竣工100周年!小樽旧寿原邸☆

今年で竣工100周年の小樽 旧寿原邸です!
私が春に訪れた時は、お掃除まっただ中でした。あれから、どんなになったかな。
作業の最中にも関わらず、たくさん説明して下さってありがとうございます。
三階建て?と思いたくなる構造だけど、平屋なのだそう。和のゾーンに洋のゾーン。本当に魅力的な建物です。
私は野暮用で行けませんが、8月4日にはイベントがあるそうです。とっても行きたかった!残念。
旧寿原邸ガーデンフェスタいつもは静かな佇まいですが、きっとこの日は賑やかになるのでしょうね~。

台所も覗かせてもらいました。食器棚!とっても古いのに近代的!
a0266125_105741.jpg


冷蔵庫!大きな氷、入れとくんだね。大正元年に建てられてから、数回の改築増築があったみたい。
いつの時代のものかな。
a0266125_111587.jpg


御勝手口には燃料庫!わざわざ開けて写真撮らせてくれました。ありがとうございます♪
a0266125_113864.jpg


和室もお座敷も素敵な数寄屋造り!でも、この応接間とそこから繋がる中庭。ここは最高ゴージャス☆
a0266125_115753.jpg


ここを訪れたのは、水天宮のお祭りの翌日。いたるところで花飾りが残っていました。
a0266125_16835.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-07-24 00:00 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15830334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chris at 2012-07-25 00:58 x
花飾り
水天宮のお祭りのだったんですね。
7月の頭の方に小樽や積丹の方に行くと飾ってあり、
「なんだろうな?」
と疑問だったんです!!
すっきりした~☆
Commented at 2012-07-25 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokulele2 at 2012-07-25 01:08
chrisさん
お花の飾りですね、水天宮のお祭りは6月ですが、7月海の日連休辺りには住吉神社の例大祭がありましたので、そのお飾りだったかもですね。
今週末は潮まつりです♪
Commented at 2012-07-25 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メルヘン公園、夜の部。はっちゃ... 丸窓シリーズ☆その1 >>