太平洋の白鳥~翼広げず日本丸!

これ、電線じゃないっすよ!マストです。日本丸のマスト。
a0266125_0313983.jpg






ほらね、帆を広げていない日本丸です。小樽に寄港すると聞いて行ってきました。一般公開の時間ではなかったので、少し離れたところから。
a0266125_0331376.jpg






初代日本丸は、横浜のみなとみらいで博物館となっています。懐かしいなぁ。
こちらは二代目。太平洋の白鳥です。ヨットがウロウロしていてちょい邪魔~って思ったけど、どうせだから一緒に写しちゃいました。
a0266125_050666.jpg



帆を張っている姿を見てみたかったです。
次はいつかなぁ。
[PR]
by hokulele2 | 2012-08-14 00:00 | お出かけ先で | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15963692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chris at 2012-08-14 01:46 x
日本丸いいですね~☆
帆船は綺麗ですよね☆
姉妹艦のの海王丸Ⅱ世は見た事があるのですが、
日本丸はないんです。
見てみたいな♪
Commented by nawohebi at 2012-08-14 02:02 x
きれいな青い空と海のおかげで、白い船体がくっきりと映えますねぇ~
日本丸が前回小樽に来たのは13年前、次来るのが、また13年後だと
私60歳。。。
Commented by mink330 at 2012-08-14 17:16
新聞で小樽に寄港してるのは見てましたが、行けずじまい。
ここで見させていただきます。
訓練生がマストに上る儀式があるといってましたね。
Commented by ゆんぐ at 2012-08-14 20:30 x
日本丸!なっつかしぃ~。
数十年前w函館に来た時は内部の見学ができたんだよ~。
なかなかクラシックな作りで素敵だったよ。
まだカメラ持っていなかったのが残念です。
果たしてあれは何代目の日本丸だったのかにゃ~?
Commented by hokulele2 at 2012-08-14 22:09
chrisさん
海王丸は先日室蘭に寄港しましたよね~。
日本丸はまだ小樽にいますよ!急いでください!ステキ写真撮ってきてくださ~い!
Commented by hokulele2 at 2012-08-14 22:12
nawohebiさん
還暦~(*_*) 私の13年後は、えっと~45くらいかしら~♪
ニャンコ先生のお蔭で、本当にいい撮影会が出来ました!
いろいろスポットを教えていただいたので、1人でも迷わず行けそうです!
Commented by hokulele2 at 2012-08-14 22:15
minkさん
こんばんは!
そうなんです。出港日に登しょう礼の儀式が見れそうですね。
とっても見てみたかったけど、平日ですから。
Commented by hokulele2 at 2012-08-14 22:42
ゆんぐさん
そっかぁ、内部見学してみたかったなぁ~。函館で出逢ったのね。
2世のこの船は1984年就航だって(*^^)
私は二世が初めて。初代は横浜で博物館なっている状態で入りました!
Commented by J@空色CM at 2012-08-16 16:53 x
申し遅れましたが(^^ゞリンクを張らせて頂きました。
ウチのも張ってくださり、ありがとうございます。

やっぱり日本丸も見に行かれたんですね!
綺麗な船ですよね~!
私は一昨年の4月に苫小牧で見ました。
帆を広げてるところや船員さんがマストにのぼるところは見れませんでしたけど、
内部を見る事は出来ました。
(別ブログ9月10日http://blog.livedoor.jp/hiirostudio/archives/2010-09.html#20100910に書いてみました)
いつか帆を張った姿を見たいですね~(^-^)
Commented by hokulele2 at 2012-08-18 02:54
Jさん
リンクありがとうございました♪ とっても嬉しかったです。感激☆
こちらも慌てて・・・。恐縮です!
苫小牧の日本丸記事みました! その日、私と娘も行きたかったんですよ~。
やっぱり近づくと良いですね~。「藍青」私ももっと近くで見たかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小樽ねこ その2(カポネ風) 小樽写真集 >>