ムチャゴロウさん、秋を探しに北大へ

週末の事、ご用事足しに出たついでに北大へ。秋はどのくらい進んでいるのかな。
ついでだけど、カメラは持ってる(*^^)v

正門通ってすぐ。すごく好きな場所。中央ローンにて。
a0266125_22252213.jpg

カラスがいっぱい(笑) 可愛いこの子達。
カメラ持ったオジサンオバサン、ニイチャンネエチャン、みんな色づく木々に向かっているけど、私はここで足止め。

実は、カラスが大好き。本当に可愛いんだから。見かけるとつい声掛けちゃいます。
あの肉感たっぷりの身体で、ピョンピョン地面を飛び跳ねる姿が好き。話しかけると、けっこう通じちゃいますよ。
a0266125_22312864.jpg


生物と英語が好きなうちのお嬢さん、動物行動学入門「ソロモンの指輪」のペーパーバッグの古本を取り寄せてた!
なによ、それ私も読んだから、日本語だけど♪ 文章はとっても読みやすいし、動物エッセーとも思えちゃう。
著者のコンラート・ローレンツ博士は、ちょっとアブナイおじさん。でも好き。アブナイ人って。
私の小学校の卒業アルバムには将来の夢、動物学者って書いてしまったな。かすりもしない人生歩んでいますが。
この写真みてうちのお嬢・・・

めぐみさんの写真、動物系が1番いいんじゃない?

そりゃ、どうも♪

めぐみさんって、ムチャゴロウさんだよね~。

たしかにね。

ファインダー越しに、動物を愛撫する!なんかカッコよくないですか~。あ、変態か(笑)



お食事中ね。鳥って、本来は木の上で食事するものなのかも。ゴミステーション漁るカラスたちは別だけど。
だって、うちのインコも餌箱からオーツ麦をつまんでは、上の止まり木にわざわざ上って食べているよ。
たまに途中で落としちゃったりして、それがまた可愛いんだけど。
a0266125_22443622.jpg






視力の悪い私は、はじめカラスが3羽いるのかと思ったわ。
奥にいる黒い洋服のお兄さん、カバンからガサコソ。狙われてるよ!面白いからパチリ。
a0266125_22484110.jpg







念のため、理学部方面に向かってみました。蔦はどこまで色づいているかな。もう日が陰ってきちゃったよ(-"-)
a0266125_22511554.jpg







メインストリートを外れれば、独り占めですよ。ちょこっと雑草かき分ければ、ステキ秋色がたくさん。
a0266125_22523950.jpg






ちょっと、北大生!自転車はきちんと停めなよね~。
a0266125_2254187.jpg






一応、銀杏並木にも行ってみました。まだまだ黄葉はこれからだけど、たしかに綺麗なものね。
金色に輝く並木道は、きっと誰かが撮ってくれるでしょ。だから、私は、こんなんで茶を濁し・・・(笑)
a0266125_2314894.jpg





中央ローンから流れているサクシュコトニ川を伝って、大野池へ。
サクシュコトニ川ってアイヌ語由来で「くぼ地を流れる川のうち、豊平川に最も近い川」って意味らしいです。
アイヌ語ってすごいね。こんなに長い意味を7文字で表しちゃうんだから。

この子は、いつまでたっても私の傍から離れなかった子。食べ物でももらいにきたのかな。でも撮って撮ってと言わんばかりに、こっちを見るから~。仕方ない。
動かないでねって言ったのに~。
a0266125_23144585.jpg






うちのインコのリンゴちゃん5歳。お嬢が帰ってくるまで、私と遊んでくれます。おい、なんかさみしーぞ(T_T)
カラスと会話し、インコに遊んでもらう42歳。 ローレンツ博士も苦笑いだよね~。
a0266125_2364821.jpg

今夜は、友達と食事してくるから~
あ、忘れてた!作っちゃったじゃん、お嬢の分も。余計にガックシよ~。

この日、中央ローンで今年初めての雪虫に遭遇。
でも・・・
翌日は・・・
こんなもんじゃなかったね~。

明日は、さらに冷え込みそうです。風邪ひかないで、お仕事頑張って下さいね(^^♪
[PR]
by hokulele2 | 2012-10-30 23:50 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16701276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-10-31 19:58 x
うん、確かにお嬢の言うことも一理あるかな。
ムチャゴロウさん動物撮るの上手。
カラスもインコも愛らしいこと♪
野良猫ちゃん達で腕をみがいたのでしょうか?
イチョウ並木より、枯葉や蔦の葉に惹かれるあたりが私と共通してる?(笑)
Commented by surigon at 2012-10-31 21:17
ちょっと~2枚目のカラスの写真、すごく可愛い~です
カラスって、こんなに可愛い顔でした!?
北大の銀杏もそろそろでしょうか
でも、週末の雨で葉が落ちてしまわないか心配です・・・
来週は天気が良ければ、見てきます^^
Commented by hokulele2 at 2012-11-01 20:38
ゆんぐさん
辛口お嬢には、いっつもダメ出しさせています(^^♪
写真は下手っぴだし、誰でも撮れるようなのしか写せないけど
かなーり情熱的に撮ってるよ、アニマル♪
そだね、秋は足元見ながら歩いているとハッとするような出逢いがあるよ。
秋は雨上がりの朝とかも好き♪
Commented by hokulele2 at 2012-11-01 20:41
surigonちゃん
可愛いでしょう♪ そなんだよ、カラスってすんごくかわいい顔してんの。
つやっつやの羽も好き。いつも相当近くまで迫るけど、悪さされたこと一度もないし。
今夜の雨で、どうなったかな、北大の秋も。
お写真、楽しみにしているね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幾年経っても色褪せず☆三笠市民会館 今日の二本! >>