行きたかった火まつり、ワイルドシティ☆赤平!

赤平のシンボルフラワーがルピナスとは知りませんでした!きっとカラフルな花が咲き乱れるのかなぁ。
まだまだ知らないことだらけの私です。写真は先月ちょこっと立ち寄った時のもの。ルピナスの赤ちゃん!
a0266125_20443511.jpg


石炭のまち、赤平
かつて22か所もあった炭鉱も平成6年住友赤平炭鉱を最後にすべて閉山されてしまったそうです。
ルピナスの後ろに日陰に写っているのは、北炭赤間炭鉱選炭工場跡。選炭って?ホッパーって?たぶんその役目を私が知ったのは去年の今頃です。
だって石炭ストーブが実際に火が入っているのを見たのも実はここ、赤平が初めてなんです。川崎育ちの私にはそれくらい石炭のことなんて縁遠いものでした。
a0266125_2212539.jpg





その赤平で先日、赤平火まつりが行われました~!と言っても、私は行ってません。行きたかった!
だってね、赤フン姿のメンズが松明持ってズリ山かけのぼり、大きな火文字を作るっていうじゃないですか!
赤フンフェチの私が行けないなんて・・・、残念。来年はぜったい行く!
この火まつり、昭和47年からあるんですって。このおまつり「炭都の火は消しちゃいけない」って若者たちが始めたお祭りなんだって。いいな、この地元を愛する気持ちって。赤フンはその頃からあるのかな?

去年の春から、少しずつ、炭鉱跡や資料館、いろんな産業遺産を巡ってきたけど、とっても印象深いのが赤平。
昨年秋に開催されたTANtanまつり2011。TANtanとは・・・赤平のコミュニティガイドクラブ。元炭鉱マン(とってもダンディ)がガイドとして活動されています。こちらの主催の素晴らしいイベントでした。旧住友赤平立坑公開、自走枠工場公開、斜坑口巡り、坑口浴場の公開もありました!とにかくガイドが素晴らしい。
石炭ストーブでお尻をあぶらせてもらったのも、この会場(笑)くべさせてもらいました!デレッキ、初めて触った!ガンガン鍋も食べた!
写真は、その時のもの。前ブログでも記事にしそびれたから、日の目を浴びてもらおう!
数年前まで灯されていた、ネオンを発見!灯っているところを見てみたかった!
a0266125_21314976.jpg



a0266125_213897.jpg



a0266125_2144546.jpg



a0266125_21464088.jpg



a0266125_21472591.jpg



a0266125_21472411.jpg



a0266125_21491815.jpg

この坑口浴場で、男たちは煤と汗を流したのでしょうね。
脱衣所であろう部屋はとっても広くて、スペース確保のアイデア吊るし籠も見ることが出来ました。
私の写真では表現することが出来ませんが、立坑内はとても立派な施設で今にも稼働しそうな雰囲気でしたよ。
夜には立坑のライトアップ!この頃はまだ、三脚も持ってなかったので、写すことが出来なかったのですが
しっかりと胸に焼き付いています。


そして、ここでは思いがけず素敵な写真展。
とっても雰囲気のある写真を撮られた、ステキ女性フォトグラファーと出逢えたのでした(*^^)v



また行きたいな、赤平。赤フンランナーのいるワイルドシティ♪
今度は山平のパン屋さんも行ってみたい!

a0266125_22123464.jpg





 
[PR]
by hokulele2 | 2012-07-18 22:03 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15792098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 道産子 at 2012-07-18 22:40 x
赤平には炭鉱で栄えていた時代の建物がいたる所に残されています
また来る機会がありましたらぜひ記録に残していってください・・・
山平のパン屋、日高屋などおススメの店もぜひ・・・
Commented by DOSA at 2012-07-19 11:17 x
貴ブログを偶然発見いたしました。はじめまして。
昨年はTANtanまつりにご来場いただいたみたいでありがとうございます!わたしもTANtanのメンバーとして日ごろより元炭鉱マンのダンディーなおじさんたちと遊んでおりますw
今年も開催する予定ですのでお時間がありましたらまた遊びに来てくださいね。
TANtanのフェイスブックページでも情報発信していますのでよろしかったら覗いてみてください。登録しなくても閲覧できます。
http://www.facebook.com/zuriyama
Commented by 観るだけ美術部長 at 2012-07-19 21:31 x
観るだけ美術部長です。ご苦労さまです。
赤平炭鉱跡、行ってみたいですね。自走枠工場、実際に観て
みたいです。立坑跡にも入ってみたい。赤フンフェチ?
うちの町の赤フン隊は、どうですか(笑)。
Commented by hokulele2 at 2012-07-21 15:27
道産子さん
是非また行ってみたいです!
パン屋さんも気になるし、日高屋さん?も。
Commented by hokulele2 at 2012-07-21 15:32
DOSAさん
はじめまして。
赤平はワイルドでダンディーなメンズがたくさんいる街なのですね(*^_^*)
TANtanまつり、ありがとうございました!とっても楽しかったし、勉強になりました。
今年も楽しみにしていますね。活動頑張って下さい。
facebook、登録はしているのですがまったくの放置なのです。今度覗いてみます!
Commented by hokulele2 at 2012-07-21 15:35
部長!
部長も最近活動的ですね~♪
私はあちこちガタがきているので、そろそろおとなしくしていないとダメかも(笑)
部長の町の赤フンか~、やっぱあそこには勝てないでしょ(*^^)v
Commented by ゆんぐ at 2012-07-21 16:41 x
立坑がちゃんとルピナスとコラボしてる♪ イイネ。この日も楽しかったね。

懐かしいね~TANTAN祭り。
この時が記念すべき、出会いの日でした。(*^^*)
落ち込む私にとって、貴方の言葉がどれほど私を救ってくれたことか。
一生忘れないことでしょう。
一緒にストーブにあたりましたね、実はこの時DOSAさんもすぐそばにいらっしゃったんですよ♪
ワイルドシティ赤平・・カッコイイ!!こんなに赤平を気に入ってくれて、すごく嬉しいです!
来年の火まつりは是非来てくださいね、一緒に楽しみましょう。
山平パン屋も日高屋も案内いたしますw。
Commented by hokulele2 at 2012-07-21 17:12
ゆんぐさん
本当にあの時声を掛けさせてもらって、本当に良かったです♪
あのイベントは私にとっても、とっても想い出深いものとなりました。
うんうん、ストーブ暖かかった(*^。^*)
また必ず行くね、赤平。ワイルドでダンディ―なメンズにも会いに(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 煙突のある風景 peach! >>