彼女と小樽を歩いてみたら☆近頃は雑多好き編

以前住んでいた家は、庭が広くてたくさんの花や木が植えられていました。
チューリップ・ジャーマンアイリス・芍薬・テッセン・向日葵・パンジー・菊・コデマリ・さくらんぼの木・ライラック・薔薇・・・
今、名前が思い浮かぶものだけでも季節折々こんなにたくさんの花木を楽しめました。しかし、そのゴチャゴチャぶりといったら(笑) 
もちっと、シンプルに出来ないもんかなぁ~と常々思っていたのだけど(自分はたいして手伝いもしないくせして)、最近ならちょっと違う気持ち。
あの雑多感、それがまた味わい深いのかも。抜け目ない感じのパキッとしたガーデニングも素敵だけど、雑多、それもいい。

街を歩き、気が付くとそういうイメージのものにカメラを向けてしまうのです。人間臭さ、生活感、大好きです。
たしか、友和のパンの前だったかな。嬉しかった、こういうの。祖母の家もこんな感じ。はしゃいだね♪
a0266125_4435919.jpg


あ、山平のパン・・・。 せっかく行ったのに、忘れてたよ~、ゆんぐさ~ん(>_<)



大好き、こういう店構え♪ 手前の赤い花。ゼラニウム。昔は好きじゃなかったです。今は大好きな花のひとつ。最近は大衆的なイメージで。
洗濯ものは、やっぱり外に干さなきゃ(^^♪
a0266125_450598.jpg





surigonちゃんと一緒に歩く、初めての小樽。彼女みたいに、グッと来た建物を撮ってみました♪ かざりやさん?
a0266125_4583547.jpg





ちょっとカワイイでしょ~!小さい頃、紙皿に顔を描いて毛糸で髪の毛作って「お母さんありがとう」なんて作品つくったけな。そんなの思い出したわ。
a0266125_55931.jpg





ほらね、やっぱり美味しい匂いが漂う路地にはニャンコの姿が似合うのよ。
a0266125_585771.jpg






ちょっと!外国みたいじゃないですか?
a0266125_594321.jpg






私は、ビーフシチューの写真を載せますから、めぐんこさんはタンシチューの写真載せて下さい♪
はい~、載せましたよ(^^♪ 
いつもはね、ほとんどお店の中ではカメラ出さないの。食欲のほうが勝っちゃって、すぐ箸つけちゃうからね。しかも、料理写真ってムズカシイでしょー、自信ないから。
手ブレが少なかったの、これ1枚だけです。あんなに食べるの我慢して撮ったのに(-"-) 海猫屋にて。
a0266125_5163292.jpg





小樽や根室で見かけるロシア語。本州人の私にとっては、新鮮です。
a0266125_521342.jpg






港を歩くと、子供の頃を思い出します。小さな頃は、生まれ故郷の小名浜の港が巨大なものに見えていたけれど、今なら、どうなんだろう。
そんな事を想いながら、低い位置でシャッターを切ったのです。
a0266125_5244798.jpg






この風景も、私を一瞬にして子供の頃に戻してくれました。カメラは魔法の道具だね。その一瞬をこうやって残すことが出来るのだから。
a0266125_5301957.jpg






昨日、近所の歯科医院に行きました。女性の先生が1人で診療しています。とっても親身で優しい人。
去年は娘がお世話になり、受験勉強でへこたれていた彼女を励ましてくれたりもしました。患者との心の触れ合いを大切になさっていて、娘にもいつでも遊びに来てって伝えてねと。
知り合いもいない新しい町に越してきた私たちにとって、こんなに心通わせれることが出来るお医者さんの存在はとても大きかったのです。
こんな先生に診てもらえる子供たちは、本当に幸せね。きっと大人になっても、忘れないと思います。
花も育てられない都会?のマンションに暮らしているけれど、人の暖かさは都会も田舎も一辺倒ではありません。

 
20代の頃に遭った交通事故にて失った前歯(-"-) 数年に1回のスパンで差し歯が取れちゃって、あみだババアになります♪
身近な友人には、必ず写メして送り付け・・・有難迷惑?だって、こんなに面白い自分の顔、独り占めしちゃ申し訳ないもん(笑)
また数年後かな、無茶して取れたら写メ送るから、待っててね(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2012-10-14 06:20 | お出かけ先で | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16584051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2012-10-14 11:06
あの黒猫さん、撮ってたんですね~
歩くの早いから、私は撮り逃してました^^;
タンシチュー綺麗に撮れてますね!
私もほとんどブレブレで・・・
標準レンズだと、室内は暗くてダメですね><
差し歯取れたら、写メ待ってます(^m^)
Commented by ゆんぐ at 2012-10-14 16:02 x
日常のほのぼのとした空気感いいですね。
しかも昭和の香りとにゃんこがいたら最高ですね!
黒猫ちゃんのだけは、ホントに外国みたいだね♪
しかも海猫屋のタンシチュー!いいなぁ~(^-^)

差し歯の取れためぐんこさんは、レレレのおじさんみたいで可愛いです。
入れ歯になる年になっても差し歯取れた写真送ってね(笑)
Commented by mink330 at 2012-10-14 17:28
見たいなぁ~めぐんこさんの差し歯が取れた写真!
Commented by hokulele2 at 2012-10-14 23:44
surigonちゃん
撮ってたよ~(笑) 側溝のふたの上を歩く猫なんて、最高でしょ♪
しかも、これどうみてもヨーロッパ!小樽じゃないわ。
歯抜け写メ、送り付けるから覚悟してて(*^^)v
シチュー写真、他のは全滅だったよ~
よくお料理写真上手に撮る人いるけど、すごいよね~
次は友和のパンで(^^♪
Commented by hokulele2 at 2012-10-14 23:51
ゆんぐさん
でしょ、でしょ~(^^♪
日常写真、普段着の街写真ってすごく惹かれるよ。
飾ってなくても、ありのままの姿がドラマになってるさ!
レレレのおじさん!確かに~(笑)
今日、札幌で私そっくりのキャラクターグッズみつけたの。
ひつじのショーンに出てくるブタ!ちょっと検索してみてよ~
思わず買いそうになっちゃった。
Commented by hokulele2 at 2012-10-14 23:54
minkさん
や~、も~(笑)
是非、差し歯取れる前の実物のワタシを見てから、歯抜け写真を楽しみにしていて下さ~い♪
Commented by nawohebi at 2012-10-15 10:49 x
友和のパン、確か旦那さんおみこしやる人だったはず。。
猫も雑多も私には日常の風景。。
でももし、都会のマンションに暮らす事になったら
この景色、たまにしか見れなくなるのか。。。。
♪めぐんこ♪さんの撮る港の写真みながら
そう思って少し寂しくなったりしました・・

歯抜けの写真、熱烈希望です!
サービスで「お歯黒&平安まゆ毛」のショットもお願いします
写メじゃなくて「デジイチフルサイズ」でネッ❤
Commented by ariari at 2012-10-17 00:31
やはり友和のパンです!最高。角に昔は猫屋敷があったんですが
惜しくも壊されちゃって…
ちょうど、この辺はいつも撮っているんで見ていると安心感がw
Commented by hokulele2 at 2012-10-18 00:04
nawohebiさん
さすが地元民だけあって、詳しいですね(^・^)
小樽の海は逃げないから~♪ たまにでも逢えればいいじゃない?
逢えないって思えば余計に想いも募るってものよ♪
なに~!? 歯抜け写メ希望ですか???
歯抜けの前に、すっぴん写真だから、そっちのほうがおっかねーよ(*^^)v
Commented by hokulele2 at 2012-10-18 00:26
ariariさん
そうですよね、友和のパンですよね~。あのお店の前は最高です(^^♪
キャッキャ言いながら撮った後、写真展に行きました!
猫屋敷なんてあったのですね。残念・・・です。
裏路地には猫、鉄工所には赤茶の雑種犬がすごくお似合い。
スマイルタイヤのユニクロTシャツ、私も欲しいです!
ポンベツ、行かれたんですか!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 追悼エマニエル夫人☆SAKAワ... 湯けむりねこ そこは暖かいのかい?編 >>