扉の向こうで・・・

a0266125_1211328.jpg

原爆の日、終戦記念日、お盆。
この時期だけじゃなく、忘れてはならない事ですが、戦争についてやっぱり毎年考えるきっかけとなる8月。
日本だけでなく、世界的にもとっても重要な電文が中継された施設です。北海道もこんなに関わっているなんて。
赤レンガ通信所。稚内。



そろそろオリンピックも終わりかな。なでしこ戦、早起きして観ましたよ~。でも男子は見れなかった!起きれなかった!
日韓戦、熱くなるのはわかります。オリンピックのナショナリズムならいいじゃない! でも、よきライバルでいて欲しいな。もう少し私たち日本人も北海道民も、過去に目を向ければ、何か違った方向に向かえるのでは。答えが見つからなくても、建設的になれるのでは・・・。


なでしこ戦を見てのちょっと寝不足気味の朝、家を出ると、向かいのマンションから正統派モヒカンも若者が出てきた!
いるんだ~今でも(^^♪ なんか嬉しかった(笑) 仲間が数人いたけど車に荷物詰め込んで、きっとRSRに行くのね~。今日は晴れて良かったね~。平和だ、平和。






[PR]
by hokulele2 | 2012-08-11 11:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15949327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-08-11 15:39 x
「ニイタカヤマノボレ」ですか。
私もこの電文が北海道からと知って驚きましたよ。
ここは、この冬に雪の重みで崩壊しつつあると聞きましたがどうでしたか?
一番暑くなるこの時期は原爆と終戦とを想う季節ですね。
Commented by hokulele2 at 2012-08-12 10:49
ゆんぐさん
ゆんぐさんは知っていましたか!!私はまったく知らなかったです。
お盆ですけど、祖父のお墓は福島なので遠くてなかなか行けません。祖父母には家で手をあわせることにして、戦争や平和について考えるにはとてもいい時期だなって思ってます。
Commented by 猫パパ at 2012-08-21 00:32 x
これは今年ですか 去年たっぷり撮ってきましたが1月だかの大雪で屋根が落ちたとか倒壊の危機ってニュースにありましたね
Commented by hokulele2 at 2012-08-21 22:03
猫パパさん
こちらの地方も大雪の被害が酷かったようですね。
歴史的に価値のある建造物がダメージ受けるって、すごく残念です。
Commented by surigon at 2012-08-23 07:06
>ブログに写真アップすると、ぼやけて載っちゃうんだね
そうなんですよね~
なるべく縮小されない大きさでUPするのがいいと思います
写真をクリックして、別ウインドウのを見るとクッキリしたのが見れますが・・・
Commented by hokulele2 at 2012-08-23 23:59
surigonさん
うーん、難しいですね。
どのくらいの大きさまでが許容範囲か・・・見せるのも自信なし(^^
いろいろ試してみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小樽ねこ 新しいカレから学ぶこと(*^^... >>