丸窓シリーズ☆その1

小樽、水天宮すぐそばの旧寿原邸。
大正元年、「小豆将軍」高橋直治が建てました。どうやら、映画 Love Letterのロケ地にもなってたそうな。
ガラス越し、外からはこんな感じの丸窓。中から見ても、なお素敵な表情。
a0266125_23411211.jpg

a0266125_23413948.jpg

旧寿原邸。10月8日までの土日のみの開館なので、また行かなくちゃ。

まだまだ片づけの最中、快く細部まで見学させて下さいました。
[PR]
by hokulele2 | 2012-07-23 23:42 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15829848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-07-24 19:50 x
ニッカのバーカウンターの写真もカッコイイですがこの丸窓もいいですね!
日本の良き文化でしょうか。
Commented by hokulele2 at 2012-07-25 00:51
ゆんぐさん
小樽の豪商ふたりが関わる寿原邸です。
和洋折衷、とっても面白い建物なんですよ。
蔦の這う数寄屋造りって、素敵で♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 竣工100周年!小樽旧寿原邸☆ メルヘン公園、夜の部。タコのは... >>