速報!住友赤平立坑櫓ライトアップ!

坂記事も、湯けむりねこも、まだちょっと続きますが・・・
a0266125_2445069.jpg







住友赤平立坑櫓ライトアップ!明るい!かっこいい!
a0266125_24516.jpg






赤平コミュニティガイドクラブTANtanのみなさま、ありがとうございました!
a0266125_2451134.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-10-06 23:55 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16527957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chris at 2012-10-07 03:47 x
おぉ〜!!
立坑櫓かっこいいですよね。
北海道は産業遺産が多いですよね。
色々行ってみたいですね。
Commented by ytc151910 at 2012-10-07 06:38
行きたかったな~(>人<;)
ズリ山からの夜景を考えてたんだけど、今年はタイミングが合わず残念です!
Commented by surigon at 2012-10-07 08:51
そうか~これを撮りに行かれたのですね!
うん、かっこいい~
工場とかねこういう遺物が好き
高所恐怖症なのに、階段とか梯子とか見てるとワクワクしちゃうのです
Commented by Kikurin at 2012-10-07 09:40 x
赤平お疲れさまでした!
...それにしてもアップの速さに驚きです!(^_^;)ビューティフォトにうっとりです~。

不安定なお空模様だったけれど、雨にあたりませんでしたか?
昨日、旭川で田中正文氏の写真展をギリギリセーフで見ることができました。
そしてそして。夜だけでしたが、立坑ライトアップも一瞬見れました(嬉)
雨が降ってきてしまったので、慌てて撤収でしたが(T_T)

777段のイッキ登りすると、二日後に筋肉痛の自分が悲しいスwww
Commented by mink330 at 2012-10-07 16:08
今日の北海道新聞に大きく出てましたね。
素晴らしいライトアップです。
Commented by hokulele2 at 2012-10-08 18:05
Chrisさん
カッコイイですよね!
産業遺産巡ってみたら、北海道の魅力がさらに増しますよ(*^^)
私もそうでした。ちょこっとでも、それらに付随する歴史をかじってみたら、ますます北海道って特別なところなんだなって思うかも。
これからも末永く道民でいたいな~と思う、今日この頃です!
Commented by hokulele2 at 2012-10-08 18:15
ytc151910さん
今回は残念でしたね!
ズリ山は、ライトアップまでの隙間時間狙って、1人で登りました♪
意外と頂上より中腹からのほうが立坑の眺めが良かったです。
三脚を持たずに登ったのですけど、戻る途中で思いがけない出逢いがあったので、思わず私も便乗させていただきました♪
ここに載せれるような写真は撮れませんでしたけど(-"-) 

日曜日はお疲れ様でした(^^♪ 来年も頑張ってくださいね~。
Commented by hokulele2 at 2012-10-08 18:25
surigonちゃん
昨日はお疲れ様でした!
そうなの、これを見に行って来たのです♪
去年も見たんだけど、まだあの頃は三脚持っていなくて。
小樽も港まわりとかは、街中住宅街とは違った魅力のものたちに出逢えるよね♪
ハシゴやら鉄の扉やら、煙突にコンテナ。
surigonちゃん、水嫌いって言うわりには、けっこう近づいてたね~(笑)
小樽って、本当に魅力ありすぎ。これから先、なかなか遠出も出来なくなるから、比較的近場の小樽に通っちゃう予定です♪
またいろいろ教えてね(^^♪ 植物園にも行かなきゃ。あ、銭函も。
私も目指せ、一日3万歩かな(笑)
Commented by hokulele2 at 2012-10-08 18:42
Kikurinさん
なんとか雨にあたらず過ごせました!
赤平の立坑ライトアップは、去年からお楽しみにしていたので、眠い目をこすりつつ、なんとか速報で載せてみました♪
赤平の街って、本当に魅力的です。TANtanのみなさんのクオリティの高さと、街を愛する心意気、素晴らしいなと思います。

田中さんの写真展、行かれたんですね!
証言講演の映像はご覧になりましたか?田中さんご本人はいらっしゃいましたか?
とっても情熱的で、魅力的な写真家ですよね。お母様にも、お伝えできますね。
いつか機会があれば、こちらの写真展のこととか、お話聞かせて下さい!
Kikurinさんの坂・・・、もうメロメロです(^^♪
Commented by hokulele2 at 2012-10-08 18:51
minkさん
本当に素晴らしいライトアップでした。
準備されていた姿も見れたので、余計に感慨深く感じられました(^・^)
こういう形で、後世に街の歴史を伝えていくって、素晴らしいなって思います。
昼間、立坑内見学の帰り際に、女性のガイドスタッフの方に「こういう炭鉱があったって事、この先も伝えていってね」って言われました。

道新に載っていたのですね、うちは朝日新聞なので(-"-)
Commented by ゆんぐ at 2012-10-08 21:55 x
めぐんこ隊員、お疲れ様でした。(^-^)>
ヤマの頂上まで行ったのですね!スゴイ!
帰りは会えなかったけど、ちゃんとガンガン鍋食べられたそうで、ヨカッタ♪
スマホ入荷で今日も忙しくて、立坑の写真の整理まだ終わりません。
今夜プラネタリウム会場でまた代表の方にお会いしましたよ、すごくお疲れのようでした。想像以上に大変なんだね。
でもアートプロジェクトはあと2年続けるそうです、来年はめぐんこさんも見に来てね!
Commented by J@空色CM at 2012-10-09 09:41 x
赤平のライトアップに行かれたんですね~。
ウチは今回は行けなかったんですよ~。去年は行ったんですけどね~。
めぐんこさんとはきっとまたいつかお会いできると思います(#^.^#)
Commented by hokulele2 at 2012-10-09 23:36
ゆんぐさん
お疲れ様~!
思ったより大変じゃなかったよ、ズリ山♪ きちんと整備してあってね。
下に車が数台停まっていたから、きっと頂上で三脚構えてる人いると思ったの。
でも、いなかった(-"-)
その代り、下りで嬉しい出逢いがあったからヨシとする!
ちょうど600段くらいのところでね、さすがに一度車に戻って三脚持ってくる勇気はなかったわ~。
プラネタリウム、本当に素敵だね。それ、撮りに行きたかった(T_T)
来年はスケジュールしっかり組んで、狙ったもの逃さないようにするわ!
本当に見るの撮るのは簡単、でもその陰で準備や企画している方々の努力は大変なものなんだよね。
とってもありがたいね(^^♪
Commented by hokulele2 at 2012-10-09 23:44
Jさん
行ったんですよ~、去年に引き続き♪
きっと去年はご一緒していると思いますよ~(^^♪気が付かなかっただけで。
あーん、逢えるかしら・・・。一度ゆっくりいろんなお話聞かせてもらいたいです。
雪が降り始めたら、おとなしく冬眠する予定の私です♪
お会いできるのは、来シーズンかな~(p_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嬉しい知らせ 私の胸キュンここにあり(笑)☆... >>