キタキツネのカツオ君に炭鉱生活館で出逢う♪


あんた、いってらっしゃい
a0266125_2394378.jpg

子供たちはすっかり夢の中の時間。三番方で入坑の旦那を送り出します。



ここは夕張。炭鉱(やまの)生活館。石炭博物館のすぐ隣です。


少し前、本州から古い友人が北海道へ遊びにきてくれました。もう何度も訪れている北海道。その度に、あちこち一緒に巡ってきたけれど、今回は・・・。
私の目論見は、石狩で美味しいお寿司食べようじゃん!だったのですが、彼のリクエストはなんと夕張!
え~\(◎o◎)/!お寿司は???
ワタシ的には夕張は何度でも行きたいからいいんですけどね、まさか友人からリクエストされるとは。今やあまりいい話ではない事で知名度が上がった夕張。そこに行って、今の状況を見てみたいと。そうか~、びっくりしたけど嬉しいな。で、向かったのが石炭博物館だったのです。も~、時間かけること!さすが学者さん、メタセコイヤでどんだけ時間くったか(笑)まっくら探検まで、じっくりです。
とても感心してくれました。私もすごく嬉しかった。道外の人が、こんなに関心を持って夕張を訪れてくれる。
道民の私は、もっと勉強して、北海道の素晴らしいところ、頑張っているところ、あんなこんな歴史も訪ねてきてくれる友人たちに話せるようになりたいなって、いやならなくちゃって思いましたよ。


生活館では、主に炭鉱町の暮らしについての展示があります。けっこう楽しいです(^^♪
石炭博物館の入場券1200円でこちらも入れます。国内最大級の炭鉱ミュージアム、道民なら行かなきゃ!昔行ったなぁ~っていう人も、もう一度行かなきゃ!ちゃんとやってますから。バリバリはなくとも、まっくら探検はやってますから!キャップランプつけて坑道歩けますから!(しつこい笑)

a0266125_361510.jpg

黒ダイヤばやし、歌ってみたいな、踊ってみたいな♪


生活館の2階。北海道の野生動物のはく製コーナーがありました。
a0266125_3142495.jpg

むむむ!?なんか一部笑えるぞ(*^。^*)



a0266125_3284292.jpg



カツオ君(笑)
スタッフのおじさんがあわてて走ってきましたよ。どうも他のところにあった学生帽が誰かのいたずらでこちらに?
戻す前に写真撮らせてもらいました~。


是非、行ってね♪
バリバリじゃないけど、夕張石炭博物館と炭鉱生活館(しつこい)
[PR]
by hokulele2 | 2012-07-07 23:50 | 産業遺産・古の建造物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokulele2.exblog.jp/tb/15718856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆんぐ at 2012-07-08 19:49 x
いいないいな、一度行ってみたいです。
北海道人だけど、まだ未体験でございますw。
Commented by hokulele2 at 2012-07-10 12:17
ゆんぐさん
生活館、良いですよ~。
ここはいい味出してます。クオリティー高め(*^^*)
Commented by 観るだけ美術部長 at 2012-07-10 21:54 x
観るだけ美術部長です。ご苦労さまです。
1枚目の画像、ぐっときますね。家族を持つと、見送る側の
切なさも、見送る側の切なさも、わかります・・。ところで、
いまもSL館はやっていないの?観たいんです~!
Commented by chris at 2012-07-11 02:36 x
こんばんは~☆
私も夕張にまだ行っていないんです。
行こう行こうと思ってはいるのですが、他の所が優先になっちゃって。
三弦橋が沈む前に行ってみたいと思っています。
Commented by hokulele2 at 2012-07-13 10:52
部長!
SL館、休館中だと思います。冬には雪下ろしツアーがありました♪
参加したかったのだけど、女ひとりじゃ役に立たないだろうな~と思って諦めました。
Commented by hokulele2 at 2012-07-13 10:56
Chrisさん
夕張、いわゆる観光地のような賑わいはないけれど、三弦橋の名前が出てくるChrisさんなら、楽しめると思います♪
あ~、あの写真もUPしちゃおうかな~(謎)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岩見沢にて女中疑惑! 名前のひみつ >>