残せたら、奔別。

少し前ですが、奔別アートプロジェクト、最終日に行ってきました。
今にも雨が降り出しそうな会場でした。晴天の覚めるような青空バックの櫓も見たかったのですが
この天気も、ありのままの姿を表しているようで、私には素直に胸に迫りましたよ。
a0266125_1330550.jpg






a0266125_13301619.jpg






a0266125_13303873.jpg






a0266125_13312577.jpg






お逢い出来て光栄です。こちらの居心地はいかがですか?
a0266125_13314770.jpg






たくさんの人がこの窓から櫓を撮ったのでしょうね♪ 日々色付きも増していって。
a0266125_1336388.jpg






a0266125_13402316.jpg






a0266125_13413057.jpg






a0266125_13421349.jpg






夢は叶ったかな?
a0266125_149088.jpg






帰る頃には、雨もそぼ降る立坑櫓。車の中から、お別れに1枚。
a0266125_13534990.jpg






立派なホッパーは、たくさんの人がきちんと写真に残してくれていると思います。内部のアート作品は、私の写真で野暮にしたくないので、お蔵入り。
このような産業遺産・歴史を背負う建物は、時の流れを経て私たちの暮らしを静観しているよう。
これからの世代の子供たちにも、教科書だけでなく、目で見て感じられるよう、残してあげられればいいのにな。


とっても嬉しいミラクル出逢いもあったし、更科食堂にも行けたし、よい週末でした(^^♪
それにしても、あちこちに長居した1日で、常にオシッコ我慢のそわそわな1日でしたね~。
[PR]
by hokulele2 | 2012-11-16 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16813338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-11-17 15:40 x
このUPも待っておりましたよ~。マジ嬉しい♪
あこがれの奔別!せっかくめぐんこさんがチャンスをくれたのに体力との折り合いがどうしてもつきません。
車酔いもひどいしね。(>_<)
またいつか一緒に行ける日を夢見ているよ。
めぐんこさんの真摯な気持ちが写真に良く現れていると思います。
見せて下さってありがとうね。

P.S.
こういう所は、近くにトイレがあるといいんだけれどね~。
私も切に感じますよ。
Commented by hokulele2 at 2012-11-17 16:21
ゆんぐさん
一緒に行けたらよかったね。
あんまり撮らなかったのかなと思ってたけど、意外と撮ってた!
なんとなく載せにくいのもあったので、これくらいしか出せなかったです。
他にもたくさんの方が、いい写真撮ってるから今さらだけど
自分も忘れないうちにね(^^♪
も~、あっちこっちで長話しちゃってさ(笑)
おしゃべり癖も、ほどほどにしないとね~(-"-)
Commented by surigon at 2012-11-17 22:06
廃墟とか廃坑とか好き~
自分では撮りに行かないけれど・・・
いつも、いろんなサイトにお邪魔しては、見せていただいて楽しむタイプです
やはりね、こういう廃坑は歴史背景を知らないと撮っちゃいけないような気がして
私は、歴史とか時代背景とか覚えるのがすごく苦手なのです^^;
ここでも、見せてもらえるから、すご~く有り難いです^^
Commented by Kikurin at 2012-11-18 10:32 x
肌寒かったけれど、ハートはぽかぽかの本当に良い日でした(*^。^*)
お声をかけていただき、心からの有難うです!

展示作品は、静かに、でも多くを語っている気がしました。
(しかしあの暗さも手伝って、撮影は難しかったですね~)
...てゆか、そろそろ自分も写真整理しなくては(汗汗汗)

ゆんぐちゃんも参加できてたら、ますます盛り上がってただろうネ。
きっとまた、チャンスがあるよね!!!
Commented by hokulele2 at 2012-11-18 23:26
surigonちゃん
そう言わずに、是非今度一緒に撮りに行こうよ♪
その真摯な気持ちがあれば、いいんじゃない?
私も覚えるの苦手(>_<)
でも実際にそこに立って、その都度で、そうだったんだぁって。
そういうペースで、ゆっくり学んでますよ~。(学ぶってほどではないけど)
いろんなイベントもあるしさ。今度、お誘いするわね~(^^♪
Commented by hokulele2 at 2012-11-18 23:35
kikurinさん
その節は、どうもありがとうございました♪
今考えると、気持ちそわそわで、ゆっくり作品に向き合ってなかったかもです(>_<)
kikurinさんが、じっくり写真におさめているお姿、それも作品になりそうな美しさでしたよ~(^^♪
こっそり盗撮しておけば良かったと後悔です(笑)
写真整理、お願いします!特に、SAKA写真を優先で!

Commented by chris at 2012-11-22 02:48 x
おひさしぶりです☆
最近忙しくて全然自分のブログも更新できていません。
私も奔別行ってきました☆
葉っぱの写真は2階の作品を超えた扉から外に出て撮った写真ですよね?
実は私もそこで撮ってたりします☆
反対側からの建物が月日を感じて好きでした。
Commented by hokulele2 at 2012-11-22 23:23
chrisさん
お久しぶりです!お疲れ様です(^^♪
奔別、行ったのですね!そうそう、おっしゃる通りの場所です。
雨がシトシト降っていて、雰囲気良かったです。
chrisさんのお写真も楽しみにしています。是非、これからも産業遺産巡って下さいね。
お仕事、お忙しそうですが風邪などひかず、頑張って下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 函館ねこ☆みなと編 みんな、あばよ! 中島廉売に行きなさい☆天の声を... >>