雪の下はっちゃん、聞いて!


かなーり降りました、札幌も。いやいやそんなもんじゃ積もったうちに入らないぞと、お叱りうけそうですが・・・。
メルヘン町のメルヘン公園、タコのはっちゃんの様子を見に行ったら・・・ヽ(^。^)ノ これ、先週末の写真です!

a0266125_2322572.jpg


今頃はどうなっていることだか・・・。すぐ隣にいるはずのブタの親子なんて、もうすっかり雪の下大根状態。きっとみずみずしく保存されている事でしょう。


楽しい事、悲しい事、いろんな話を聞いてくれるはっちゃんも、とうとう春までお別れだけど、私は今日少しだけ嬉しい事がありました。
少なからずや雪の影響で、残業を余儀なくされ自宅マンションへ戻って来ると、郵便受けの前で階下の奥さんも、同時に帰宅。
昨年春からこのマンションで暮らしているけれど、初めてお会いする方。お話すると、5年ほど前からこちらに住んでいらっしゃるとのこと。

私が引越して来た時には、同じフロアと上下の部屋の方にご挨拶に伺ったのですが、どの方もなんとなくぎこちない。
どうやら、引越の挨拶に伺ったのは私が初めてらしく!こんなことする人いないわよ~だって!え~、都会って寂し過ぎるよね~。
でも、震災直後だったあの頃、個人情報がどうのこうのは置いといて、何かあったら協力し合わなきゃならないご近所さんなのだからさと。
私はきちんと熨斗紙に名前を入れて菓子折りを渡し、尚且つ伺ったお宅のお名前を聞いて(表札なんて出さないから、賃貸は)書いたメモを引出に保管しました。
でも気が付くと、真下のお宅も、同じフロアの1軒も、知らない間にお引越し。そのメモ情報も更新出来ず。
みなさん共働きのご夫婦が多いらしく、なかなか顔を合わせる機会がない!それでも、朝夕顔を見る学生さんなどには、あいさつ運動を励行し、今に至りました。
今日初めてお会いして、立ち話も弾んだ奥さんは斜め下のお部屋の方、ご挨拶はしてなかった方でした。
たわいもないお話しか出来なかったけど、何か未曾有の事態が起こった時に、顔見知りが1人もいないようじゃ、心細いしね。
ほんの少しのコミュニケーションでも、この年の瀬に、すこしだけ心ホッとする都会の?エピソードでした♪

面倒だな~と思う事も多いご近所付き合い。でも、まったくないのも不用心。
いつか、人種年齢性別問わずのシェアハウスなんかに住んでみたいものだなぁと、思ったりします。
ほら、ロシアとかフランスで、若者と老人がシェアして暮らすアパート・・・とか聞いた事あるよ~。
楽しそう!
[PR]
by hokulele2 | 2012-12-12 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16968906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2012-12-13 09:17
いやいや、降ったでしょ~
12月でここまで積もったのは珍しいです
いつもは1,2月に入ってからだものね^^;
はっちゃんも雪の下保存状態ですね~

うちのマンションもどんな人が住んでいるか知らないです・・・
お隣はほとんどいないみたいだし、
下の階には先日新しい人が越してきましたが
若い人だから、挨拶も無しだしね
まぁ、そんなものよ・・・
すれ違う時に、挨拶する程度です
それすら、返してこない人もいるのよ~
Commented by ポンママ at 2012-12-14 11:33 x
この春にここに越してきて近所の人には全く馴染みがなのです
しかし除雪の季節になってよく姿を見るようになりました
先日二件となりの方の除雪のことでお話しました
ずっとここに住むつもりでいるのですからやっぱり何かあったら・・と
思ってしまうので大切にいたいご近所です
Commented by hokulele2 at 2012-12-14 23:25
surigonちゃん
降ったね~!そうだよね、これって本来年明けの光景だよね~。
どんな人が住んでいるのかわからない住まいって、初めてなの。
これまで近所のおばちゃん、お向かいの奥さん、面倒くさいオジサン・・・
必ずご近所さんとの絡みがある暮らししてきたからさ~。ちょっと寂しいかな。
札幌フレンドも少ないし(ー_ー)!!
挨拶ぐらいはしたいよね~。私も面倒なオバチャンの類と思われてるかも~。
Commented by hokulele2 at 2012-12-14 23:28
ポンママさん
そうですね、確かに雪かきの季節って、夏よりご近所さんのお顔拝見すること多いかもです。
最近はご近所で集まるような会合も少ないですし、面倒だな~と思っていた頃もあるけれど、全くないのも寂しいし、不安もあります。
子供が小さい頃は、町内のお泊り会や餅つき大会・・・今思えば楽しかったイベントでした♪
Commented by JKH at 2013-06-24 07:50 x
そろそろまたタコ見たいです…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タタミ アンド ザ チャブダイ Mon Sapporo scè... >>