by こなり at 2012-12-26 13:01 x
とっても素敵ですね☆
心がほっこりしました。
姉妹みたいな親子って感じがします^^
Commented by ゆんぐ at 2012-12-26 20:02 x
無事にヤンソンさんを誘惑できたみたいですね(笑)
喧嘩したって、母娘は仲直りできますもんね。
戦友だから。

今年は、めぐんこさんのおかげで楽しい思い出がたくさんできました。
ありがとう、そして、これからもよろしくね♥
Commented by surigon at 2012-12-26 20:35
料理名だったのですね~「ヤンソンさんの誘惑」は
どこかで聞いたわ~と思っていたのですよ
グラタンか~食べたいな^^
長い髪をアップにして、ピアスつけるのもいいと思うのだけれど?
ちょっとルーズにアップしてさ~きっと、色っぽくていいと思うの~(^m^)
年末年始は色々忙しいですよね
風邪ひかないように、お気を付けくださいね!
では、良いお年をお迎えください^^
Commented by hokulele2 at 2012-12-27 13:11
ポンママさん
最近は娘のほうが上手です。そのうちに娘の小言に耳を塞ぎたくなったりするのかな。
今と逆転!!
お年寄りになると、いつもと違うことが億劫になったりするのでしょうか…。

今年、ご一緒出来てすごく楽しかったです。
また、来年もよろしくお願いします。
お声かかるの、楽しみに待ってます~(^^)v
Commented by hokulele2 at 2012-12-27 13:18
こなりちゃん
ホッコリね、ケンカの最中は酷いもんだから~('ε'*)

今年は、ご一緒出来てとっても楽しかったです♪
来年もどうぞよろしくね。シャムっ子写真、楽しみにしています♪
Commented by hokulele2 at 2012-12-27 13:20
ゆんぐちゃん
なんとかね~、バタバタなクリスマスでした(^^;

今年は大変お世話になりました~!
来年もいろいろ計画立てて、珍道中やりまひょ~
良いお年を♪
Commented by hokulele2 at 2012-12-27 13:25
surigonちゃん
ヤンソンさんの誘惑、とっても簡単で美味しいのだよ~
レシピ検索してご主人に作ってあげて(^o^)=b
伸びてきた髪をひっつめて、ほつれ髪が…
私がやると、色気より生活苦がにじみ出る(笑)

来年も、一緒にお出掛けしましょ♪
楽しみにしていますので、声かけてね~♪
良いお年を!!
Commented by mink330 at 2012-12-27 20:16
すごいです。生き方すばらしい!
いつも写真楽しませていただきました。
ありがとう!
Commented by hokulele2 at 2012-12-28 19:22
minkさん
いつも失敗だらけです~(/_;)
こんな怪しい写真たちをご覧になって下さってありがとうございました!!
どうぞ、良いお年をお迎え下さい(^^)
Commented by ariari at 2012-12-29 04:01
お疲れさまです。また来年楽しみにしてますね。
ちょいとばかし旅に出てきます。
Commented by hokulele2 at 2012-12-30 01:19
ariariさん
ありがとうございます♪
カチカチ☆←火打石の音。
よい旅を、よい年をお迎え下さい(^^)/
Commented by EOSkissX at 2012-12-31 16:46
へ~娘さんとそんな喧嘩するんだ・・・ちょっと意外です(笑)
でもその後の話がとてもよくて泣ける。

今年はとっても感性豊かなめぐんこさんと出会えてラッキーでした。
すごく刺激になりましたよ!
来年も時々はオヤジたちにも付き合ってくださいね^^;
それではみなさんでよいお年を迎えてください☆
Commented by hokulele2 at 2012-12-31 19:10
ミュウパパさん
おっかねーです、女同士のケンカ(*_*)

こちらこそ、ミュウパパさんのお蔭で、とっても楽しい時間が持てました。
お友達も増えて、嬉しかったです。本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^^♪
Commented by J@空色CM at 2012-12-31 23:05 x
カメラ2年生とは、とても思えないくらい素敵な写真がたくさんですよね・・・。
今年はめぐんこさんと出会えてよかったです。視野が広がりました。
「ヤンソンさんの誘惑」っていうお料理があるなんて、初めて聞きました。
来年もお邪魔します。よろしくお願いしますね~(^_-)-☆
Commented by hokulele2 at 2012-12-31 23:43
Jさん
とんでもない~(>_<)カメラの初歩的な操作すらよく分かってないんです。
気持ちだけで、撮ってます~♪
こちらこそ、ひょんなことからJさんと繋がり持てて、本当に嬉しかった!
あの夜、美唄に行けたことに感謝です(^_-)-☆
「目を向ける範囲が広いと、楽しみも広がる」って、本当にそう思います。
Jさんにお聞きしたいことたくさんありますよ~。楽しみです☆
どうぞ来年もよろしくお願いします!
Commented by 道産子 at 2013-01-04 09:57 x
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
すばらしい作品、今年も期待しております。
Commented by hokulele2 at 2013-01-05 01:50
道産子さん
明けましておめでとうございます!
新年のご挨拶、遅くなりまして申し訳ありません。
あんまりおだてないで下さいね~、 作品って(^^;
こっぱずかしくなって、なかなか記事も更新出来ませんよ~
道産子さんこそ、今年も旅気分になれる素敵なお写真、楽しみにしていますね。
Commented by 迷い犬フック at 2013-01-07 21:41 x
明けましておめでとう!めぐんこさん

相変わらず楽しい毎日過ごしているようで何よりです。
こちらは、昨年から十勝に移住して何とかかんとかやってます。
実は嫁とそれから娘もできたんですよ~。
なんだか、ほっこりブログを読んでたら、報告したくなって。
気にさわったら削除してくださいね。

こちらも元気にしておりますから。そして楽しいことも。

めぐんこさんが開けるドアの先が輝いていることを遠くから願ってます。
Commented by hokulele2 at 2013-01-08 00:22
フック!
ちょっと、ちょっと~ヽ(^。^)ノ
なんで削除なんてしなきゃならないの~、こんなに嬉しいコメント!
新年もパパさんもおめでとう!
便りがないのは良い知らせなんて思っていたけど、めぐんこさんは、すんごく嬉しいよ。何より忘れずに報告してくれたことが、嬉しいよ~。
本当に良かった。
しかも、ミラクル☆ 夕べ、偶然にも娘とフックが撮ったユキウサギの写真見てたところなの!
それに久しぶりに宮本輝、読んでるところだったよ。
フックなら、良いパパになるはずね(^^♪ 娘っ子背負って、山登れよ~。そんでたくさん子供作って、大家族に!
我が家も、あと少し頑張るよ~!ありがとう☆

ブログ、見てたか・・・ちょっと恥ずかしいやんか(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 扉の向こうへ Fröhliche Weihn... >>