SHIZUKA

久しぶりに小樽に行ってきました♪ 総合博物館まで。
気温が上がり、足元はぐちゃぐちゃの小樽。こちらもお客さんもまばらで、じっくり展示も見られました(^^♪ 
ふんふん、テンダー車にタンク車ね~。キマロキね~。覚えたぞ。




いつもは、ちびっ子たちがウロウロしているしづか号も、今日はしずか(笑) 
あ、官営幌内鉄道にて活躍した蒸気機関車のこと。当時の姿に復元小樽に展示されてから今年で50年だって。
しづか号に連結された一等客車「い1号」でのんびりくつろぎました(*^^)v
a0266125_16191296.jpg



本来はSHIZUKAではなくSHIDZUKA(Dが入っている!)ではないかと検証している方のwebサイトをみつけました。ホントに詳しく調べている方がいるのですね・・・。
a0266125_14543787.jpg



久々の総合博物館、来るたびに新しいこと覚えられて、楽しいところ。また行かなきゃ♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-12-18 15:54 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/17002530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-12-18 20:20 x
一等車両写真素敵だね。
いつか一緒に行きたい総合博物館。
お願いしまーす(^人^)
追伸 昨日もphotomode拝見してました、いいこと書いてありました。
Commented by surigon at 2012-12-19 16:46
これを見に行かれたのですね
実は、1回も入ったことないの~あはは~^^;
Commented by J@空色CM at 2012-12-19 18:14 x
「い1号」は良いですよね~!
ウチも総合博物館に行ったら必ず中に入ってくつろぎます。
北炭の星マーク満載の車両でまったりするのが大好きです(笑)
当時はお金持ちしか乗れなかった車両ですから、
リッチな気分にもなれますしね。

しづか号が「本来はSHIDZUKAではないかと検証している方のwebサイト」って、
どこにあるんでしょう?なんというお名前なんでしょう?
ぜひ拝見したいんですけど・・・。
Commented by hokulele2 at 2012-12-21 00:07
ゆんぐさん
ステキでしょ~♪
行こう、行こうね~(^^♪ 春かなぁ、せっかくだから屋外展示も見れる頃。
その頃に、シンデレラのお泊り旅を計画しようよ!

追伸 私も見たかも~♪ 
ちょっと前の?もうホレちゃってるよ~。 超好き好きですぅ(*^^)v
Commented by hokulele2 at 2012-12-21 00:11
surigonちゃん
これは、毎回見てるし乗ってるの(^^♪
今回は企画展を見に行きました。それと文学館の企画展も!
北運河にはちょこっと寄ってもらったのだけどね。吹き荒れる雪の中(笑)
Commented by hokulele2 at 2012-12-21 00:20
Jさん
大好きです「い1号」
やっぱりくつろぎますか(笑) もちろん私も(^^♪
☆マークね!ストーブに網棚に換気口?・・・
あの限られたスペースで、あっちの星もこっちの星も入れたくて、写真撮るのはすんごく難儀!
SHIDZUKA検証、「Good Old Rail 」で検索して下さい。
なかなかシブいです~。
あ~あめみやくん、やっぱり行けば良かった(T_T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大好き、OOASA! 大好き、コロンビア♪ >>