名前のひみつ

今日は野田総理が福島県いわき市を訪問していましたね。
小名浜にも行ったようで、フラガールにもてなしを受け、美味しい鰹を召し上がっていました。
私の生まれ故郷が、この小名浜の港町。うんと小さい頃に川崎市に越してしまったのですが、祖母の家があったので
春休み夏休み冬休み、そのほとんどを小名浜で過ごす、半いわきっ子でもありました。
鰹・・・私の夏のおやつはトウモロコシに桃にカニ、そして新鮮な鰹の刺身。贅沢だなぁ、今考えると。

a0266125_531695.jpg

「めぐんこ」
これは私が使ってるHNなんですけど、時々自分でも恥ずかしくなっちゃう。もちろん、どこにでも溢れている本名から派生してるわけなんですけどね。
これは、小名浜の従妹のお姉ちゃんが私につけてくれたあだ名なんです。とっても想い出深い。
え~、いわきの浜通り地方には訛りが少々ありまして、例えば「~なの?」を「~け?」と発します。で、「めぐちゃん、来たの?」を「めぐんこけ~?」と(*^。^*)
なんだか野田総理ニュースを見て、ふとそんなことを思い出しました。


この提灯は、芸子さんのものでしょうか。こんな可愛らしいスナックのある温泉街で見られます。
a0266125_512539.jpg




そうそう、提灯の先、奥に進めばこんなところに入れますよ。観音様もたくさん。
定山渓 岩戸観音堂。
a0266125_5214764.jpg

[PR]
by hokulele2 | 2012-07-07 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15719246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 道産子 at 2012-07-08 22:25 x
こんばんは!
小名浜・・・なつかしいです。
湯本からバスで小名浜へ行き、魚市場で新鮮な海の幸を
堪能した思い出があります。
港町で風情もありゆっくりと散策しましたが、なぜか写真だけ
撮らなかった苦い思い出もあります・・・
Commented by hokulele2 at 2012-07-10 12:21
道産子さん
小名浜、かつては漁港だけでなく歓楽街もにぎやかでした。
湯本にある常磐ハワイアンセンターは、今でいうディズニーランドみたいに、子供たちの憧れでしたよ♪
また機会があれば行ってみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キタキツネのカツオ君に炭鉱生活... 本町ねこさん、お久しぶり >>