小樽ねこ とりあえず最終回 そしてステキ写真展☆


先日小樽のお神輿にお供した日に出逢った、もう1匹のニャンコ。
千成の横路地で。名前はコタロー。(そんな感じ)
a0266125_21512371.jpg





この子は愛想を安売りしない野良の優等生でした。ツンツンしててさ。
こんな子、夕張にもいたっけなぁ~。
a0266125_21511642.jpg





しばしの間、嫌々ながらも私の相手をしてくれて・・・「じゃ、あばよ」だって
a0266125_2152733.jpg





俺、もう行くよ~
a0266125_2152080.jpg




行くからなぁ~~~(笑)
a0266125_21523967.jpg




私は野良が好き。野良だけでなく、外ネコが大好きです。札幌では外ネコをほとんど見かけません。行きつけの美容師さんから教えてもらったことですが、札幌では野良はすぐに保護されるそうです。そういう子達を保護している猫カフェがあるとか。
きちんと保護し、しっかり審査を受けた里親さんにお渡しするらしいです。野良は、おうち猫より寿命も短いし、病気・事故、繁殖や糞尿の問題、都会では深刻ですもんね。
そちらの猫カフェさんや団体の方々がやっている事は立派ですね。命を大切にしています。

それでも、私は外ネコが好きなんです。怒られちゃうな。
ネズミや虫を獲って、上下関係やら威厳を持って、ネコらしく、ほっこりまったりとも。人間に捨てられて、仕方なく野良になってしまった子も多いかもしれません。それは絶対にいけません!
でも路地をのんびり歩く猫。暑い日は雑巾のように伸びてだらける姿。冬、少ない日向を探して香箱座り。
彼らが穏やかに過ごしている姿を見れる場所は、人も平和に過ごせている空間のような気がします。


そんな姿を見れるのが、夕張、美唄などの炭鉱街。すっかり華やかさは薄れてしまったけれど、ニャンコはたくましく暮らしています。そして彼らのことを、とっても生き生きと輝かしく写した素晴らしい写真展。

a0266125_2303324.jpg


私も初日に行きました。本当に素敵な写真展でした。お二人の撮ったニャンコたちの可愛いこと!
新十津川の駅にもほど近いです。ポニーのナナはもういないけど、コスモス咲き乱れる駅舎でまったりもいいですよ。お近くの方はもちろん、ドライブしながらステキ写真展と駅舎で、夏の疲れを癒しに行ってみてはどうでしょう♪



小樽ねこ、また逢いに行くね。みんな待っててね~。女ムツゴロウさんが行くからね~(*^^)v
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-08 00:00 | ねこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16133150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫パパ at 2012-09-08 07:40 x
札幌ってそういうところがあるんですか
本当に大切にしてくれる方の所にいけたらいいですね
夕張と我路はお顔がちがいますね我路は穏やかのんびりしてます
育った経緯が違うのからでしょうが どちらも野良
個性があるのがいいです 友達でもないのに何回か足を運んでると
親近感が少しずつですがわいているような妙な気分
それが猫ウォッチャーにはたまらないのですよね
CMありがとうございます(=^・^=)
Commented by surigon at 2012-09-08 09:49
小樽猫、野良だよ!って、顔がいいですね
札幌で猫を見かけないのは、保護されるからなのですね
保護しないと、保健所行きだものね・・・
写真展見に行きたいけど、遠い・・・車が無い私にはちとキツイ^^;
Commented by 道産子おやじ at 2012-09-09 08:14 x
おはようございます♪
最初の振り向きニャンコに萌え~(*´∇`*)ニャンコはいいですね♪写真展も行ってみなくちゃ!!
ところで札幌にもそんな猫カフェが??場所知ってたら教えて下さ~い
帯広にはWISH?だっけかな、二階と三階にそんな可哀想なニャンコたちがわっちゃりいる猫カフェがあります(=^ェ^=)
猫好きが集まる合コンも前は開催されてたな(笑)
Commented by J@空色CM at 2012-09-09 13:54 x
新十津川で!? 炭鉱街のねこ写真展!?
これは大変だあー!行かなきゃー!
この寄り目ねこ、知ってる!
リンクを貼らせて頂きます!
Commented by hokulele2 at 2012-09-09 22:07
猫パパさん
ノラ猫問題は都会では深刻です。
道内では自治体によって殺処分の数字がばらつきがあるようです。
炭鉱街のニャンコたちは幸せ者ですね。こんなに可愛く写真も撮ってもらって(^^♪
Commented by hokulele2 at 2012-09-09 22:11
surigonさん
写真展、私はJRで行きましたよ~♪ 滝川からはバス!
私も車ないですもの(*^^)v たまにレンタカー♪
列車&バスの旅も、いいもんです。いろんな発見があるもんね。
そのかわり入念に時刻表とか下調べしないと、帰れなくなる(笑)
素敵な写真展でしたよ~。
Commented by hokulele2 at 2012-09-09 22:19
Jさん
是非行ってくださいね。本当に素敵な写真展だから♪
あ~、知ってる~って子がJさんなら絶対いると思いますよ。
もう目じりが下がりっぱなしのひと時を味わえます(^^♪
私もこちらの写真展で、幸せ気分味わいました!
産炭守猫パワー(=^・^=)!ですね
Commented by hokulele2 at 2012-09-10 14:25
道産子おやじさん
順番逆になっちゃってゴメンナサイ!
写真展、行ってください。たくましくも愛らしく生きるノラニャンコに萌えちゃいますよ(^^♪
札幌の猫カフェはツキネコカフェさんだったかな、東西線西28丁目駅が最寄駅。
炭鉱街ねこ、温泉番ねこ、みんな幸せに暮らしてほしいですね~。
おやじさんが出逢う温泉番ねこ達にはなかなか逢いに行けないのが残念!
あ、昨日はおやじさんが好きそうな香り漂う素敵な場所へ土砂降りの中行ってきました!
Commented by こなり at 2012-09-11 19:00 x
写真展載せていただきありがとうございますっ。
今度みんなでご一緒できたらいいですね♪
それと新十津川の駅、ステキですね!
咲ちゃんもお花のようにステキです。
Commented by hokulele2 at 2012-09-11 23:56
こなりさん
こちらこそ素敵な写真展、ありがとうございました。
野良っ子たちはあんなに表情豊かなんだな~っ嬉しくなりました。
ニャンコ写真って写す人によって、いろんな顔が見れるんですね。
ご一緒出来る日を楽しみにしています(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日、悲別で♪ チャーミングさんに出逢える駅 >>