600円で♪ その2 今回も阿佐利さん

谷地頭ゆきの市電に乗って、降りたところは・・・(次は十字街って、これ帰りの電停写真かも)
a0266125_23552552.jpg

宝来町!高田屋嘉兵衛像がお出迎えする、千秋庵総本家がすぐそこ!
あ、出てこい出てこい出てきた出てきた、山親爺~♪ こちらが発祥のお店ですよ。札幌は暖簾分け、六花亭も元は帯広千秋庵!



でもでも、千秋庵総本家さんには見向きもせず、向かったのは・・・
a0266125_0291044.jpg

すき焼きの阿佐利さん~♪ 有名店で老舗ですけど、気取りがなく。2階の個室も、中庭も廊下もトイレも良いんです(^^♪





でも、さすがにおひとりで個室すき焼きとはいかず・・・併設されているお肉屋さん♪
a0266125_0394295.jpg

こちらのコロッケも、最高に美味しいのですよ。でもすぐに売り切れちゃう!今回は、間に合わなかった!中島廉売行ってる間に…(T_T)/~~~
でも、お嬢へのお土産(彼女も阿佐利ファン)に、すき焼き弁当をお取り置き☆ これも早くいかないと売り切れちゃうかもなのです。






それにしても親切、函館市交通局。JR北海道さん、いろんなこと見習って下さい!
a0266125_046548.jpg






あっち
a0266125_157326.jpg





そっち
a0266125_157455.jpg




こっちも、ぶらついて。
a0266125_1584450.jpg





すっかり日が落ちた頃には、ハセガワストア号♪
a0266125_1593223.jpg





谷地頭ゆきは、まだ来なくて。親子の会話。
寒いよ~(娘) マジ寒いわ、北海道よ~(パパ) だから、沖縄にしようって言ったじゃない!(ママ)
面白いから、撮っちゃった♪
a0266125_23392.jpg






あーん、お待たせしました~。すき焼き弁当、引き取り♪
a0266125_232366.jpg





今度は男子としっぽり個室すき焼きだわね~。待ってて、阿佐利さん。 I'll be back!!
a0266125_285237.jpg





すき焼き弁当の写真・・・あ、あった。 肝心な肉は写ってない!
a0266125_855739.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-11-22 23:54 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16846463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-11-23 11:45 x
蔦の葉の塀お見事ですな!グラデーションが素敵。
ちゃーんと娘さんへのお土産忘れないところが良き母ですね。
一人旅もやっぱり、誰かの喜ぶ顔を思い浮かべてほっこり旅ですね。
個室ですきやきなんて、一度も経験ないわ~(^^;)
Commented by surigon at 2012-11-23 14:55
このすきやき屋さん、札幌の情報誌の函館特集で紹介されてた!
すきやきももちろんだけど、建物のレトロさが堪らなく惹かれますわ~
Commented by Chris at 2012-11-23 22:13 x
すき焼き美味しそうですね〜☆
そういえば、すき焼き屋さんって行ったことない・・・
行ってみたいですね☆
Commented by hokulele2 at 2012-11-24 01:10
ゆんぐさん
蔦の葉の塀、どこかわかる?超有名な観光スポット!
そこが観光の場所とは、私は思いたくないけど。トラピスチヌ修道院。
以前、冬に訪れた時、そこは静かで、気持ちも休まる場所でした。
今回は、ツアーの方々でごった返し。テレシア像の前でピースサインするオバチャンたちで(笑)
某国富裕層観光客を、あーだこーだとは言えない人種だな日本人って思いましたよ。
こちらの資料館では、修道女の方々の生活する写真が展示してあって、彼女たちの生き生きとした表情が見たくて、今回も訪れたのでした。
生きるためだけに、生きる!そのシンプルさは、本当に豊かなものだって痛感しちゃうのよね。

個室すき焼き♪ いいんだなぁ、これが(^^♪ 
Commented by hokulele2 at 2012-11-24 01:19
surigonちゃん
やっぱり有名店なんだ!ここは、うんと昔に読んだ本に登場していて、4年くらい前に初めて訪れたのでした。
建物は古いでしょうね~。でも、それが本来の目的のまま存在している事が、魅力なんですよ♪
中庭横目に眺めながら2階の廊下を歩いて、おトイレへ(笑) 気位高くなく、ほんのりとした生活感が、なんともいいお店でした。
Commented by hokulele2 at 2012-11-24 01:26
Chrisさん
今回は、個室すき焼き断念しましたが、仲居さんが支度してくれるすき焼きって、ちょっと贅沢気分なんですね~。
もっと高くて美味しいお肉のお店も行ったことあるけれど、こちらのお店は佇まいも含めて魅力的な阿佐利さんです☆
Commented by 純喫茶ヒッピー at 2012-11-25 06:55 x
スキヤキだー!
スキヤキ好きなもんで、書きこんじゃいました。
こちらの店、行ったことないんですよ。
行ってみたい!

遥か昔、幼稚園児時代は喫茶チェリー方面に住んでた館っ子でしたが
きっとあまり分かってません、函館。
Commented by hokulele2 at 2012-11-25 15:57
ヒッピーさん
行ったことないなんて、意外ですね。是非、どうぞ!
館っ子でしたか。
もっと歩いて、函館の素顔を覗き見してみたいです。
20kmですか~。私もやってみたい!
Commented by 道産子おやじ at 2012-11-25 23:51 x
こんばんは♪
安っ!!晩飯用に買えばよかった…
函館行って此処見かけて気になっていたんですが、、ブログ気づくの遅かったです(;´д`)トホ
結局晩飯はセブンのおでんと100円おにぎりに(爆)
次は必ずo(`^´*)
Commented by hokulele2 at 2012-11-26 00:32
道産子おやじさん
こんばんは!
安いですよね~♪土日祝だけだったかな、ランチもリーズナブルですよ。
また函館行きたいです。
今回、お風呂に入っていないから~。
熱ーいお湯に浸かって、真っ赤になりたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焦がれる風景 水玉模様の坂を下って >>