500マイル、旅に出たい!


a0266125_144994.jpg

札幌22時発、急行はまなす。
去年、横浜から来た鉄男の甥っ子を見送りした時に撮ったもの。
こんな写真見てたら、「夜汽車に揺られて、旅に出たい病」が悪化してきました~(^^♪
夜汽車っていいもんです。北斗星には乗った事あるけど、寝台じゃなくて普通の席で暗い車窓を眺めて旅したいな。

私の大好き寅さん。彼が言ってた言葉、こんな夜は思い出しちゃう。

夜汽車に揺られて、窓の外を眺めていると、まっ暗い田んぼの中にぽつんと民家の灯りが見えてくる。
その灯りのなかには、おっとちゃんとおっかちゃんがこたつを囲んで仲睦まじく話をしている。
眠れなくて起きて来た子供が一緒にこたつにあたって、親子仲良くみかんを食べている。
そんな光景が目に浮かぶんだよ~、さくら(笑)


子供の頃、大ヒット番組の欽どこ(昭和の名作!)
たしか、あの番組も終わる時間のちょっと前に、ミニチュアのセットで夜の田んぼの中を、夜汽車が走っていく場面がありました。
あのシーンをみると、あ~もう遅い時間だ、1日終わっちゃうなんて淋しいよって毎回思ったものです。
何十年経った今も、あの時の感情が忘れられません。きっと42になった今でも同じような気持ちになることがあるからかもな。
いい加減、大人になれ!(笑)


大好きな曲。何度でも聴いちゃう!


[PR]
by hokulele2 | 2012-09-03 00:00 | 鉄子への道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16090499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2012-09-03 06:20
おはようございます
この青い車両いいですよね
乗ったことはないので、中も興味があります
私もいつか夜行列車で旅がしたいです^^

↓の開拓の村でしたか!
子供の頃に行ったきりなので、分かりませんでした^^;
Commented by mink330 at 2012-09-03 07:35
旅に行ってきたばかりなのに、列車を見るとまた行きたくなる私。

はまなすは乗ったことがないのでいつか乗ってみたい。
夢は膨らみます。
Commented by nawohebi at 2012-09-03 08:51 x
おはようございます

「女ムツゴロウ」の名を制した次は
「女寅さん」を目指しては?

ほんと、旅はいいですよね、今まで見たことの無いものが
目の前にあると、夢中でシャターをきってしまいます。。

昔は、現像料やフィルム代の事考えて、あまり撮まくれなかったなぁ
会社を定年して余裕があったら、ほんとフーテンの旅したいです。。

Commented by 道産子 at 2012-09-03 10:35 x
こんにちは!
青函トンネル開通当時から何かとお世話になっている急行はまなす
今となっては全国で唯一の定期夜行急行となってしまいましたね・・・
狭い普通座席で一晩過ごす旅の醍醐味は今のうちかもしれません
写真を見ていると乗りたくなってきました・・・
Commented by hokulele2 at 2012-09-04 00:46
surigonさん
駅ってドラマがあるから、カメラ持って行ったら撮りたいものたくさんです♪
やっぱり古めの車両のほうが雰囲気あるよね。
開拓の村、また行ってみて!カメラ持って。
Commented by hokulele2 at 2012-09-04 00:51
minkさん
たくさん旅してらして、羨ましいです。それも盛り沢山の旅ですね♪
蓬内橋は取り壊されてしまうんですよね。残念ですけど仕方ないですね。
北海道には早く見ておかなくてはならないものがたくさんあり過ぎです!
Commented by hokulele2 at 2012-09-04 00:56
nawohebiさん
もうすでに十分女寅さんやってきたよ~(笑)
旅はいいよね。私もデジカメにしてからお金のかからない趣味で楽しんでるよ。
レンズほちいけど、春まで我慢する!
身の丈にあった楽しみ方で、エンジョイさ~(^^♪
Commented by hokulele2 at 2012-09-04 01:01
道産子さん
そうなんですか!全国で唯一なんですね。それは貴重!
ますます乗りたくなってきた☆
列車の旅は、車では見れない景色を堪能できるので好きです。
時間と自分の足を使っての移動は、車でびゅーんよりも目に入るものへの感動が違いますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早じまい! アンティークトラクターはとって... >>