日本でここだけ!石炭直火蒸溜、余市蒸溜所☆

a0266125_22594498.jpg

石炭ストーブでもなく、機関車でもなく、意外な所で石炭に出逢いました。
ここはニッカの余市蒸溜所。


モルトウイスキーが出来るまで。
精麦→乾燥→糖化→発酵→蒸溜→熟成!ちゃんと、おべんきょして来ました(*^^)v
この「蒸溜」の工程を伝統的な石炭直火焚き蒸溜で行っているそうなのです。
本場スコットランドでも今では稀で、もちろん日本では余市蒸溜所ここだけです。




a0266125_2384918.jpg

若いお兄ちゃん(おっと失礼、石炭の量を寸分狂わずくべられるプロ!)が、作業をしていました。
2年前に来た時は、ここが稼働していなかったので、今回は見れて感激☆




a0266125_23135845.jpg

ポットスチルと呼ばれる蒸溜窯には、しめ縄が。日本酒と同じだね。




a0266125_23163136.jpg

髭のおじさん、キング・オブ・ブレンダ―ズ!
ススキノのおじさんは、私と同い年。私が産まれた年から交差点で夜の街を眺め続けていま~す!
結構、歴史ありか(*^_^*)


ニッカ 余市蒸溜所。
本当に、見どころたくさん。
[PR]
by hokulele2 | 2012-07-22 23:24 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15821530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-07-24 19:39 x
この写真全部ここのパンフレットに使えそうなほど、イイ♪
見ていると、行ってみたくなるネ。
Commented by hokulele2 at 2012-07-25 00:48
ゆんぐさん
ありがとうございます~。
こういうところってカメラ持っちゃうと、写真撮るばかりに気が行っちゃう
から、ほどほどに・・・って感じですぅ(*_*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Don't cry b... ショッカー現る? >>