歌志内、晴れの日編。拾った景色

最近思うのだけど・・・子供の頃って道端に落ちてるゴミ、変な形の木、オモシロ看板・・・目につくもの何でもいじったり眺めたり蹴飛ばしたりして遊んだなぁ。今でもその場面や匂いをふと思い出したりします。小さな頃ってものすごく感性研ぎ澄ませていたのです、自然に。40過ぎて、カメラを持って歩くようになってみると、そんな感覚が蘇ってきます。何を見ても面白いし、グッとくる。
今ってカメラ流行りだから、老若男女みんないろんなカメラを手にして歩いていますね。滝川の菜の花見に行った時、改めて驚いたの。気が付くと周りはギャルもおばちゃんも爺さんも、みんなカメラカメラカメラ。一眼にミラーレス、スマホにガラケー。昔なら記念写真。今はお出かけ先の記録みたいなもんだけど、見返すと記憶になり想い出になる。こんなこと、大道さんも言ってたな。
カメラを発明した人ってすごいね☆今やこんなことになっていますよ~♪



歌志内の街をうろちょりんぐした時に、目についたもの。記録写真。
なんでも面白がるから、こうならべると変な感じ。統一性がまったくなし。自分らしいな。



歌志内中学校のそばで。スポットライト。ここは元の神威小学校の場所。あの三浦綾子さんが初めて教鞭をとった学校だそうです。
彼女はその後旭川に転勤になり、軍国教育に絶望して退職。やさぐれ時代に突入・・・!
a0266125_0113559.jpg





チラリチリトリ。バス停で。
a0266125_0123612.jpg




こういう所から、ボウフラが湧くんですよ!(>_<)!
a0266125_013160.jpg




まだまだ盛夏。からふるアンテナ。
a0266125_0132464.jpg




手延べ雲。
a0266125_0134119.jpg




もう咲くのも疲れた!って言ってるような。
a0266125_0135820.jpg




こういう感じ、消え入りそうな生活感が好き。
a0266125_0141630.jpg




なんとなく、映るものものも好き。
a0266125_0145176.jpg




これは気に入った!誰か写してくれよ~って言って立ってるみたい(^^♪
a0266125_015521.jpg




葡萄でしょうか。
a0266125_0152646.jpg




も、元栓なら閉まっております!
a0266125_0153920.jpg




就職希望☆熟女パブ「リラ」 
a0266125_0504241.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-09-14 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16188900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2012-09-14 07:27
私は物心ついたころには、遊ぶのに夢中であまり周りの事が見えていなかったです^^;
今の方が、空の色だったり、空気の感じだったり、季節の移り変わりだったりを敏感に感じ取ろうとしている気がします
これも、カメラを持つようになってからより強くなりました
恐るべしカメラの威力ですね
Commented by hokulele2 at 2012-09-15 08:52
surigonさん
いいねぇ~、カメラ越しにみつけるステキなもの!
surigonさんのグッとくるもの、私も好きだから。
そのうち、小樽の裏路地あたりでバッタリすると思います~(*^_^*)
Commented by EOSkissX at 2012-09-15 21:27
そっか~カメラ目線は子ども目線だったんだね。
うん、とても説得力のある言葉です。

しかしいい感じに切り取ってますね。
とっても個性的な作品で見入っちゃったよ(^^)
Commented by hokulele2 at 2012-09-16 04:30
EOSさん
子供目線というか、いつまでたっても子供というか(笑)
このまま婆さんになりそうで、恐いですね~(^・^)
でも、そんなことを許してくれる・・・カメラって最高の相棒です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歌志内、晴れの日編。23年かか... 歌志内、晴れの日編。 男ならた... >>