アンティークトラクターはとってもフォトジェニック!

先日、小樽のクラシックカー博覧会で昭和の名車たちを撮っていて思ったこと。あ~、デザインや色って時が流れてその魅力が増すものなんだなぁと。
今の車は繊細な機能と合理的なデザイン。これも良いのだけれど、どうしても昔のものに惹かれるのは、時の流れが認めた風格が私たちの目と心を揺さぶるからなのですよ。
きっと近頃の計算高いエコカーなんかも、時が経てば味わい深く心揺さぶるものになるんだろうな、たぶんね~。


自動車じゃないけれど、そういやこんなカッコイイやつらを撮ったこともあったっけ♪
a0266125_2222589.jpg


去年の春、中古で初めてのデジイチを買いました。キャノン EOS KissX2 ダブルズームキット!
確か延長保証をつけて4万弱くらいだったかなぁ。とっても美品でした。
キャッキャ♪言いながら、なんでも目に入るものをパシャパシャ撮っていたけど、いつの頃からだったか自分の写真がパッとしないことに気づき、ガックシ(-"-) 
そして、よその人の写真見て私も単焦点のレンズ、ほち~な~って思い始めたのですね。

a0266125_2225410.jpg






a0266125_2235572.jpg






a0266125_2241862.jpg


今も変わらず、カメラの種類もレンズの事も操作もよく分からないままだけど、あの頃は単焦点使えば私も上手くなるって、かたくなに信じてた(笑)
でもビンボーだしな買えないもんなぁ~と諦めていたところに、純正でアホみたいに安い単焦点レンズがあることを知って、速攻Amazonnへ(*^。^*) 
だって1まんえん以下だったんだもんね!オモチャみたいだったけど。


a0266125_224377.jpg






a0266125_2245437.jpg


1まんえんレンズを手にして、またもやキャッキャ♪言いながら撮り始めたのが、この写真の頃。すごくおだちまくりだったです、ハイ。
でも結局、このレンズも今じゃほとんど使っていません。だってフルサイズ換算で80mm相当って、使える場面少ないのでした。私の場合(T_T) 
まぁ勉強になりました。日暮近くにニャンコに出会った時など、明るいレンズだったから使ったりしてます。


a0266125_2252183.jpg






a0266125_2254347.jpg






a0266125_226252.jpg





a0266125_3253686.jpg

アンティークトラクターや大型農機具、西日に照らされてとっても美しかった。
今年も行ってみよう!去年よりは上手く撮れるかな?いやぁ、たいして進歩はないな、今も。
あ~、行くとこあり過ぎ。そうそう、土の館も行きたいな~。遠いなぁ。
[PR]
by hokulele2 | 2012-09-02 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/16084186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2012-09-02 08:23
おお~ここどこですか??
私も行きたい、見てみたい、撮りたい!(笑)
私はめぐんこさんのお写真好きですよ^^
Commented by 猫パパ at 2012-09-02 09:16 x
土の館いいですね 何回も行きましたね あのトラクターの数は圧巻ですしやはりクラッシックというのがええです
Commented by 観るだけ美術部長 at 2012-09-02 09:34 x
観るだけ美術部長です。ご苦労さまです。
ここは、あそこですな(笑)こんなかっこいい写真、いっぱい
撮っていたのね。いまはこのレンズ、使っていないのですか、
ちょっと残念。9月・10月は、部長もあちこち行く予定を
立ててます。一緒に行く? アポイ岳、どうなった?
また連絡しますね♪
Commented by hokulele2 at 2012-09-03 00:08
surigonさん
はは、開拓の村ですよ~(*^^)v
滝川種羊場機械庫のレプリカ建物の中にあります~。
あなどれないですよ、開拓の村♪
写真、好きって言ってくれて嬉しいな(^^♪ ありがとうございます!
Commented by hokulele2 at 2012-09-03 00:11
猫パパさん
土の館、行ってみたいんです。上富良野に行く度、休館とか時間がなくてとか、縁がなくて。
上富良野の歴史を知って、あの景色を見る目が変わりました!
Commented by hokulele2 at 2012-09-03 00:16
部長!
そうですわ~、あそこです!私、1人でずっとあの機械庫にこもっていたもんね。
このレンズは今も一応持ち歩いてはいますよ。ちっちゃいから(*^^)v
アポイは行きますよ~、来月かなぁ。
一緒に行く友人が嵐のコンサート当選させちゃって(笑)コンサート終わるまではなんにも手につかないって言ってるから(*^。^*)
職場女子で、まずは近場低山行こう企画が盛り上がってるけど、なかなか都合あわせられないんだよね、仕事柄!
Commented by nawohebi at 2012-09-03 05:23 x
おはようございます

開拓の村には、小樽の豪華別荘「貴賓館」でおなじみの青山さんの
住居棟が移設されていて、見に行きたいなと思いつつ、今田こうじ。。
じゃない、今田実現できず。。。是非行きたい場所のひとつです。。
Commented by hokulele2 at 2012-09-04 00:39
nawohebiさん
あ~、青山さんちね~(笑)
行きましょ、行きましょ!たまには札幌にいらして~(^_^)/
カメラ持ってね~。
Commented by chris at 2012-09-17 00:51 x
こんばんは~☆
いいですね古いトラクター。
北大のモデルバーンでもいたような気が。

単焦点いいですよね。
めぐんこさんの写真、私は好きですよ~☆
機材もある程度は必要な所もありますが、センスは難しいです。
私は相変わらずないですな。w

そのcanonのEF-50mmF1.8は私の周りではcanonの撒餌レンズって呼んでました。w
安くていい写真が撮れて!!
単焦点の沼に引き込まれます。
最近も単焦点が欲しくて困っています。
Commented by hokulele2 at 2012-09-18 02:07
chrisさん
モデルバーン、いつも変な時間に行ってるから中には入った事ないんです!次回は銀杏の頃かな~。
撒き餌ですよね~聞いたことあります!あれでうっかり沼にはまると(笑)
私はおにぎりレンズって呼んでます。おにぎりみたいにコロコロ落として転がしたことがあるから(-"-)
しばらくは手持ちのもので修行に励みます~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 500マイル、旅に出たい! 帰り道、晩夏 >>